• ベストアンサー

50CC以上の自動車を自分で作って公道走行は可能でしょうか?

ここに90CCのバイクのエンジンがあるとします。これを使って自分で四輪の自動車を作りたいなぁと思うのですが、作ったとして、役場とかに届け出れば公道を走ることが出来るのでしょうか?いわば光岡自動車のK-2の90ccバージョンみたいなもんなんですけど、どうでしょうか?出来るとしたらどんな届出が必要なのでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.4

 クルマの設計屋で、かつて仕事でマイクロカーを設計した経験もありますので、一応専門家とさせて頂きました。  50cc未満の内燃機、或いは定格0.6kw以下の電動機を動力とする3~4輪車は、ミニカー或いはマイクロカーと呼ばれる水色ナンバーの車両になりますが、ここからちょっとでも原動機が大きくなりますと、車両法上は軽自動車として認識される事になります。  そぅしますと、まず車検制度が適用されます。そして、シートベルト、ヘッドレスト、各種灯火類の明るさや位置、ミラー類、J-NCAPとゆぅ衝突安全基準などなど、膨大な車両法上の項目を満たさなければ認証を取得する事は出来ず、それらの規制をパスしない限り、公道を走る事は出来ません。  マイクロカーは、実は道交法・車両法が現在の形になる前から製造・販売されており、特例的な制度によって路上での生存が許されているワケです。  具体的には・・・・車両法上は原動機付自転車の範疇の為、近隣の役場で登録出来、シートベルトの装備義務が無く、押して歩く限り歩行者とみなされ、駐車場ではなく駐輪場への駐車が可能ですが、道交法上は自動車の範疇で、ヘルメットの装着義務が無く、30km/hの速度制限も2段階右折義務もありません。  実際にマイクロカーの解釈に関し公的機関に説明を求めると常に曖昧な回答しか得られませんが、しかし『既にメーカも存在しており一方的に規制する事は出来ないし、そもそも市場規模が小さいのでやや曖昧な感じの規定でもヨシとしているが、今後マイクロカーが普及し事故が増える様であれば、より具体的で厳しい規制が作られる可能性もある』とゆぅ様なニュアンスの説明を受けた事もあります。  以上を鑑みるに、いくらマイクロカー自体の規制が緩やかでも、マイクロカーが増える事は公的機関ではあまり望んでいない、とゆぅ事情が見て採れます。  よって排気量拡大版などは、法規上マイクロカーとして認められる可能性が極めて低いと言わざるを得ません。  勿論、原付には車検制度はありませんし、また違反を取り締まる側の知識も少ないので、とりあえずマイクロカー登録としておいて、後で排気量UPを図ったところで誰にバレるワケでもありませんが、それは車両法違反だけでなく脱税にもなってしまう行為です。  尚、ちなみに。  自作の乗物にナンバーを付ける最もカンタンな方法は、edogawaranpo様御回答の通り、小型特殊車両、或いは農民車としての登録でしょう。  ワタシ自身小型特殊での登録は考えた事が無いのであまり深く追求していませんが、淡路島名産?の農民車ですと、実験設備などナニも無い様な鉄工所でクルマを作り、安易にナンバーを付けています。(淡路島には農民車と呼ばれる自動車改造小型特殊車両を作る自動車業界があり、最近では九州や東北地方にまで農民車を『輸出』している様です。他県に出せるのでしたら、日本中どこでもこの手の手作り車両にナンバーが付けられる、と考えられます)。

girl_12
質問者

お礼

さすが専門家の方ですね。とってもわかりやすい説明をありがとうございました。やっぱり50CC未満でがんばるしかないようで…何はともあれ、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#1799
noname#1799
回答No.3

50cc(49cc)とそれ以上では法律も違うんでしたっけ? 可能か不可能か、という事なら可能です。 ただし、すご~く大変だと思います。 手元の資料によりますと、そのような車は法律上「組立車」となり、 これは「自動車の製作を業とする者以外の者が自動車の部品等を使用して組立てたものをいう。」 そうです。 そして届出には、 届出書 主要諸元比較書 外観図 改造部分詳細図 車わく全体図 最大安定傾斜角度計算書 制動能力計算書 走行性能計算書 最小回転半径計算書 以下強度検討書として、 車わく 動力伝達装置 走行装置 操縦装置 懸架装置 制動装置 連結装置 が、必要だそうです。ふぅ。 以下の本を参考にしてください。 交文社 「道路運送車両の保安基準詳解」自動車技術基準研究会編 「改造自動車等取扱いの解説」日本自動車車体工業会編

girl_12
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとに「ふぅ」ですね。これでは凄い大規模なものが必要になってしまいますね。参考になりました。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

あなたはどんな人、にあるように経験者です。 しかし、申請はしていません。 私有地内専用で作ったつもりが、ほんの少し移動させるために公道に立ち入ったところに運悪くパトカーが通りかかって御用となりました。 グループ製作していて、運転していたのは仲間で私ではありませんでしたが。 ということで、無許可では走行できません(ご存知ですよね)。 許可をもらうためには途方もない量の申請書類を用意しなければならないそうです。 他の回答にあるように速度の制限で申請の度合いが変わるようですが、実用できる速度を求めると「光岡自動車」が行ってきたことを踏襲する必要が生じます。 光岡自動車の申請に関する情報を見たことがありますが、当時では認めないための許認可だったように思います。 現状は少しは変化したかもしれませんが、個人がたやすく申請で切る状況ではありません。 知り合いにカスタムパーツ開発者が多いのですが、誰一人として申請して全く独自の乗用車を作り出していませんから。 これが改造だとまだ少しは容易になるようですが、どちらにしてもやる気があるなら陸運局へ問い合わせてください。

girl_12
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに50CC以上でも出来るならそこらを走っていたり話題になったりしていますよね。陸運局にも聞いてみたいと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

設計上時速15km以上でない場合.市町村役場で小型特殊(農耕車)の申請をします。 その他の場合.陸運局で自動車の登録をします。 ただここ20年ぐらい.自動車改造小型特殊を作る方がいないので.制度が変わっているかもしれません。

girl_12
質問者

お礼

ありがとうございます。小型特殊も一つの手として考えてみます。

関連するQ&A

  • 公道最速400CCは何?

    1100や1300ccでは最近300キロ位でる マシーンが登場していますが、400ccしかもノーマルの公道使用で最速と言われている(最高速度)マシーンはなんなんでしょうか?そして、何キロ位でるもんですか? ご存知の方のご意見お願い致します。

  • 125ccレーサーでの公道走行について

    現在手元に友人より頂いた125ccのKX125があります。 このバイクはレーサーで現在では公道を走ることはできません。 バイクを公道で走らせることができないでしょうか? いろいろ調べては見たのですが、保安パーツ、ナンバープレート取り付けステーさえどうにかすればよいのではないのかと言う考えに至りました。この考えは間違っているのでしょうか? 役所でナンバープレートを頂く事になると思うのですが、手続き等お教えください。 また経験者の方がいらっしゃいいましたらどの程度予算がかかったのかお教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ミニカー50cc は公道で邪魔な存在?

    光岡のマイクロカー等、50ccのミニカーな興味があります。 ですが、公道で走っている姿を見たことがありません。 大体50キロぐらいスピードが出るものが多いようですが、ぶっちゃけ50kmじゃ場所によってはすごく邪魔ですよね? もし自分が購入した場合、後ろから車が来るたびにうっとおしそうに追い抜きされ続けたら・・なんだか乗ってて気分がよさそうに感じません。原付みたいにするっと追い抜きやすければよいかもしれませんが、原付よりは車幅がありますよね。 実際に乗っておられる方など、感想が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • と250CC自動車の車検

     車の車検は、バイクが250CC以下だと車検がないので、自動車も同じだと思うのですが、違いますか。  たまに50CCの車がありますが、あれも車検なしですよね。でも、50CCと660CC(550CC)の自動車は見ますが、その間の自動車は見たことがありません。もし250CCの自動車を作ったら、車検なしなので、なかなか売れるんじゃないかなと思うのですが、なぜないんでしょう?  今の技術なら250CCでも時速100キロくらいだせる車ができると思うのです。スズキのツインに250CCのエンジン載せてても十分いけるのではないかななどと思うのです。何か理由はあるのでしょうか?

  • 私有地で走る50ccバイクを公道で走らせるには、

    50ccのエンジン搭載した、私有地しか走れないバイクに保安部品をつけて公道で走らせたいのですが、登録って言うのがわかりません、自賠責や納税は知っているのですが・・・よろしくお願いします。

  • 50ccのエンジン

    50ccのエンジンで最もパワーのあるものはどのぐらいですか? 原付スクーターですと普通のもので3psぐらい、スポーツタイプのもので7psぐらいですよね。 公道を走れないバイクに積んであるものだと50ccでも10ps超えたりするのでしょうか? また、公道を走れるものの中ではどのようなタイプのバイクに搭載されているエンジンが馬力があるのでしょう? イメージとしてはデュアルパーパスというようなバイクのエンジンは馬力がありそうなんですが、50ccはないかな...

  • 公道走行・高速などについて

    AT二輪免許取得バイク選びで迷っていました。 皆さんの良いアドバイスで購入きまりました。 SKYWAVE250SSを購入し納車待ちです。 公道はまだ未経験ですので恐さがあります。 1・公道走るとなると、初めは法定速度まで出せない感じがしますが 速度が遅いと煽られる可能性もありますが、そういう点では初めて公道は走行した時、どんな感じで運転しましたか?? 2・服装は長袖・長ズボンはもちろん着用ですが教習所ではジーパン・ジャージで教習受けてました。公道となるとジャージだと万が一転倒したとき 負傷が大きいと思います。半そでよりは、いいと思いますが・・ 苦労して免許取ったので事故・怪我はしたくないです。 上はトレーナー・ジャージだけでは厳しいでしょうか?? 3・秋に友人と紅葉と温泉(栃木~福島)に行く予定ですが、高速道路(東北自動車道・磐越自動車道)を使うような事言われました。速度はあわせてあげるし高速の最低速度は60キロで左車線走行すれば大丈夫だと思うと言われましたが不安があります。高速使うに辺り重要な注意はありますか? 4・バイクの色ですがブルーにしたのですが、まだブルー走行してるの見たことありません。友人もバイクやさんも色は人それぞれ好みなので自分が好きな色でOKと言われました。 ブルーは人気ないのでしょうか?? 長文ですが皆様の回答お願いします。

  • 125CCで自動車専用道路

    間違って125CCのバイクで自動車専用道路へ入ろうとするとどうなりますか? 入り口で止められ、拒否されるんですか? 125CCのバイクは時速100Kは出せるうえ自動車専用道の場合の制限速度は80キロ以下が多いです。 警察に見つからなければなんとかなりますか。

  • 総走行距離

    ネイキットの1300ccで7年落ちの1万キロのバイクはエンジンオーバーホール必要でしょうか??また、バイクは何万キロ走るとオーバーホール必要になるのでしょうか??

  • 公道走行について

    公道走行ですが。国道などはだいたい50キロ制限が多いと思いますが、 車線の真ん中辺りを車の流れに乗り昨日60キロ位で走行してたら後ろから来た軽に追い越しされました。追い抜いた軽は、裏から突然サイレンが鳴り軽の後ろに白バイが走っていて御用でした。 本日は同じ速度位で走行中、後ろからきた、カローラに追い越しされました。追い越し禁止道路です。 抜いたカローラですが50キロ位で走行でした。 こっちは流れに乗り60キロ位で走行なのに追い抜くには60キロ以上出さないと抜けません。抜いたら50キロ位で走るのに何故追い越しするのか 疑問です。 車から見て前にバイクが走ってると邪魔だなぁと思うのでしょうか? 当方は車も乗りますが前にバイクがいても邪魔だと思いません。 良い事もありました。本日帰りに裏からトラックがきて流れに乗り走行していて信号待ちで隣だった時、運ちゃんから、バイクは危ないから無理して流れに乗らなくてもいいんですよって言われました。裏から見てトラックがいるからあせりながら運転してるように思われたからです。 良い人もいるし嫌な人もいます。 皆様で同じような事をされたら是非意見聞かせて下さい。