• ベストアンサー

冷蔵庫の段仕切り

知人より3ドア冷蔵庫をもらいました。 しかし、冷蔵庫部分の段の仕切りが無くなってて1つしかないため、 空間ももったいなく、とっても使い勝手が悪くなってます。 ちなみに冷凍庫のドア部の横バーも1つ無くなってます。 メーカーに部品で注文すると値段が高くつきそうなので、 うまいこと何かで代用する手はないでしょうか??

  • pi-pi
  • お礼率58% (76/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

段ですが、よく流し台の中に入れる棚・・わかりますか? 通販でもあるし、スーパーなどでも売っていますが、 なかを有効に使うために二段に分けたりする棚が売っています。 それが安価で良いかと思います。 場所によっては、100円ショップでもあるかもしれません。 ただし、今の棚がネット上でないのが前提です。 プラスチックなどで出来ていて、うえになにか置く事が出来るタイプの棚でしたら、可能だと思います

pi-pi
質問者

お礼

えっと、イメージ的にはベンチみたいな形のやつですか? なんとなく分かります。

その他の回答 (2)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

ひょっとしたらですが、電気屋さんで古いのがもらえるかもしれないです。 わかりません。 引き取ったものがあったりすると、ひょっとしていただけるかもしれないです。 もし、聞けるような場所があったら聞いてみてはいかがでしょうか。

pi-pi
質問者

お礼

そういうのもありですね。 ちゃんとした仕切りの方がいいですし。 ちょっとあたってみます(^^)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

シンク下フリーラック http://www.tostemviva.com/newlife/k%EF%BD%89t.htm こんなのかなあ・・・(mimidayoさん?) ホームセンターで980円くらいで見かけた気がする。 百円ショップで、ドレッシングやペットボトルを収納するグッズなんかも売っていますから組み合わせると結構便利に使えると思いますよ。仕切り板がなくなっていて、板をはめる溝が残っているのでしたら、アクリル板とアクリルカッターで自作するという手もありますが、値段的には高くなるような気もします。

pi-pi
質問者

お礼

そうなんです!まさに溝はあるけど仕切り板が 無い状態です!説明が悪かったですね(笑) アクリル板、ホームセンターで見てきましたが、 結構高いですね・・・(涙)

関連するQ&A

  • 冷蔵庫が故障(?)したようです。原因は?

    今週月曜日の朝から4ドア(上段冷蔵・二段目冷凍・三段目冷凍・下段野菜室)冷蔵庫の上段と二段目が冷えなくなりました。 三段目と下段の野菜室は通常通り冷えています。 購入してから13年経つので、今週末には新しい冷蔵庫を買うつもりで二段目の冷凍と下段の野菜室を使用して乗り切っていましたが、今日の夕方から冷蔵・二段目の冷凍共に通常通り冷えだしました。 今回故障及び復活した原因は何でしょうか? 修理を依頼してまだまだ使えますか?

  • 冷蔵庫が急に冷えなくなりました・・・

    12年前に買った4ドア冷凍冷蔵庫の2段ある冷凍室やパーシャルが急に冷えなくなりました。いつも食パンを買ってすぐに冷凍しているのですが柔らかいままですし、冷凍食品も固くならない。(しかし、製氷は何とか出来ます) これって寿命でしょうか?

  • 5年ほど使っている冷蔵庫が先日、冷蔵室と冷凍室(二段あるうちの一段)だ

    5年ほど使っている冷蔵庫が先日、冷蔵室と冷凍室(二段あるうちの一段)だけ全然冷えなくなりました。 相談窓口に電話して様子を伝えたところ、「二万以内で直せるだろう」とのこと。 さっそく修理を頼み、基盤とコンプレッサー(だったかな?)を交換してもらいました。 しかし、冷蔵庫のファンが回っていない時間が長い気がして電話すると、また違う部品を交換しにきました。 その時の電話で、ファンが止まるのは霜取りの為で、8時間に一回くらいと言われました。 我が家の冷蔵庫は1時間のうち、作動しているのは30分。30分は止まっています。 また電話すると、温度のセンサーが反応しているからかも…と言われました。 8時間に一回と言われたのに、1時間おきに止まるのは正常なのでしょうか? 冷凍室、冷蔵室の設定は一番弱にしてあります。

  • 引っ越しで横にして運んだ冷蔵庫が冷えません

    引っ越しの為冷蔵庫を車に横にして運んできたんですが 冷凍庫はしっかり冷えてるんですが 冷蔵庫が厳しいです。 運ぶ前は冷蔵庫の中に手を入れると冷風が あたってひんやりが今は無風で微妙にひんやりぐらいです。 これってアウトでしょうか? ちなみに 冷蔵庫のドア側を上にして運んできました。 横にしていた時間は4時間。 ついてから電気を入れるまで時間は3時間ほどです。 サンヨーの5年くらい前の冷蔵庫で 4ドアで上から冷蔵→冷凍→冷凍→冷蔵です。 一番下の冷蔵部分はほぼ冷気が出てない感じです。

  • 冷蔵庫内で香水をこぼしてしまった…

    タイトルの通りなのですが、いつも冷蔵庫で保管していた香水のキャップが外れて、中身がもれてしまいました。 冷蔵庫のタイプは2ドアで、高さも1.2mくらいの小さめのものです。 もれてしまったのは下の段ですが、下と上がつながっているみたいで(上の冷凍庫に、ファンみたいのがついているので?)冷凍庫で氷を作ると、香水のにおいがして、氷がまずいです((+_+)) 冷蔵庫冷凍庫の中の棚などは洗ったりして、その時はにおいがなくなったような感じになるのですが、氷を作るとやっぱりにおいが残っています。 冷蔵庫の中も、洗う前よりはにおいはないですが、でも、ドアをあけるとかすかににおいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 冷蔵庫のことで…

    昼間冷蔵室が少し開いてたことに気づかず30分〜1時間程冷蔵室が少し開けっ放し状態でした… 開いてるのに気づいて見たら冷蔵室内は汗をかいて水滴だらけでした… とりあえず庫内に付いている水滴を拭いて食品の整理をして少し経ってからチェックしたらドアポケットに置いてあるお茶が生ぬるく冷えた感じがしませんでした… 冷凍室は何も問題なく機能してると思います… 100均の温度計で測ったら冷凍室ー16〜18程・冷蔵室が8度程でした… 温度設定はどちらも中に設定してます…昨日までは冷蔵室は弱でも全然冷えてました…説明書見たら普通は中って書いてあったので中にしました… 開けっぱなし状態にしちゃったことで壊れちゃったんでしょうか?それとも完全に冷えた状態に戻るまで時間かかるとかでしょうか?逆に猛暑だから冷えにくくなっちゃってるとかですかね? 置いてる場所は窓の横で夕方の西陽が冷蔵庫の側面に当たってるかも?しれないです 2011年製のパナソニックの3ドア冷蔵庫です… もう少し使えたらな〜って思ってるのでよろしくお願いします…

  • 冷蔵庫の冷凍庫内の食品に霜がつきだしこまっています。

    冷蔵庫の冷凍庫内の食品に霜がつきだしこまっています。 4ドア冷蔵庫の冷凍庫中段2段が冷凍室です。その冷凍食品に霜が着くようになりました。ナゼでしょうか教えてください。封を切っていないものにもついています。なんだか、食品によくないような気がしてこまっています。買い替えの時期なのでしょうか。製品はサンヨウの2004年製。安かったからかな~。

  • 冷蔵庫

    5~6年前のスリードアーの旧冷蔵庫ですが、最近、冷凍室は正常と思われますが、冷蔵室の冷えが弱い(13℃位)ので、霜取り機能を疑い、電源を切り、すべてのドアーを開放して2日間扇風機を庫内にあてて、その間、冷蔵庫下の受け皿の水を5~6回なくなるまで捨てて、再度、電源を入れると冷蔵室の冷えが正常(7℃位)になりました。ドアースイッチは両方異常はないようです。冷蔵庫側面も暖かいです。そこで、考えられる事は何の部品の機能が不良なのか? もし自分で交換できるならば仕方を教えてほしいです。製品は「日立 R-37V1」です。宜しく。

  • 冷蔵庫が冷えなくなりました

    冷蔵庫が冷えなくなりました。 東芝製 冷蔵庫 GR-S31LMV(H) 三段式の冷蔵庫です。 上段 冷蔵室 片面開き扉 中段 冷凍室 引出 下段 冷蔵室(野菜などを入れいるとこみたいです) 引出 上段の冷蔵室が冷えなくなりました。 中段の冷凍室奥面のカバーを取り外すとエバポレータがあり、そこに霜氷が付着して いたのでヘアードライヤーで溶かしました。すると冷蔵庫が冷えるようになりましたが、また、エバポレータに霜氷が付着して冷えなくなる状態です。 エバポレータに霜氷を溶かす機能が故障していることが原因と思います。 部品などを調達して自分で修理された方、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 2ドア冷蔵庫の使い方

    基本的なことかもしれませんが、はっきり知りたいのでお聞きします。 この20年近く、ドアが4つ5つある、大型冷蔵庫を使っておりました。 今、事情があって、2ドアの小さめなものを使ってます。それで食品の置き場所で迷っております。 大型冷蔵庫ですと、野菜室、チルド、パーシャルとあるので、それぞれ振り分けていました。しかし、2ドアだと、そうなってないのです。 冷凍庫は従来どおりとして、冷蔵庫は、どうなのでしょう? (庫内は、3つの棚と一番下にプラのボックスがある一般的なものです) 1)一番下段の容器はやはり野菜入れなのでしょうか? つまり、ここが温度が一番下がらない? 2)では、上段ほど温度が下がる?肉類などは一番上がふさわしい? 3)その下の2つの段が、残り物で、味噌、バターなどは下ほどふさわしい?

専門家に質問してみよう