• ベストアンサー

BIOSが起動しない!

今、新しいパソコンを組んでいるのですが、BIOSが起動しません。かなりあせっています。原因のわかる方は教えてください。 ちなみに、 CPU:Celeron800MHz, MotherBoard:EliteGroup P6IEAT, PCI:Modem, LAN, VGA HD:MAXTOR20G です。

  • Noy
  • お礼率58% (269/463)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mswmm
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.9

M/Bには特に異常なし 最小構成でも動かない。 その他のドライブ・ボードも特に問題なし ビープ音(ピッという音)もならない。(鳴らさない方法もありますが…) ということでANo.#8のtarmaさんと同じく相性問題ですね。 M/Bを買い換えるのが懸命ですね。 新しくM/Bを買う時のアドバイスとしては intelや台湾ギガバイトなどの有名メーカーを買うことです。 またM/Bは高ければいいというものではないですが、初心者でしたらなるべく良い高いものをご購入されては? その他としては、Noyさんは 「IDEの増やし方」という質問をされているので IDEとATAが2つずつ計4つ付いているM/Bをお奨めいたします。

Noy
質問者

補足

IDEは、前に自作したパソコンにつける為です。 で、「相性」、というのは、具体的に何と何との相性なんですか?

その他の回答 (10)

noname#3980
noname#3980
回答No.11

 「ショップのサポートセンターにだして異常なしといわれてかえってきました。」と言われたら、もしかしたら、CPU か メモリが静電気やショートなどでご臨終されてしまった可能性が高いです。  ただし、別のM/BでCPU と メモリの動作を確認された場合は、相性問題?! としか言えません。

noname#3980
noname#3980
回答No.10

 CMOSクリアーは、試されました?  それと、内蔵ビデオはやめて 他のPCよりビデオカードを取り外して、装着して見ては如何でしょうか?  メモリは、DIMM 1に装着してありますか?

Noy
質問者

補足

COMSクリアーはしました。内蔵ビデオじゃない他のVGAでもやってみました。でも無理でした。相性と思って、今そのマザーはとりあえずおいておいて、新しいのをかんがえてます。DIMMもちゃんと1にさしてます(でも、最近のやつってあまり関係ないんじゃ…)。

noname#5875
noname#5875
回答No.8

簡単な事ですね。 僕から見てNoyさんは失礼ですがあまりパソコンに自作するにあたって知識が無いように思えます。おそらく初めての自作なのでしょう。(違っていたらすまん) まぁ自作していく上で知識を付けていくという行為ならいいのですが。性能的にも手始めというところでしょうか? 素人でも気付くとは思うのですが、原因はおわかりでしょう。その原因を表記しないと皆様方も答えようがありません。明らかに相性が合っていないですよ。もしかして気付いていませんでしたか?後々痛感するでしょうが。この調子で逝ってPCが動いたとしても大した物は期待できません。マザーを買い換えるのが普通ですよ。気付いた時点で素直にマザーを買い換えることです。諦めも肝心ですよ。

Noy
質問者

補足

え~ッ!確かに質問をみれば素人かなぁって思うかも知れませんが、初めてじゃあありませんよぅ(泣)!! ま、そんな話はおいておいて、本題に。 相性の問題ですが、一応、すべてまぁ結構知られているメーカーのものをつかっているし(Maxtor,Intel etc...)、ショップの人から選んでもらって、しかも、ショップのサポートセンターで同環境で検査してもらったんですけど、動作したらしいです…だから、99%考えられない事なんです… 他の原因も考えるだけ考え、回答してくださった方々のアドバイスに従い、出来る限りの事はしたのですが、全て無理なんです。。 確かに、MBを買い換える、といってもわずか1~2万で済むことといえばそうなのですが、原因不明のまま、使えるかもしれないものをほったらかしにするっていうのは… 「相性」以外に原因は考えられるでしょうか?tarmaさんは「専門家」の方なので、詳しい知識をお持ちでいらっしゃると思います。是非、その他に考える原因をご教授ください。

noname#3980
noname#3980
回答No.7

 1度、箱の上で最小限の構成でテストをされては如何でしょうか?  他の掲示板でM/Bをケースに取り付けるときに、M/Bと取り付けるネジに干渉してショートすると報告されている記事を読んだことがあります。  最小限の構成は、M/BにCPU、CPUファン、メモリ、(ビデオカード)、電源ランプ関連、キーボードの構成です。(既に書かれてあると思いますが、一応書きます)  メモリの干渉? も起動の(POST)画面が現れませんのでご注意を! ケースに付いているスピーカーも忘れづに付けて下さい。たいていの場合、BEEP音で不具合内容がわかります。 ●補足 >マザーに接続するのは、CPU、VGA(オンボードなら必要ありません)  今現在、ビデオカードにVGAと明記している人がおられるようですが、CRT画面 640x480表示しか出来ないビデオカードはありません! 正しくは、「ビデオカード」と表現されて下さいマセ!!

Noy
質問者

補足

ネジの配置も、つけかえてみました。ショートすると、焦げ臭いにおいがするらしいですが、におわなかったので大丈夫だったと思います。 また、最小構成で起動させてみましたが、やはり起動しません。 あ、スピーカーのケーブルもさしてます。けど、音自体ならないんです…

  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.6

>HDDもCDDも動いています ん~どうなっているんだ? マザーは生きているようですね・・・。 次は最小構成でやってみてはどうでしょうか? マザーに接続するのは、CPU、VGA(オンボードなら必要ありません)のみで起動させてみる。 もしこれで起動(BIOSが出てこない)しないようであれば、BIOSの破損、CPUの破損が考えられますね。 だけど補足内容にある「セカンダリーマスター以外のハードはすべて認識しない」が気になりますね・・・。

Noy
質問者

補足

CPUはクーラーを弱いのにすると、ちゃんと暖かくなっていたので問題はないと思います。最小構成でやってみても、やはりBIOSは起動しません。 これってMotherBoardの破損?でも、下記のとおり、ショップのサポートセンターにだしても「異常なし」といわれてかえってきました。 なぜ?なぜ?なぜ~ッ??!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

こんにちは。回答2回目です ちょっとEliteのマザーというのが気になったもので・・・ Eliteマザーは、他のメーカーに比べて不良率が高いんですよ。残念ながら。 ですからNoyさんの組み立てが正しくても、 マザーが壊れているせいで動かない、という可能性も大いにありえます。 マザーを取り替えるのは大変ですが、 ちょっとそこもにらんでみた方がいいですよ。 新しくくんだばかりなら、 ショップで初期不良交換してもらえると思います。

  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.4

他に考えられるのは・・・・ CMOSクリアジャンパが「CMOSクリア」側になっているとか(私もやりました・・) 電源の電圧設定「115V⇔230V」切り替えスイッチが230Vになっているとか(これもやりました)

Noy
質問者

補足

それは確認しましたが、大丈夫でした。いったいぜんたい、どうなっているの??

  • banby31
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

まずMBに電気が流れているかどうかなのですが・・・ 「ピッ」も鳴らないということなので まったく電気すら流れないと言う状況なのでしょうか? それとも、電気は流れているが立ち上がらないのでしょうか 電源ランプは点灯していますか? CPUのファンはまわっていますか? メインの電源ユニットとの接続は問題ないとして あと考えれれるのはケースからごちゃごちゃ出ている線 (特にメーンスイッチの挿す所)の結線がずれているとか なにぶんいろんな状況が考えられますので一概には言えませんが

Noy
質問者

補足

MBには電気は流れています。HDDもCDDも動いています。ただ、スピーカのケーブルを挿している(向きもあっている)のに、音がならず、しかも、BIOSが起動しません。 ちなみに、このボードは3日前に購入し、買ってから一回組んだのですが、そのときはセカンダリーマスター以外のハードはすべて認識しない、という現象がおきて、2日前にショップのサポートセンターに確認してもらったのですが、異常なし、ということで返却されてしまいました。 じゃあ、そのときはBIOSは起動していた、という事?持って帰る途中に潰れたの(それは考えられないって!)? 混乱してきた……

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは。 もしかしてBIOSが立ち上がらない、というより PCが起動すらしていないのでは・・・ 昔、私はマザーボードに電源ユニットのケーブルを挿してなかったという、 うっかりミスで右往左往したことがありました^^;)あちゃー もし起動しないのでしたら、原因はいっぱい考えられるので 下記の参考サイトがお役に立つかもしれません。 CPU挿しなおしただけで直った、 マザーの下に不要なスペーサーがあたってショート寸前だった、 という話も聞いたことがあります。 場合によっては一度バラしてくみなおすのもひとつの手かと思います。 自作PCに詳しい方は、身近におられませんか? 見てもらったら、一発で解決、なんてこともよくありますよ。

参考URL:
http://www2.big.or.jp/~torim/
noname#1280
noname#1280
回答No.1

BIOSが起動しない=画面に何も映らない ならば。。。 PCI:Modem, LAN, VGA って事はPCIスロットにモデム・LANカード・PCIのビデオカード が刺さっているって事でしょうか? となると考えられるのは。。 「内蔵グラフィック」を切って、PCIグラフィックボードを使うような設定項目がBIOSにありませんか? このマザーはI/OパネルにVGAコネクタはありませんが815Eチップセットの内蔵グラフィック機能を 付属の専用のブラケット経由で使う仕様になっているようです。 http://www.vwalker.com/vmag/review/motherboard/2163/ ですのでBIOSで設定せずにPCIにグラフィックボードを刺して使おうとすると 「パソコンは動くが画面に何も映らない」といった事になると思います。 マザーのマニュアルにそのような注意書きは無いでしょうか。 詳しくは状況が判らないので憶測です。。m(__)m

Noy
質問者

補足

すみませんッVGAはPCIのではなく、付属のブラケット経由のやつです。しかも、内部スピーカから起動時になる(はずの)「ピッ」という音もなりません(スピーカのケーブルはちゃんとマザーボードにさしています)。 あぁ、考えれば考えるほど分からなくなる… またわかれば、おしえてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • PC自作したらBIOSすら起動しません 助けてください!

    ・M/B ASUS P5KPL-CM VGAオンボードです。 http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5kpl-cm/index.html#detail ・CPU Celeron 430 1800MHz ・メモリ UMAX castor LoDDR2-2GB-800-R1 一枚 http://www.mustardseed.co.jp/umax/spec_castorloddr2_2g_800_r1.html(こちらは違うPCで動作確認できております。) ・電源 サイズ CORE3-400(400W) http://www.scythe.co.jp/power/core-power3.html ・HDD ウェスタンデジタル 40GB ・DVDドライブ アイオーデータ BIOSすら出ないんです。 CPUもちゃんとはまっています。 モニター関係も完璧です。 ボタン電池を数分外したりもしました。 予想:マザーボードの故障。電源との相性でしょうか?

  • BIOSが起動しない

    BIOSが起動しない Intel Core 2 Duo E8400 3GHz 6MB LGA775 BOX ASUSTeK P5KPL-CM Scythe GX-3901-BK ブラック の組み合わせで3年前に自作したPCを使っています(いました)。 昨日 SAPPHIRE HD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA を購入して、マザボに挿入した後、 CDドライブやHDDのコードを入れ替えたりしました。 その間、PCの元電源は落としていましたし、 静電気防止のために手袋を着用しており、またマザボのIC類には一切手を触れませんでした。 それで、その後にPCを立ち上げようと電源を入れたのですが、 CPUや筐体ファンやHDDなどは起動するのですが、 BIOS画面が立ち上がらなくなりました。 PCの構成を元に戻して、再度試してみましたが、やはりうまくいきませんでした。 ネットで検索してみると、 「CMOSクリア」 http://pasobegi.fc2web.com/frame/origpc/orig024.htm というものをすれば良いことが分かりました。 とりあえず、今日帰宅してからこれを試してみようとは思うのですが それでも立ち上がらない場合、どうすれば良いでしょうか? もう一つの質問は、 もし、これでうまくいかない場合、マザボの買い換えを考えています。 HDDにはOSだけでなくadobe系のソフトなどいろいろなソフトウェアがはいっているため OSの再セットアップからはできればやり直したくありません。 「P5KPL-CM 」 http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5kpl-cm/ このマザボと全く同じものを買い換えようとも思ったのですが、 完全に販売中止になっており手に入りません。 同じASUSのマザボだとOSの再セットアップ無しで使用できたりしないでしょうか?

  • ベアボーンのBIOSが起動しなくなりました。

    ShuttleのキューブベアボーンのSB52Gを下記スペックにてOSまでいれて動作確認できたのですが間違ってDDR333(PC3200)のメモリを入れて起動したらその後BIOSすら立ち上がらなくなりました。ちなみにこのマザーボードはDDR266までの対応マザーでした。 CMOSのクリア及びBIOSの電池を外してのクリアもしましたがどうしてもBIOSが起動しません。電源は入ってLEDも点灯するのですが画面に表示されません。どなたか同じ経験をお持ちの方や、思いあたるふしのある方わかれば助けてください。マザーボードが壊れるとも考えにくいのですが、マザーボード、CPU、VGAの最小構成でも立ち上がらないとお手上げです。 メモリ交換前のスペック CPU Pentium4 2.4Ghz/512/533 メモリ Twin MOS PC-2700/512MB VGA オンボード HDD MAXTOR DIAMONDMAX 200G PATA/133 OS XP

  • BIOSが起動しない

    PCを組んでみたのですが、電源投入後、画面に何も映りません。 構成は、 CPU:Intel core i7 2600K M/B:AsRock Fatal1ty P67 professional メモリ:G.SKILL F3-10666CL9D-4GBXL HDD:SAMSUNG HD103UJ SSD:Crucial CT064M4SSD2 光学ドライブ:LG GH24NS70 BL VGA:MSI R6950 2PM2D2G 電源:SilverStone SST-ST1000-G ケース:Antec DF-85 とりあえず思いつく範囲で試したことは、 最小構成(M/B、CPU、メモリ1枚、VGA)での起動 ケーブルのさし間違い、差し忘れの確認 VGAの交換(GeForce 9800) この辺りです。 今まで何度か組んできましたが、さすがにBIOSすら起動しなかったことは初めてです。 今回初めてIntelで組んだので、動作検証用のパーツも用意できない状態です。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、お教えください。 宜しくお願いします。

  • BIOS が対応しないとは?

    Gateway GP6-466C の CPU の換装を計画しております。現在の環境は CPU = Celeron 466MHz (Socket370 PPGA),M/B = Intel Freeman Integrated ZX (Intel 440ZX-66M AGPset,FSB = 66MHz 固定 [1]) です。 さて,先日 PowerLeap から PL-370/T Rev.2.0 という下駄が発売され [2],これと Tualatin Celeron 1.4GHz とを組み合わせることにより,933MHz (FSB 66 *14 = 933) にできないかと考えております。 一方このマザーボードは,BIOS を最新にしても,Mendocino Celeron 533MHz 以上は対応しないという報告があります [3]。この BIOS の制限というのがよく分からないのですが,Mendocino や Tualatin に限らず,533MHz 以上はすべて NG なのでしょうか? 可能性の議論で構いませんので,教えて頂きたいと存じます。 なお,PL-370/T の動作確認 M/B 一覧には Abit ZM6 (Intel 440ZX) がありますので,440ZX と 440ZX-66M との違いはあるものの,チップセット自体は問題ないと思っております。 [1] http://support.gateway.com/support/techdocs/references/motherboard/4f4jz0xb/4f4jz0xb2.shtml [2] http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/08/06/637756-000.html [3] http://www.bhreviews.co.uk/Hardware/bios_fj440zx.htm

  • BIOSのセットアップで困っています。

    BIOSのセットアップをしようとして困っています。 POST画面はちゃんと表示され、ハードもすべて認識していますが、BOISのセットアップをしようと Delキーを押してセットアップ画面にしようとすると、画面にいろんな色が点滅してる画面だけです。 (VGAのデジタル出力です。) VGAカードを抜いて、オンボードのVGAでもやってみたのですが、今度は「ノーデバイス」と表示されセットアップすることが出来ません。 BIOSのセットアップが出来ない以外は、起動すると通常に問題なく使用できています。 CPUファンが、うるさいのでBIOSで調整しようと思ってるのですが、出来なくて困ってます。 同じような経験者等の方でお力添えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 CPU P4 3.2G マザーボード AOPEN i915Ga-EFRII BIOSヴァージョン1.03 メモリー  PC4300 512MBx2 VGA   PCI Express 6600GT OS WIN XP PRO(SP-2) DVDドライブ  プレクスター PX-716A          NEC    ND-3500A

  • BIOSまで起動しますがwindowsが立ち上がりません。

    BIOSまで起動しますがwindowsが立ち上がりません。 DELL Vostro200でRadeon HD4550を使っていましたが、 先日起動した際に画像が乱れ(ゴーストなど)windowsが起動しなくなった為、 玄人志向GF210-LE512HDを購入し取り付けましたが、 画像に乱れは無いのですがwindowsは同じように起動しませんでした。 PCI-Eが壊れたということなのでしょうか・・? オンボードのIntel G33/G31では支障なく使えます。 HD4550ドライバ消去後 GF210取付 → 起動 → ドライバインストール → 再起動 → dellロゴ・BIOS →  画面真っ黒 → 強制再起動 → セーフモード選択画面 モデル : DELL Vostro200 BIOS : 1.0.16 OS : Windows Vista Business 32bit CPU : Core2Duo E7200 メモリ : 3060MB DirectX : バージョン11

  • CPU エラーについてその2

    1.CPUが、リセット等でおかしくなることはあるのでしょうか。 2.マザーボードがリセット等でおかしくなることはあるのでしょうか。 3.上記とは少し異なりますが、ボード、CPU以外の周辺装置は、別のPCで、起動を確認しました。しかし、使っていた、CPUが800MHzに対して、確認をとったCPUが300MHzだったので、WIN98は、一回も、正常に起動しません。セーフモードなら、起動できるのですが。CPUの処理がこんなに変わってしまうと、起動できないときがあるのでしょうか。OSは、win98です。また、スタートアップや、HD革命などをインストールしているため起動には、時間がかかると思いますが、自分の中では、win98なので、300Mでも別に正常に起動できると思っているのですが、その点についてはどうなんですか。また、確認をとったPCは、以前使用していた、CPUとボードです。 (HD自体は、壊れていないと思う。セーフモードでデータを確認できるため) 以上 3点についてよろしくお願いします。 ボード:AOPEN AX3S PRO CPU:INTEL PENTIUM (3) 800MHz OS:WINDOWS 98 HD:MAXTOR 4G MAXTOR 10G MEMORY:128 * 2 旧環境 ボード:ASUS P2B-F CPU:CELERON 300MHz

  • 助けて下さい!!(CPUの交換とその後のBIOSの設定)

    私は富士通のFMVDESKPOWER SIX407cを使ってます。 先程、CPUをIntel Celeron 400MHzからIntel Celeron 733MHzに変えました。 そしてパソコンを起動したら、 BIOS V3.2 0196224 KB  Memory Good CPU BIOS Update Code Mismatch  Equipment Configuration Error と出ました。このあとどうすればいいのですか? 今はBIOSのセットアップをせずにネットにつないでます。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 落ちます・起動後のBIOS画面が出ません

    以下の環境です。 マザー:MS-6368(オンボードLAN無) http://www.msi.com.tw/program/products/mainboard/mbd/pro_mbd_detail.php?UID=21 チップセット:VIA PLE133 オンボードVGA:Integrated Trident Blade 2D/3D video accelerator  (デバイスマネージャには VIA Tech VT8361/VT8601と出ます) メモリ:PC133 DIMM 256MHz+128MHz OS:Windows 2000 SP4 ここに、IO-DATAの GA-SV432/PCI を挿しました。 http://www.iodata.jp/products/graphics/savage4/ (ドライバインストールで苦労しました・・・) この増設したボードにディスプレイを接続すると、以下の問題が起きます。 1.PC起動直後のBIOS立ち上がり画面が表示されない  (マザーボード側のVGA端子にすれば表示されますが) 2.画面のプロパティ→設定タグ→マルチディスプレイになるので、増設ボード側の「2」をクリックして「詳細」ボタンを押すと、PCが落ち再起動する  (「1」のマザー側ではそういうことは起きません) ちなみに、もう1つPCIにLANカードが刺さってます。 以上です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう