• 締切済み

名古屋について教えてください

yasyaの回答

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

愛知県出身、名古屋に勤めていましたが、 そんなことは聞いた事もありません(^^; 今は大阪に結婚して住んでますが、名古屋と大阪の違いはないように思いますよ。 どこでも一緒ですよ。 名古屋っていろんなことで誤解されがちで嫌なんですよね~・・・(T_T) すいません、愚痴になりましたが、私は聞いたことがありません。

関連するQ&A

  • 名古屋の彼についてですが

    私は関西人で、彼は名古屋の人です。 付き合って1年くらいになるけど、私はどうしても名古屋が好きになれません。 彼と知り合って、初めて名古屋に行きました。名古屋は都会だと聞いていたけど実際行ってみると、お店閉まるの早いな、道広いな、駅近くのコンビニなのに駐車場あるな、ちょっと行けば何もないな、というイメージでした。これだけならいいのですが、彼はことあるごとに名古屋こそ日本一住みやすい、いい土地だと言わんばかりです。名古屋以外の地域の話が出ると、田舎だなと馬鹿にしたり。私からしてみたら、名古屋って都会と思えないんですけど。ただ人口が多いだけのような気がしてなりません。私がこんなにも名古屋嫌いになったのは、彼が他の地域を田舎扱いしたり、馬鹿にしたりするせいもあり、今ではテレビで名古屋弁や名古屋が出ると気分が悪くなるくらい嫌いです。 名古屋の人って、どうしてそんなに名古屋自慢ばかりで他の都市を田舎扱いしたがるんですか?彼に限らず、他の名古屋出身の人もそうでした。名古屋は日本にあって日本にあらずという感じがします。実際名古屋の人は名古屋の事を日本一だと思っているのですか?都会だろうと田舎だろうと、人にとっていい所はいいなんでしょうが、あまりにも私の知っている名古屋人は名古屋を絶賛しすぎで、他の土地を馬鹿にしすぎです。名古屋の人は、実際どう思っているんでしょうか。教えて下さい。親も名古屋の人との結婚は反対しています。日本一お金に細かい人の集まりだとか・・・。それも本当ですか?

  • どうして美川憲一のヘア・スタイルは変わらないのか?

    伝統を守ることは、美徳である部分が大きい。そういった考え方から行くと、美川憲一は、日本人の鏡と言えよう。デビューから40年以上守り続けたあの髪の毛の伝統文化、まさに美談である。 そんな調子の伝統維持にプラス面はあるのか?若ハゲの伝統と文化の良さを、感ずる人がいたら。反社会的とも呼ばれるファッションを譲る気がない私に、誰か教えてください。

  • 日本人の勤勉さについて

    世界では、大和民族は勤勉さで名を知られています。働き好きの原因は何でしょうか。働くことを美徳とする概念はどんな歴史や文化の中で発展してきたのでしょうか。皆さんのまわりの例でも良いから、日本人の勤勉を代表する例をあげてくださいませんか。実例をあげて日本人の勤勉さを海外の生徒に紹介したいので、よろしくお願いいたします。 補足:海外の新人日本語教師です。日本文化が大好きで、上記の事に興味を持っておりますので、ここにいる日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化への理解を深めたいと思っております。 また勝手ですが、上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がございましたら、訂正していただけないでしょうか。

  • 名古屋観光ホテルという, 名古屋市内ではかなり伝統のあるホテルがあると聞きますが, 感想を色々教えてくださいませんか?

    名古屋観光ホテルという, 名古屋市内ではかなり伝統のあるホテルがあると聞きますが, 感想を色々教えてくださいませんか? 名古屋というと名古屋観光ホテル以外にも色々なホテルがあって ・ジェイアール東海ホテルズ(名古屋Mariott Associa Hotel, Associa 豊橋, Associa 高山) ・Hilton International(ヒルトン名古屋) ・ナゴヤキャッスル(Westin Nagoya Castle, Castle Plaza) ・名古屋東急ホテル ・ワシントンホテル(名古屋国際ホテル, R&Bなど) などを聞きますが、名古屋観光ホテルが一番伝統があるとか? 一度行きたいのですが, レストランとか宿泊とか利用された方, 他のホテルとの比較の形でもいいですから, 意見聞かせてくれませんか? ホームページを見ると格式を感じすぎて--。

  • ほんとうの「勤勉さ」とは?

    現代日本社会にとって必要な「勤勉さ」とは,どのようなものか?  参考までに: 日本人にたいする「言説」のなかには,「勤勉さ」などがあります。このような「言説」は言説であると同時に,日本人にたいする「表象」でもあります。 現代日本社会においても,「勤勉さ」は社会にとって重要な要素であることには,間違いありません。しかしながら,その「あり方」において,なんらかの「問題」があるとわたしは考えます。 たとえば,「いわゆる“ブラック企業”化する日本社会」にかんして,いわゆる「お上」や「雇用者」などが,社会の構成員や労働者の「勤勉さ」を<利用>する傾向にあると,わたしは考えます。「勤勉さ」とは,個人の自発的な行動や言動などによるものであると同時に,「尊重」されなければならないものであると,わたしは考えます。いわゆる「お上」や「雇用者」は,彼ら,彼女らの「勤勉さ」を<利用>するのではなく,彼ら,彼女らの「勤勉さ」によって社会,あるいは,企業という組織が持続可能の状態にあるという「認識」をもつ必要があると,わたしは考えます。

  • なぜ、日本は自殺が多いのでしょうか。

    誰かは忘れましたが、ある人が「日本は自殺が1つの文化となっている。だから多いんだ」みたいなことを言ってました。 確かに日本は死ぬことを美徳(心中・切腹)する傾向があるかなと思ったのですが、自殺が文化とは?と少し疑問に思いました。 また、日本人の自殺が多い原因はなんでしょうか?

  • 名古屋

    名古屋港イタリア村と名古屋城に行きたいのです。 JR名古屋からの所要時間とざっとで良いのでルート教えて下さい!! 滞在時間はほんとに短いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 名古屋大学の傾向

    僕はこの4月から高校1年生となる学生です。将来は名古屋大学への進学を希望しています。しかし、僕の行く学校は普通の公立高校で、国公立大学への進学は1~2割程度です。このことから周りと同じことをしていても名古屋大学は難しいかなぁと思っています。そこで今のうちから名古屋大学の入試傾向を知りたいと考えました。行きたいのは、 名古屋大学 医学部 保健学科の理学療法学です。 知りたい入試傾向は個別学力試験の数学、理科、英語です。 どの分野がどうでるのか?など、詳しく聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋って

    名古屋って道路が広いから渋滞なんかないと聞いたことがあるのですが本当ですか?

  • 名古屋のお勧めの観光スポット・ルートを教えて下さい!

    来月、東京から名古屋に引っ越します。 つきましては、学生時代の海外の友人たちが名古屋まで遊びに来ることになりました。 名古屋には中学3年から高校3年まで約4年ほど住んだことがありますが、 もうかれこれ10年前の話でして、観光地と言いましても、 名古屋城、テレビ塔、大須、ちょっと離れますが明治村、長島スパーランドあたりしか思いつきません。 それでも一応、名古屋は自分の第二の故郷のつもりで大好きな場所ですので 友人らに「これぞ名古屋!」というようなものを見せられたらと思っています^^; お勧めの観光スポット、観光ルートがありましたら是非お願いします! 補足: 最近、名古屋駅周辺にはツインタワー、トヨタビル(?) 栄のあたりにはオアシスなど次々と色々な施設ができていますよね。 勿論、そういった近代的な(?)施設を紹介して頂けるのも大歓迎ですが、 海外から来る友人ということもあって、日本独特の伝統的なものも併せてご紹介頂ければと思います。 よろしくお願いします。