OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BIOSが起動しない!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204408
  • 閲覧数280
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 58% (269/463)

今、新しいパソコンを組んでいるのですが、BIOSが起動しません。かなりあせっています。原因のわかる方は教えてください。

ちなみに、
CPU:Celeron800MHz,
MotherBoard:EliteGroup P6IEAT,
PCI:Modem, LAN, VGA
HD:MAXTOR20G
です。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 38% (5/13)

M/Bには特に異常なし
最小構成でも動かない。
その他のドライブ・ボードも特に問題なし
ビープ音(ピッという音)もならない。(鳴らさない方法もありますが…)
ということでANo.#8のtarmaさんと同じく相性問題ですね。
M/Bを買い換えるのが懸命ですね。

新しくM/Bを買う時のアドバイスとしては
intelや台湾ギガバイトなどの有名メーカーを買うことです。
またM/Bは高ければいいというものではないですが、初心者でしたらなるべく良い高いものをご購入されては?
その他としては、Noyさんは
「IDEの増やし方」という質問をされているので
IDEとATAが2つずつ計4つ付いているM/Bをお奨めいたします。
補足コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

IDEは、前に自作したパソコンにつける為です。

で、「相性」、というのは、具体的に何と何との相性なんですか?
投稿日時 - 2002-01-29 11:03:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

他に考えられるのは・・・・ CMOSクリアジャンパが「CMOSクリア」側になっているとか(私もやりました・・) 電源の電圧設定「115V⇔230V」切り替えスイッチが230Vになっているとか(これもやりました) ...続きを読む
他に考えられるのは・・・・

CMOSクリアジャンパが「CMOSクリア」側になっているとか(私もやりました・・)
電源の電圧設定「115V⇔230V」切り替えスイッチが230Vになっているとか(これもやりました)
補足コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

それは確認しましたが、大丈夫でした。いったいぜんたい、どうなっているの??
投稿日時 - 2002-01-24 12:56:15

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 25% (6/24)

まずMBに電気が流れているかどうかなのですが・・・ 「ピッ」も鳴らないということなので まったく電気すら流れないと言う状況なのでしょうか? それとも、電気は流れているが立ち上がらないのでしょうか 電源ランプは点灯していますか? CPUのファンはまわっていますか? メインの電源ユニットとの接続は問題ないとして あと考えれれるのはケースからごちゃごちゃ出ている線 (特にメーンスイッチの挿す所) ...続きを読む
まずMBに電気が流れているかどうかなのですが・・・
「ピッ」も鳴らないということなので
まったく電気すら流れないと言う状況なのでしょうか?
それとも、電気は流れているが立ち上がらないのでしょうか
電源ランプは点灯していますか?
CPUのファンはまわっていますか?
メインの電源ユニットとの接続は問題ないとして
あと考えれれるのはケースからごちゃごちゃ出ている線
(特にメーンスイッチの挿す所)の結線がずれているとか
なにぶんいろんな状況が考えられますので一概には言えませんが
補足コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

MBには電気は流れています。HDDもCDDも動いています。ただ、スピーカのケーブルを挿している(向きもあっている)のに、音がならず、しかも、BIOSが起動しません。

ちなみに、このボードは3日前に購入し、買ってから一回組んだのですが、そのときはセカンダリーマスター以外のハードはすべて認識しない、という現象がおきて、2日前にショップのサポートセンターに確認してもらったのですが、異常なし、ということで返却されてしまいました。

じゃあ、そのときはBIOSは起動していた、という事?持って帰る途中に潰れたの(それは考えられないって!)?

混乱してきた……
投稿日時 - 2002-01-24 12:48:42
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (1916/6192)

こんにちは。 もしかしてBIOSが立ち上がらない、というより PCが起動すらしていないのでは・・・ 昔、私はマザーボードに電源ユニットのケーブルを挿してなかったという、 うっかりミスで右往左往したことがありました^^;)あちゃー もし起動しないのでしたら、原因はいっぱい考えられるので 下記の参考サイトがお役に立つかもしれません。 CPU挿しなおしただけで直った、 マザー ...続きを読む
こんにちは。

もしかしてBIOSが立ち上がらない、というより
PCが起動すらしていないのでは・・・

昔、私はマザーボードに電源ユニットのケーブルを挿してなかったという、
うっかりミスで右往左往したことがありました^^;)あちゃー


もし起動しないのでしたら、原因はいっぱい考えられるので
下記の参考サイトがお役に立つかもしれません。

CPU挿しなおしただけで直った、
マザーの下に不要なスペーサーがあたってショート寸前だった、
という話も聞いたことがあります。
場合によっては一度バラしてくみなおすのもひとつの手かと思います。

自作PCに詳しい方は、身近におられませんか?
見てもらったら、一発で解決、なんてこともよくありますよ。
  • 回答No.1

BIOSが起動しない=画面に何も映らない ならば。。。 PCI:Modem, LAN, VGA って事はPCIスロットにモデム・LANカード・PCIのビデオカード が刺さっているって事でしょうか? となると考えられるのは。。 「内蔵グラフィック」を切って、PCIグラフィックボードを使うような設定項目がBIOSにありませんか? このマザーはI/OパネルにVGAコネクタはありませんが81 ...続きを読む
BIOSが起動しない=画面に何も映らない ならば。。。

PCI:Modem, LAN, VGA って事はPCIスロットにモデム・LANカード・PCIのビデオカード
が刺さっているって事でしょうか?

となると考えられるのは。。
「内蔵グラフィック」を切って、PCIグラフィックボードを使うような設定項目がBIOSにありませんか?

このマザーはI/OパネルにVGAコネクタはありませんが815Eチップセットの内蔵グラフィック機能を
付属の専用のブラケット経由で使う仕様になっているようです。
http://www.vwalker.com/vmag/review/motherboard/2163/
ですのでBIOSで設定せずにPCIにグラフィックボードを刺して使おうとすると
「パソコンは動くが画面に何も映らない」といった事になると思います。

マザーのマニュアルにそのような注意書きは無いでしょうか。

詳しくは状況が判らないので憶測です。。m(__)m
補足コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

すみませんッVGAはPCIのではなく、付属のブラケット経由のやつです。しかも、内部スピーカから起動時になる(はずの)「ピッ」という音もなりません(スピーカのケーブルはちゃんとマザーボードにさしています)。
あぁ、考えれば考えるほど分からなくなる…

またわかれば、おしえてください。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-24 02:54:38
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (1916/6192)

こんにちは。回答2回目です ちょっとEliteのマザーというのが気になったもので・・・ Eliteマザーは、他のメーカーに比べて不良率が高いんですよ。残念ながら。 ですからNoyさんの組み立てが正しくても、 マザーが壊れているせいで動かない、という可能性も大いにありえます。 マザーを取り替えるのは大変ですが、 ちょっとそこもにらんでみた方がいいですよ。 新しくくんだばかりなら、 ...続きを読む
こんにちは。回答2回目です

ちょっとEliteのマザーというのが気になったもので・・・
Eliteマザーは、他のメーカーに比べて不良率が高いんですよ。残念ながら。
ですからNoyさんの組み立てが正しくても、
マザーが壊れているせいで動かない、という可能性も大いにありえます。

マザーを取り替えるのは大変ですが、
ちょっとそこもにらんでみた方がいいですよ。

新しくくんだばかりなら、
ショップで初期不良交換してもらえると思います。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

>HDDもCDDも動いています ん~どうなっているんだ? マザーは生きているようですね・・・。 次は最小構成でやってみてはどうでしょうか? マザーに接続するのは、CPU、VGA(オンボードなら必要ありません)のみで起動させてみる。 もしこれで起動(BIOSが出てこない)しないようであれば、BIOSの破損、CPUの破損が考えられますね。 だけど補足内容にある「セカンダリーマスター以 ...続きを読む
>HDDもCDDも動いています

ん~どうなっているんだ?
マザーは生きているようですね・・・。
次は最小構成でやってみてはどうでしょうか?
マザーに接続するのは、CPU、VGA(オンボードなら必要ありません)のみで起動させてみる。
もしこれで起動(BIOSが出てこない)しないようであれば、BIOSの破損、CPUの破損が考えられますね。

だけど補足内容にある「セカンダリーマスター以外のハードはすべて認識しない」が気になりますね・・・。
補足コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

CPUはクーラーを弱いのにすると、ちゃんと暖かくなっていたので問題はないと思います。最小構成でやってみても、やはりBIOSは起動しません。

これってMotherBoardの破損?でも、下記のとおり、ショップのサポートセンターにだしても「異常なし」といわれてかえってきました。

なぜ?なぜ?なぜ~ッ??!
投稿日時 - 2002-01-25 00:43:46
  • 回答No.10

 CMOSクリアーは、試されました?  それと、内蔵ビデオはやめて 他のPCよりビデオカードを取り外して、装着して見ては如何でしょうか?  メモリは、DIMM 1に装着してありますか? ...続きを読む
 CMOSクリアーは、試されました?

 それと、内蔵ビデオはやめて 他のPCよりビデオカードを取り外して、装着して見ては如何でしょうか?

 メモリは、DIMM 1に装着してありますか?
補足コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

COMSクリアーはしました。内蔵ビデオじゃない他のVGAでもやってみました。でも無理でした。相性と思って、今そのマザーはとりあえずおいておいて、新しいのをかんがえてます。DIMMもちゃんと1にさしてます(でも、最近のやつってあまり関係ないんじゃ…)。
投稿日時 - 2002-01-31 00:50:05
  • 回答No.8

簡単な事ですね。 僕から見てNoyさんは失礼ですがあまりパソコンに自作するにあたって知識が無いように思えます。おそらく初めての自作なのでしょう。(違っていたらすまん) まぁ自作していく上で知識を付けていくという行為ならいいのですが。性能的にも手始めというところでしょうか? 素人でも気付くとは思うのですが、原因はおわかりでしょう。その原因を表記しないと皆様方も答えようがありません。明らかに相性が合 ...続きを読む
簡単な事ですね。
僕から見てNoyさんは失礼ですがあまりパソコンに自作するにあたって知識が無いように思えます。おそらく初めての自作なのでしょう。(違っていたらすまん)
まぁ自作していく上で知識を付けていくという行為ならいいのですが。性能的にも手始めというところでしょうか?

素人でも気付くとは思うのですが、原因はおわかりでしょう。その原因を表記しないと皆様方も答えようがありません。明らかに相性が合っていないですよ。もしかして気付いていませんでしたか?後々痛感するでしょうが。この調子で逝ってPCが動いたとしても大した物は期待できません。マザーを買い換えるのが普通ですよ。気付いた時点で素直にマザーを買い換えることです。諦めも肝心ですよ。
補足コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

え~ッ!確かに質問をみれば素人かなぁって思うかも知れませんが、初めてじゃあありませんよぅ(泣)!!

ま、そんな話はおいておいて、本題に。
相性の問題ですが、一応、すべてまぁ結構知られているメーカーのものをつかっているし(Maxtor,Intel etc...)、ショップの人から選んでもらって、しかも、ショップのサポートセンターで同環境で検査してもらったんですけど、動作したらしいです…だから、99%考えられない事なんです…

他の原因も考えるだけ考え、回答してくださった方々のアドバイスに従い、出来る限りの事はしたのですが、全て無理なんです。。

確かに、MBを買い換える、といってもわずか1~2万で済むことといえばそうなのですが、原因不明のまま、使えるかもしれないものをほったらかしにするっていうのは…

「相性」以外に原因は考えられるでしょうか?tarmaさんは「専門家」の方なので、詳しい知識をお持ちでいらっしゃると思います。是非、その他に考える原因をご教授ください。
投稿日時 - 2002-01-28 00:49:18
  • 回答No.7

 1度、箱の上で最小限の構成でテストをされては如何でしょうか?  他の掲示板でM/Bをケースに取り付けるときに、M/Bと取り付けるネジに干渉してショートすると報告されている記事を読んだことがあります。  最小限の構成は、M/BにCPU、CPUファン、メモリ、(ビデオカード)、電源ランプ関連、キーボードの構成です。(既に書かれてあると思いますが、一応書きます)  メモリの干渉? も起動の( ...続きを読む
 1度、箱の上で最小限の構成でテストをされては如何でしょうか?

 他の掲示板でM/Bをケースに取り付けるときに、M/Bと取り付けるネジに干渉してショートすると報告されている記事を読んだことがあります。

 最小限の構成は、M/BにCPU、CPUファン、メモリ、(ビデオカード)、電源ランプ関連、キーボードの構成です。(既に書かれてあると思いますが、一応書きます)

 メモリの干渉? も起動の(POST)画面が現れませんのでご注意を!
ケースに付いているスピーカーも忘れづに付けて下さい。たいていの場合、BEEP音で不具合内容がわかります。

●補足
>マザーに接続するのは、CPU、VGA(オンボードなら必要ありません)
 今現在、ビデオカードにVGAと明記している人がおられるようですが、CRT画面 640x480表示しか出来ないビデオカードはありません! 正しくは、「ビデオカード」と表現されて下さいマセ!!
補足コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

ネジの配置も、つけかえてみました。ショートすると、焦げ臭いにおいがするらしいですが、におわなかったので大丈夫だったと思います。

また、最小構成で起動させてみましたが、やはり起動しません。

あ、スピーカーのケーブルもさしてます。けど、音自体ならないんです…
投稿日時 - 2002-01-28 01:07:17
  • 回答No.11

 「ショップのサポートセンターにだして異常なしといわれてかえってきました。」と言われたら、もしかしたら、CPU か メモリが静電気やショートなどでご臨終されてしまった可能性が高いです。  ただし、別のM/BでCPU と メモリの動作を確認された場合は、相性問題?! としか言えません。
 「ショップのサポートセンターにだして異常なしといわれてかえってきました。」と言われたら、もしかしたら、CPU か メモリが静電気やショートなどでご臨終されてしまった可能性が高いです。

 ただし、別のM/BでCPU と メモリの動作を確認された場合は、相性問題?! としか言えません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ