OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

主に女性の方に質問です。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204382
  • 閲覧数73
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お聞きします。
少し親しくなった人でも
女性はメールアドレスを教えるのにそんなに抵抗あるもんなんでしょうか?

(前の僕の質問と少し被りますが)
ネットで知り合って一年位の子がいますが、何故か未だにメアドも電話番号も教えてくれません。
声が聞いてみたいと言っても「会った時にたくさん話せるよ」とうまく誤魔化されてしまいます。
僕の場合、警戒されてますか?
(電話番号は、教えにくいというのはまだ何となく解るのですが・・。)
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

最初のほうに回答してる者なんですが、一連の流れを見てるとちょっと的外れな回答をしていたみたいです。すいませんm(_ _)m
携帯のアドですかー。私もたぶん教えないと思います。別に警戒してるとかそういうわけじゃなく、教える必要がないと思うから。待ち合わせ用に初めて教えるぐらいかも。いくら好意を持って会いたいと思った人でもそうですね。ネットでの出会いは、会ってから始まるものだと思うからかな?今の時点ではバーチャルでしかないから、会う=リアルになるまでリアルを感じさせるものは排除したいって言う。ayrton-1さんはもう既にリアルになってしまってて、その温度差が教えてくれないことへの焦りになってるのではないでしょうか。

それと、好意を持ったら声を聞きたくなること、その気になるようなことを言われてその気になっちゃうこと(あんまりないですが)自体は否定しないのですが・・・度々出てくる「向こうがその気にさせた」という言葉が気になります。それと彼女が電話番号を教えてくれないことは関係ないですよ!自分がその気に「なった」んだから。なんか「向こうがその気にさせた」ということにこだわりすぎてるような気がします。だから余計にスッキリしないのでは?
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
メアドに関してはその子とメールをしてもっと親しくなりたいと言うのもあるのですが、待ち合わせの時にも便利(急用が出来た場合すぐ連絡がつくから)というのもあるのです。

それでも相手は「そんな心配いらないよ」としか言いません。
考え方の違いなんでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-27 03:50:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

お知り愛程度にフリーのアドレスを教えるのはそこまで抵抗ないと思いますが、あからさまに教えたくない場合(近づきたくない)という信号を感じるときは、めったにありませんが、たまにあります。

残念ですが、警戒またはそりが合わないと思われていると解釈するしかないかなぁと思うのですが、ネット上では仲良くされているんですよね?もしかしたらそのサイトを盛り上げるためのスタッフとか・・・・?
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
そういう出会いのサイトとかで出会った訳ではないのでスタッフではないと思います。
向こうが「会いたいね」という割にはほとんど情報を教えてくれません。
僕にしてみたら「会いたいって言ったのはそっちが最初なのに・・・何なの?」つて感じです。
投稿日時 - 2002-01-24 19:02:10

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 25% (4/16)

はじめまして。

う~ん・・・
携帯のメアドなら、もしかしてまだ、携帯の電話番号のメアドにしてるんじゃないですか?
それなら、多分教えてくれないのもうなずけますよね。

写真も・・・疑えばきりがないですけど、ネット上なら年をごまかしてもわからないし、もし、年配の方なら娘さんのかもしれないし、子供なら母親か姉妹のものかも・・・?
(もしかして、子供だったら携帯をまだ持ってないかも知れませんよ)

……という風に疑い出せばいろいろでてきます。
あとはayrton-1さんがどのくらい根気があって信じられるか・・の問題では?
現実問題、世間ではいろんな事件がおきていますから真面目に考えている女性ほど警戒心を持つのはしょうがないですよね。
ネット上で、どんなにいい人だな~って思っても100%信用できるものじゃありませんから。

言葉だけでは難しいとは思いますが、ayrton-1さんの誠意をわかってもらうように(時間はかかる覚悟で)頑張ってみられては?
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
たしかに疑いだしたらキリがないですよね(^^;

何処まで待てるのか僕もよく解りません。
投稿日時 - 2002-01-24 23:05:35
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

フリーのアドレスでも教えてくれないとなるとかなり怪しいというか・・・。
ネットのメールのバイトなどありますし、それ系の方かもしれません。
私はポスペで1年ぐらいしている方にペットの写真を送ってもらうときにポスペでうまく受信できなかったので、本アド教えましたよ。(思いっきりフルネームのアドレスですが)
写真も本人かどうかわかりませんね。(多分ちがうかも・・・)
もう一度フリーでいいからアドレス教えてほしいってたのんでみては?
男性の場合、料金がかかるメールサイトはほとんど女性はバイトが多いですよ。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。

フリーのメアドは教えてくれましたよ。
(というか画像交換した時に解りますし(笑))

教えてくれないというのは携帯のメアドの方なんです。

写真、違う人なんでしょうか・・・・

あと、「バイト」というのがよく解らないのですが・・・。
投稿日時 - 2002-01-24 03:56:36
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

ネットでの出会いって、チャットでしょうか?私の場合はメールよりチャットでリアルタイムにやり取りする方が好きなので、「メールもしよう」って言われたら正直「ウザイな~」って思ってしまったりもしますが(^_^.)、それでもフリーメールなら気軽に教えます(返事はほとんどしないけど・汗)。メールが嫌いな人とか?
でも、「会ったとき・・・」って会話が出てるってことは、相手の人はネットの人と会ったりするのには抵抗ないんですよね。フリーメールもだめなんですか?だったら警戒されてるか、教えられない立場(ネカマ・既婚者)なのか・・・。
もうちょっと様子を見られては?No.#1の方の回答と同様、個人差がありますからねー。はっきりした回答は難しいでしょうね。ネットセキュリティー以前にメールに対する考え方からして人それぞれですし。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
チャットではないんですが、携帯のメール交換みたいな物をネット上でやっていると考えていただければ一番解りやすいと思います。
会うのももちろん二人きりでは嫌らしくお互い友達を交えてという事になっています。(これがクセ者なんですよね(^^;
画像交換した時は相手はフリーメールでした。
メールするのがどうもあんまり嫌なのかも知れないですね。
しかし相手は何か中途半端なんですよね。
一度「そんな信用ないかな?」と聞いたら「そんな事ないよ」とは言ってましたが思いっきり警戒されてますよね(笑)
投稿日時 - 2002-01-24 02:48:15
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 17% (4/23)

アドレスを教えるか否かは個人によって全く意見が違うと思います。
また、その女性が教えないというのは明らかに警戒していると思います。
やっぱりネット上でのやりとりだけではほとんどの女性は警戒すると思いますよ。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
やはり警戒されてますか(^^;
誠意ってネット上だと相手には通じないんですね~。
投稿日時 - 2002-01-24 01:46:19
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 23% (5/21)

 印象としては、その彼女はかなり慎重派のような気がしました。
私もそうなので、自分に置き換えて考えると、
まず、ネットでお知り合いになった人にはフリーメールのアドレスしか教えません。
チャットやメール交換で親しくなり信頼が置けそうだと思えば、会います。
で、会っていい人で信用できそうだと思ったら、そこで初めて携帯のメルアドや番号を教えます。
ただし、その人が自分のも教えてくれて、なおかつプライベートな情報(住所や勤務先など)をある程度提供してくれていることが前提です。

 ネット上でどんなに親しくなっても、会ってみないと本当のその人はわからないと思います。これは、お互いにですね。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。

そう言えばかなり前ですが相手は「(もしお付き合いする事になったら)電話とかメールしたいね」てな事言ってたような気がします。しか
しかしそこまで警戒されてると思うと何か落ち込んでしまいます。
投稿日時 - 2002-01-24 23:09:49
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 12% (11/89)

やっぱりネットの犯罪とかが多いから女の子は警戒してるんだと思います。アドを教えたら、次は電話番号・・・住所・・・・会う・・。その後のことを考えてちょっと警戒してるんだと思います。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
やはり警戒されてますか(^^;
投稿日時 - 2002-01-24 23:17:45
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

「相手の警戒心を解く」って難しいと思いませんか?
相手に自分を信用させることって難しくないですか?
ayrtonさん、そう思いませんか?
人は普通、そう簡単に相手を信用したり、警戒を解いたりしないものです。
ayrtonさんは人をすぐに信用したり期待したりする変わりに、心変わりも早いようです。すぐに「裏切られた」と思うみたい・・・
何でも相手のせいにするのは良くないですよ。

期待はさせられるんじゃなく、自ら自発的にするものです。
相手のせいではないんです。
たとえば今回電話番号を教えてくれたとします。
それは、ayrtonさんが聞いたからですよね。
教えてくれていないので、彼女はayrtonさんに「期待させていない」わけですね。

期待して失望したくないから、無用な期待はしないようにするのが普通です。
期待させないように、と思っても、ayrtonさんみたいに何でも期待してしまう人には、何をしても期待させるようで、何もできませんよ・・・

今回、彼女はメールも電話番号も教えてくれませんでした。
私は彼女の選択は正しかったと思います。
ayrtonさんに電話番号を教えてしまったら、あとでなんて言われるかわかりません。電話番号を教えなければ「教えてくれないのはなぜか?」と責められ、電話番号を教えてもしも電話を取らなければ「教えてくれたくせになぜか?期待をさせておいて」と思われるなら、ayrtonさんにターゲットとして狙われた彼女は逃げ道のない罠にかかったみたいです。
恋愛は詰め将棋じゃないので、「参った」と言わせればいいってわけじゃないですよ。

たかが電話番号とメールアドレスくらいで、期待を持たせるとか持たせないとか重大なことみたいに考える人って、最近多いのですか?
私の周りにはいませんが・・・
今後私も気をつけたいと思います。無用な期待を抱く人がいるんだってこと、勉強になりました。
お礼コメント
noname#1502

そういう事ではありません。
今回の場合、相手が先に好意を持ってくれた、そして「会いたい、もし会ってよかったらつき合ってほしい」と言うような言わば仮約束のような形を向こうからしてきた。(相手が軽い気持ちで言ってきたか、どうかなんか僕には解りませんよ)

普通そこまで言われたら本気にしませんか?
だったら声聞きたいとか思うのは当然だと思う訳です。
しかし、usapさんが言われるように、「勝手に期待しすぎる方が悪い」というのなら僕にはもう何も言えません。
僕が悪いのでしょうから。

もしかすると僕は・・・皆さんのように恋愛経験が豊富ではないからそう思うだけかも知れません。
投稿日時 - 2002-01-26 00:27:58
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

お礼読みました。なるほど。

もしも私だったら、なのですが、「会いたいね」「もしもその時気が合えばおつきあいしたい」と言われたその「言葉」と行動が一致しない時は、様子を見て、どちらが本心なのかを見ようとします。

もしも、その「言葉」が、彼女にとってあまり深い意味のない、軽い感じの言葉だったとしたら、信用すると言うか、無駄に期待するのはあとでガックリきそうな気がします。私だったら「あとでガックリ」はきついので、なるべく期待をしないようにするだろうと思います。

言葉って簡単ですよね。こういうアドバイスを読まれていれば、ayrtonさんも感じることだろうと思いますよ、「そう言葉で言うのは簡単だし、僕だってそうかなって思う。でも行動するのは難しい。」と。

私だったら「あんまり期待させないでヨ(笑)」くらいで流すと思います。
だって、騙された、なんて思って傷ついたり落ち込んだりするのはいやじゃないですか?

率直な感想は、きついかもしれないけど、彼女の言葉は軽い言葉だっただろうと思います。話の流れや雰囲気でそうだったのかもしれない。その言葉を言った時は本気でそう思っていたかもしれないけど、あとでよく考えたりすると気持ちが変わったのかもしれない。「会う前にあんまり期待しすぎたり、期待させすぎるのはよくないかな」って考えたのかもしれない。メル友さんは1対1ではなく、友達も連れてきて会おうとしているくらいだから、警戒されていることは容易に推測できます。ayrtonさんとしては、「警戒されている」というのを認めるのがなんだかさみしいんじゃないかなあ。私でもそう思いそう。以前に彼女が言ってくれた、「会った時気が合えばおつきあいしたい」って言葉が、ayrtonさんにとって、彼女にどうしても会いたいって気持ちの原動力のような気もします。「つきあえるかもしれない」って期待が。「一般的に女性はそう簡単にメールアドレスを教えないものだよ」という回答が来ることを期待しているのかな?「警戒されている」のだとしたら、どうして警戒されてしまうんだろう、って考えてしまいますしね。

いろいろ書きましたが、たぶんayrtonさんは早くどこかで自分の期待の結末(彼女が自分に好意を抱いているのかどうか)を見たいって気持ちに焦っているんだろうと思います。対するメル友さんは、「会えば全てわかるから、それまでにayrtonさんとの関係をこれ以上深める必要はない」と思っていそうな気がします。会ってみないとよくわからないし・・・。私もメル友さんと同様、会うことが決まっているのなら、会ってから考えればいいんじゃないかなあって思います。だって、もしも会ってから、こちらは相手を気に入らないのに相手から一方的に気に入られた場合、電話番号とか教えていたらあとあとめんどうなことになりそうな気がするもの。大人なら、後先を考えて行動するのは普通だと思います。たぶん、そのメル友さんはayrtonさんが今の時点で自分のことを気に入ってるってわかっているだろうし・・・。「あの時会いたいって言い出したのはキミじゃないかor会って気に入ればおつきあいしたいって言ってたじゃないか」のような焦燥気味のあなたの気持ちをもしも相手に匂わせたとしたら、相手はその後の行動に気をつけるようになるんじゃないかな。・・・その結果が、電話番号を教えない、メールアドレスを教えない、友達と一緒でないと会えない、ってことなのかもなんて思ったのですが・・・

仮に、そのメル友さんが電話番号やメアドを教えてくれていたとしたら、あなたは「彼女は僕のことを気に入っているし、この間の言葉は本当だろう」と「自信」みたいなものを持つだろうと思います。そして、かなり期待するだろうと思います。もちろん、私ならそうは思わないけど、ayrtonさんならそう思うだろうなって思うって意味です。そういうあなたの性格を彼女に読まれていたとしたら・・・少なくとも私なら1年近くも話していたのだとしたら、そのくらいの相手の性格は気がつきそうです。ついでに、もしも会ってから彼女が電話にも出てくれない、メールを送っても返事をくれない、ということになったとすると、「電話に出ないなら、はじめっから電話番号なんて教えてくれなければよかったのに。期待させるような言葉を言わなければいいのに。僕は彼女を信用してたのに」なんて言いそうだと思うのは私だけかなあ。

というわけで、教えてもらえないことで余計な期待をしないで済む、ってことはayrtonさんにとっていいことだと思うんだけど・・・
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
もし会った後に、電話番号やメアドを教えて貰った後に一切の返事が来なかった場合、おそらくusapさんの言われるような事を言うと思います。
でもそう言っても仕方ないんじゃないでしょうか?
その気にさせたのは相手なんですから。・・・しかし期待しすぎる自分もよくないんだと言うのもたしかにありますね。

会った後に一切のメールや電話を拒否する行為。一般的にはそれが断り文句と同じだと言う事を何処かで聞いた事ありますが、(断った方は)一番楽で卑劣な伝え方だと僕個人は思います。(そんな事する位ならハッキリ言ってあげた方が(ショックはたしかにあるでしょうが、相手を長く悩ませるよりも傷は浅くと思うからです)

今回の相手とは一応日も決めて会う約束はしていますが、
ドタキャン、あるいはスッポカされる可能性は十分あると思います。

ここんとこ、ろくに話も出来てませんから・・・。
投稿日時 - 2002-01-25 23:32:45
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

何について「自信を無くす」のかがよくわかりません。
メールアドレスを教えてもらえると、それはayrtonさんの自信になるものなんですか?私はメールアドレスはそれほど重要なものだと思っていません。たとえば、好きだからメールアドレスを教える、とかそんなたいそうなものだとは思いません。電話番号もメールアドレスも、私の彼氏以外で何人もの人が知っているし、ayrtonさんもそうじゃないですか?ただ、電話番号はそう簡単には教えません。いたずら電話やしつこい電話ほど迷惑なものはないからです。

「信用されているかどうか」はこれから会うのなら、会ってから信頼関係を築けばいいように思います。まだ会ったこともないのに、期待しすぎというか、求めすぎているように思います。力が入りすぎているような気がします。その気迫を感じて、彼女は警戒しているのかも。会う=つきあう、みたいな勢いがあるよね。

自分から会おうと言ってきたのにメル友さんがメールアドレスを教えてくれないことについて、ayrtonさんは不信感を抱いているんですよね?
「彼女がメールアドレスを教えないのは、ayrtonさんを警戒しているから」というよりも、むしろ、「彼女がメールアドレスを教えない」ことについて、ayrtonさんがメル友さんに対して何か警戒してるように感じます。気にしすぎているように思います。何がそんなに心配なのかしら?メールアドレスを教えてもらうことより、会うほうが大きいように感じるのは私だけかな。写真を交換できたってことは、通信手段はあるってことだし・・・本メアドを知ることってそんなに重要なんですか?私がメル友さんだったら、それを気にするかも。「どうしてこの人、やたらにメールアドレスとか電話番号にこだわるのかな?」って。

メル友さんが、「実際に会ってから気が合えば、メールアドレスを教えようかな」と思っているかもしれない、とかは考えにくいですか?メールアドレスなしで連絡が取れる状態なら、問題ないようにも思いますが・・・

もしも私がayrtonさんの立場ならそういうメル友さんと会おうとはしません。何となくいい印象を受けないし、自分を気に入ってもらえていないような気がするし、会う約束をすっぽかされそうな気がするし、時間の無駄なような気がするからです。「信用されていない気がする」「警戒されているようだ」、ayrtonさんはそう感じるのに、どうして無理に会おうとするのかよくわかりません。彼女の性格をわかっていたら、「彼女は慎重だからかな?」とか思えそうな気もするけど・・・。彼女がどういう人か、ayrtonさんはわからないのかな?メル友さんを誰と比べて、「メールアドレスくらい教えるのは普通」みたいな感じになってるのかなあ。「声が聞いてみたい」とか言われたら、私でも「会ってからでいいじゃん」と思ってしまう。

メル友さんに「会いたい」って言われたその言葉を信用するのなら、何も心配しなくていいんじゃないかしら。メル友さんを信用しすぎるのも、疑いすぎるのもなんか考えすぎのような気がします。なんとなく気が乗らないのなら、会う約束を断ればいいし、そうでないのなら、とりあえず会ってみよう!ってことでいいんじゃないのかなあ?電話番号は、向こうに聞くんじゃなく、ayrtonさんの番号を教えてみたらどうかな?

そう言えば、ふと思ったんですけど、私だけかもしれませんが、チャットの友達などで、電話番号や本メアドってあんまり聞かれたことないです。私自身、誰かに電話番号をたずねるのは気が引けます。MSNメッセンジャーのIDとかならよく聞かれますが・・・
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
別に誰に対しても「メアド教えるのが普通」とは思っていません。
この相手の場合は向こうが「会いたいね」とか「もしお互い気に入ったらお付き合いして」と言うような事言ってきたんです。
こんな事言われて、舞い上がってしまう僕にも問題あるんでしょうが、ここまで言われたら普通「電話とかしたい」と思うのは当然じゃないのかなって思う訳です。しかし、相手はそうは思っていないみたいで・・・。何か中途半端だなと思うのはその辺の事からなんです。
ちなみに僕の方の電話番号、およびメアドは相手に、とっくに教えています。
投稿日時 - 2002-01-25 18:44:14
12件中 1~10件目を表示