• 締切済み

CGIでのフォームの作成

Dreamweaverを使ってHPの作成をしています。 問合せのフォームについて教えてください。 CGIの知識がないため、以前他の方が作ったHPがあって、そのソースを見ながら作っています。 その中で、いくつかわからない点があるので教えてください。 1.<form name="●●●" method="post" action="/cgi-tool/formmail.cgi">   <INPUT TYPE="hidden" NAME="FM_CONFIG" VALUE="/cgi-local/config.txt">   <INPUT TYPE="hidden" NAME="OPT:NEED:a_name" VALUE="貴社名">・・・ と続くのですが、最初のaction=以降が何のことかわかりません。上記のように書く場合は、"/cgi-tool/formmail.cgi"というCGIを作成しなければならないのでしょうか。以前の方は、"/cgi-local/config.txt"というテキストファイルは作成してありました。 2.最後に、<input type="submit" value="確認画面へ">というのをいれてボタンは表示されましたが、そのボタンを押してもページが表示されません。何か、他の作業を加えなければなりませんか? CGIというのは、サーバーによって設定をかえなければいけなかったりするのでしょうか? ちなみに、テストページで使用してみてみているのはページオン?、実際にアップするのは会社のサーバーになります。 全く知識がないためとんちんかんなことを聞いていたら申し訳ございませんが、助言をおねがいします。

みんなの回答

• kagamin
回答No.3

>/cgi-tool/formmail.cgiというCGIはどのように作成すればいいのでしょうか。 自分でプログラムできる人以外は、フリーで配布しているCGIスクリプトを利用します。 先の方が案内しているサイトで配布先が書かれていますので、そこで手に入れて下さい。 その上で、設置手順解説に従ってやれば問題ないかと。 >サーバーによって設定をかえなければいけなかったりするのでしょうか? しなければいけない場合もあります。スクリプトによって違うので、説明書きを読みましょう。 どちらのサーバーを使っていらっしゃるのでしょうか? プロバイダーのものですか?それ以外のレンタル業者のものですか? sendmailが使えるかどうかは、CGI利用可能なサーバーであれば何処かに書いてありますし、問い合わせれば教えて貰えるはずです。 bin/tool/mail/ は… そのサーバーで利用できるWEBメール用でCGI設置用では無いような気がしますけど…

回答No.2

>"/cgi-tool/formmail.cgi"というCGIを作成しなければならないのでしょうか ないと無理です。 後、たいていこの場合使う sendmailは使えるサーバでしょうか?

aoi11111
質問者

補足

すみません・・・知識が全くないのでとんちんかんなことを話たら申し訳ないのですが・・・ 現在作成しているサイトは、副サイトとして主サイトのサブドメインをとっているものになり、主サイトには、bin/tool/mail/の中に、Get.pmというファイルとSend.pmというファイルが存在しますが、こちらとはsendmailが使えるかどうかは関係ないでしょうか? また、/cgi-tool/formmail.cgiというCGIはどのように作成すればいいのでしょうか。 お手本にして作成したサイトには、cgi-localのフォルダの中に、mailtoとmailfromを指定したconfigというファイルはありましたが、/cgi-tool/formmail.cgiというフォルダ・ファイルは見当たりませんでした。

noname#125826
noname#125826
回答No.1

苦労しておられますね。 私も独学でかなり苦労しましたので,お気持ちがわかります。 ●下記のようなサイトが役立ちますのでご覧ください。 【参考】 http://www.aimix.jp/cgi/postmail.html この説明でわからないことがありましたら,補足でお知らせください。 わかる範囲でお答えします。 【一言】 私が手がけているサイトがありますので,御希望のものと同じであれば参考になさってください。 http://best-consul.com/page5.html

aoi11111
質問者

お礼

ありがとうございます。 みてみます。

aoi11111
質問者

補足

すみません。教えてください。 今、教えていただいたサイトからフォームを作成してみているのですが、設置手順の4でつまづきました・・・ 1.postmailはpublic_htmlのフォルダの中におけばいいのですか?それともpublic_htmlと同じところにおけばいいのですか? 2.使用しているサーバーでは、CGIはpublic_html内のcgi-binの中に設置するようにかいてあるのですが、この場合は、postmailフォルダはcgi-binの中におかなければいけないのですか?それとも気にしなくてもいいのですか? アドバイスお願いします。