OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

名古屋について教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204416
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

もともと日本人は、よく働いて勤勉と言われますが、名古屋ではその傾向が強く、「働くことが美徳とされている」とか「働き者が多い」と聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか? そして、それは伝統的なものなのでしょうか?
 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

愛知県出身、名古屋に勤めていましたが、 そんなことは聞いた事もありません(^^; 今は大阪に結婚して住んでますが、名古屋と大阪の違いはないように思いますよ。 どこでも一緒ですよ。 名古屋っていろんなことで誤解されがちで嫌なんですよね~・・・(T_T) すいません、愚痴になりましたが、私は聞いたことがありません。
愛知県出身、名古屋に勤めていましたが、
そんなことは聞いた事もありません(^^;
今は大阪に結婚して住んでますが、名古屋と大阪の違いはないように思いますよ。
どこでも一緒ですよ。
名古屋っていろんなことで誤解されがちで嫌なんですよね~・・・(T_T)
すいません、愚痴になりましたが、私は聞いたことがありません。
  • 回答No.2

え・・・ウソでしょう。 ←(証明、笑) 以前このサイトで教えていただいたURL ○県民性ワールド http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/KENMIN.html では愛知県民を節約・倹約家と称していますが・・ 無駄な出費は嫌う=ギャンブルよりは労働・貯蓄 と考えれば勤勉ともいえますが、パチンコは名古屋がめいんといいますし。 古い尾張の考え方はどちらかという ...続きを読む
え・・・ウソでしょう。
←(証明、笑)

以前このサイトで教えていただいたURL
○県民性ワールド
http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/KENMIN.html

では愛知県民を節約・倹約家と称していますが・・
無駄な出費は嫌う=ギャンブルよりは労働・貯蓄
と考えれば勤勉ともいえますが、パチンコは名古屋がめいんといいますし。
古い尾張の考え方はどちらかというと『派手』のほうです。吉宗の改革に反抗した宗春のお話や江戸時代の出版、永楽屋と北斎の関係などに見られるような気風です。
それの後ろにあるのは濃尾平野という米倉と気候風土、御三家という安定した地位、江戸と京を結ぶ中間点という立地にあったとされますね。

一面としてそうした見方はあると思いますが、定型化することに意義を見出せないので反対論としておきます。
でも参考URLは賛成論のかたのものです。
お礼コメント
noname#2736

参考になりました。
特に県民性ワールドが、興味深く面白かったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 03:48:01
  • 回答No.3

「倹約・貯蓄は美徳」「無駄な出費は愚」「『おまけ』や『無料のサービス』が大好き」「普段倹約する分、見栄をはるところ(結婚式等)では思い切り金を使って派手に見せる」  という傾向はあります。「働くことが美徳」というのは、他の地方でも同じで、日本の平均レベルではないかな……。  徳川家康が出た三河地方ではまた違うかもしれませんが。 ...続きを読む
「倹約・貯蓄は美徳」「無駄な出費は愚」「『おまけ』や『無料のサービス』が大好き」「普段倹約する分、見栄をはるところ(結婚式等)では思い切り金を使って派手に見せる」
 という傾向はあります。「働くことが美徳」というのは、他の地方でも同じで、日本の平均レベルではないかな……。
 徳川家康が出た三河地方ではまた違うかもしれませんが。
お礼コメント
noname#2736

「倹約・貯蓄は美徳」・・・そういう話も聞いたことがありました。やっぱりそうなんですね。参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 03:02:03
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ