• ベストアンサー

頭の形が少し偏平なのですが

tukitosanの回答

  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.1

真ん中に穴のあいたドーナツのようなものがあります。 確か、子供の頭の扁平防止用の枕だったと思います。 そのあなのあいた部分に頭の中央部をおいて寝かせるものではないでしょうか。 子供用品を扱っているお店で聞けば、簡単に手に入ると思います。 ご参考までに。 tukitosan でした。

pychan
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度見てみます。

関連するQ&A

  • 頭の形を治すためにできること

    生後2ヶ月の子供のことで相談です。 生まれてから右側ばかりを向いて寝ていたせいで、気づいたら右後頭部が ぺったんこになってしまいました。 いまからでも治るものなら治してあげたいです。 知人に相談したところ、3つアドバイスをもらいました。 1、右側の足から頭にかけてタオルなどを挟み左を向いて寝れるようにする   →右だけでなく、左も絶壁にならないのでしょうか? 2、首に棒状にしたタオルを挟んで上を向いて寝るようにする   →頭の真ん中が絶壁にならないのでしょうか? 2、ドーナツ枕を使ってまっすぐ上を向いて寝れるように   (要は向き癖を直す)する   →向き癖は治っても、今現在の絶壁は治らないのではないでしょうか?    きれいな頭の形をした子が使えば、きれいな頭の形を保てるのでしょうが    矯正としても役立つのでしょうか?    どの案にも疑問点があり、なかなか実行することができません。 いったいどっちがより頭の形をよくすることができるのでしょうか? その他にも治す方法はあるのでしょうか? 頭の形を治したことのあるかた、詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 頭の形って治りますか?

    生後3ヶ月の息子の事です。 子宮頚管縫縮術を受けていましたが、33週から赤ちゃんが下降し始めました。 35週の検診の時には完全に下がってしまって、縫縮した部分でかろうじて支えられて早産にはならず40週0日で出産しました。 縫縮部分で長期間支えられていたために息子の頭の右側は産リュウ(?)でコブになっています。 そして後頭部は絶壁。 産リュウは時間が経てば治ると医師に言われましたが、一向に引く気配がありません。 上の子も産リュウが目立った子なのですが、写真を見ても3ヶ月頃には目立たないくらいに引いていました。 赤ちゃんの頭の骨の成長に伴って形も治るというのは分かっているのですが、あまりにもいびつな頭の形で心配になってきました。 産リュウはどの程度で引いてくる物なのでしょうか? 絶壁も骨の成長に伴ってある程度は治るものでしょうか?

  • 頭の形とダウン症

    生後三ヶ月の娘ですが、産まれたときから頭の形がいびつです。後頭部が扁平で、首までまっすぐとしていて丸みがありません。 頭の形は色々だから、、、と気にしていなかったのですが、最近になってダウン症独特の形のような気がしています。 気になってネットで調べてみると、娘に当てはまるものが他にもありました。 ・手のひらに「て」というかたちの手相がある。(これは私にもあります。) ・おとなしく、あまりおしゃべりをしません。 一ヶ月検診や二ヶ月検診では異常はありませんでした。 体重増加は標準です。 でも、もしダウン症なら、早く気付いてあげたいと思います。 どんなことでもかまいませんので、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 頭の後頭部が超絶壁

    最近総合格闘技をやりたいと思い、疑問がわいてきました。 私は後頭部がすごい絶壁で、友達にも「子供のころ、後頭部をどこかにぶつけたんじゃない?」と、言われるほどの絶壁頭です。 格闘技は殴られた時脳がゆれて倒れると聞いたことがありました。殴られた時、絶壁頭が原因で脳が頭骨にぶつかりやすかったりなどして余計ダメージになるのではないかと心配です。やるからには強くなりたいですし、私が向いているのか知りたいです。 普通の頭よりも絶壁頭の方が殴られた時にダメージがあるのでしょうか? ちなみにバンダレイシウバとヒョードルは普通の頭であることを確認しました。 当然私ほどの絶壁頭は見たことありませんが・・。 よろしくお願いします。

  • 生後3か月の赤ちゃんの頭に・・・

     生後3か月の赤ちゃんなのですが,右の後頭部の方に「こぶ」というか出っ張りがあります。ネットで検索したところ,「頭血腫」というものではないかと思うのですが(ちなみに出産は吸引分娩です),生まれた直後からあって,小さくなるばかりか,むしろ大きくなってきて,真上から見ると尖ってきているようにも見えます。右の後ろが尖っているせいで,真っ直ぐ寝かしても,寝ているうちに左の後頭部が下になってしまうことが多く,その結果,左の後頭部が扁平になってきています。大きい病院に行ってCTやMRIを撮ってもらった方がよいでしょうか。また,矯正する方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 頭の形

    生まれて1ヶ月の女の子の父親です。気が付いたら頭の形がかなりいびつになってました。片一方が絶壁になっており、一方向しか向かない状況です。頭の形をきれいに整える方法はあるのでしょうか?一ヶ月であればまだ頭の形を整えるのにセーフなのでしょうか?それとも、もう手遅れなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 新生児の頭の形(寝方)

    生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 最近頭の後頭部が絶壁なうえに左右の出方が違い 斜めにぺたんこになっていることがわかりました。 (親以外がだっこして気づくほどわかりやすく) 毎日の寝かし方は布団にタオルをひきその上に おいて寝ています。ベビーまくら(真ん中がへこん だタイプ)は使ってません。 今は顔の向き方にくせがつきいつも真上をみず 右側に首を傾けています。 ベビーまくらを使った方がよかったのでしょうか。 急に形がついたのでなおるのか心配です。

  • 生後2ヶ月の乳児の頭の形って???

    生後2ヶ月の乳児の頭の形って??? 生後2ヶ月の子供が常に右ばかり向いて、全く左を向かず、 ムリに左を向かせても直ぐに右向きに戻ります。 初めはまだ首を動かせないから、利き側を向くのかな?と思っていたんですが、 数日前に初めて自分で左を向いていました。 『左も向けるようになったね!』と喜んでいましたが、 今日、お風呂に入っている時に、ふと(真上から)頭を見たら、 後頭部の左右の形が極端に違っていました。 右側が平ら(絶壁状態)で左側が丸みを帯びてる感じです。 このせいで右側しか向けないのか? それとも右側ばかり向いていたから、形が変わったのか? また、このような状態は普通ですか?  病院へ行くべきでしょうか? まだ完全じゃないからでしょうか? 心配です。 上の子の時も片側ばかりを向いていたようにも思いますが、頭の形までは見ていませんでした。 ※ちなみに自然分娩ではなく、帝王切開で出産しました。 先輩ママさん、医療関係者さん、現在乳児を持つママさん達、どうか教えて下さい。 御願いします。

  • 私の頭の形って…?

    小6女子です。私の頭の形は外国人タイプなんですか?お母さんに よく「あんた後頭部出てるね。」と言われて調べてみたら日本人 タイプと外国人タイプがあるらしくて…個人的には絶壁で少し丸い くらいが理想なのですが…(友達にそのタイプが多いから)私はポニ テなどをしても頭の形のせいなのかあんまりしっくりきません。髪を とかすときも赤く丸をしているところをとくとき「後頭部出てるな ー」と思います。長々とすみません!まとめると… 質問①頭の形はなんですか? 質問②この頭の形で歯並びも良かったら顔全体のバランスが整いますか?質問③頭囲56はデカ頭ですか?(周りの子より頭が大きい気がする…) 質問④もっと痩せたら綺麗な輪郭になれますか? 質問⑤どうしたら小顔になれますか? 回答者様は必ずこの質問5つに答えてください。回答お願いします。

  • 頭の形がおかしい(後頭部がぼっこりと出ている)

    生後1ヶ月なんですが、生まれたときから頭の形がおかしいです。後頭部がぼっこりと出ています。 生まれた直後からすると顔がふっくらしてきた分、目立たなくなってきましたが、やはり気になるレベルです。 赤ちゃんの頭の形はもう一生ものなんでしょうか。 多少は変化するんでしょうか。後頭部とか。

専門家に質問してみよう