• ベストアンサー

イボ?

現在高二なのですが、右脇の下に小さなイボができてしまいました。 いつも通りカミソリで無駄毛を処理していたところ、チリッという痛みが走ったのでよくよく見ると影になって自分では見えにくい部分に直径5ミリほどのミニイボ(!)から出血していました。 母もイボが多い人ですが、こんなに早く出てきてしまうなんて、正直ショックでした。恥ずかしくて体育の着替えも嫌でたまりません。脇の下なんて誰も見てないのはわかっているのですけど…。 家庭でイボって処理できないでしょうか。病院はお金がかかりそうで…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病院でやった方が早くて安くて安全ですよ。 保険使えば数千円で済むはずです。 上手な皮膚科を探してくださいね。

yamatomaya
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

イボって、家庭で処理できないと思った方がいいようです。 私も、高校生の時に、右手の甲(親指のつけねあたり)にイボが出来たことがあるのですが、皮膚科でも「治療しないと治らないんだよ」と言われました。 実際の治療ですが、私の場合、液体窒素(マイナス150度くらいだっけかな)をつけた綿棒を、イボの部分に押しつけて、やけどのような状態にしました。皮膚科での治療はそれだけで、実際の治療は、医師による診察と指示&看護婦による液体窒素の処置だけで、5分くらい。頻度は1週間に1回くらいで、治療のない日は、化膿止めの軟膏を塗るだけでした。 お金がかかると言っても、健康保険もあるし、1回の通院で数百円です。 イボが出来てから治療開始までが、早ければ早いほど、通院の回数も少ないみたいです。

yamatomaya
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 親と相談のうえで、なるべく早めに治療に踏み切ろうと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

制癌剤の1-2回局部注射で直るはずです。30年前の値段は注射が保険3割で100円.その他に初診料などが必要です。

yamatomaya
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

回答No.2

私の母は現役の保健婦です。それ以前は看護婦をしていました。 それによると、やはり病院へ行くべきだとの事でした。 素人がイボを外科的に切り取ることは絶対にしてはいけません。 しばらくするとまた同じ場所にイボができることが多いようです。 また、カミソリが当たるとの事ですが イボやホクロは出血を伴う刺激を与え続けると 悪性腫瘍に変化する場合があります。 イボの大きさが急に大きくなった場合も要注意だそうです。 これは可能性があるということで絶対に悪性化するということではありません。 病院で切除すれば確実ですし、悪性化の不安も無くなります。 切る切らないは別としても皮膚科に相談してみてください。 最新の知識を専門医に聞くのが大切です。

yamatomaya
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 イボというには小さすぎて皮膚科に行くのも変かなあと尻込みしていたのですが… まずは親に相談しようと思います。

関連するQ&A

  • 取れそうなイボ・・??

    大変恥ずかしい話なのですが、数ヶ月前に胸にほくろのようなイボが突然できました。触ると水ぶくれのようでやわらかいものです。気にせずにほおって置いたら、いつのまにか、そのイボが皮膚にぶら下がって取れそうになっていました。イボ自体は直径二ミリくらいです。皮膚に接触している部分は一ミリくらいです。今にも取れそうなのですが、ひっぱると痛いし、なかなか取れません。触りすぎて最近は痛くなってしまい、イボから出血して、イボにカサブタが張り付いている感じです。洋服にこすれると痛いです。 放っておけば、自然に取れるでしょうか・・? それとも、やっぱり皮膚科に行った方がいいのでしょうか?なんだか痛そうで、自然に取れてくれれば ありがたいのですが・・よろしくお願いいたします。

  • いぼの正体は?

    子どもの頃、友だちの体にできたいぼのことで質問です。 たしか、足の甲にできていました。 硬そうな感じで、直径5ミリぐらいだったでしょうか。 富士山のような感じで、まんなかがとがっていたような・・・(記憶が古いのであやふやです) 友だち曰く、 「このいぼは、実は毛がいっぱい集まってできている。  毛の中には『大将』があって、この大将を抜いてしまえば、このいぼは治るんだけど、どの毛が大将なのかは、見た目ではわからないんだ。  また、大将を抜くと、すっごくたくさん血が出る。大将じゃない他の毛を抜いても血が出るけど、量が全然違う。  大将じゃない毛を抜いてもそれなりの出血があるので、オレは一日2本ずつ抜くことにしている。いつかは大将にヒットするだろ」 といってました。 結局この方法で治していたようです。何度かできていたみたい。 でも、こんないぼ、他ではみたことがありません。 いったいこのいぼはなんだったのでしょう?

  • 助けて。ウイルス性イボが!

    足の裏にウイルス性イボが10個もあります。まだイボが小さい時、二年前に皮膚科に行って窒素で一度焼いたきり仕事が忙しく放置してました。 この二年でイボがどんどん大きくなり、かなり深く、10個の全てのイボが直径1センチにもなってます! かなり気持ち悪いし、これ以上大きくなったらとんでもない事になります…。 でも仕事や家庭の事で忙しく毎週病院に行く暇なんて今のところありません。 ネットで調べたところハトムギ?と紫雲膏という薬が効くと見たのですが試された方いますか? 紫雲膏はただ塗るだけでいいのですか? 効果はどうでしたか? 普通のドラッグストアにも置いてますか? またこのまま放置した場合、どんどん深くなって貫通してしまうなんて事あり得るでしょうか? たまにカミソリで削ったりしてますが、止めたほうがいいですか? 質問責めですが、分かる方お願いします。

  • 中学生のムダ毛処理

    こんにちは。私は中学2年生の女です。ムダ毛処理の方法に悩んでます。 すごく濃い!って程では無いのですが、脚、腕等の毛が少し目立ちます。 今までカミソリを使ってきましたが、きれいに剃れないし、それに生えてくる毛がチクチクして嫌です。 またワキもカミソリで処理していましたが、やっぱりチクチクする…。 それに少し太くなったような気がします;; あと、眉!眉毛が濃くて、放っておくと右眉と左眉が繋がってしまいます…。カミソリで剃ってますが、黒くプツプツと毛が残るので嫌なんです。 これから体育の授業で水泳があったり、普段の生活でも段々露出が多くなって来ますよね。なのでムダ毛の処理を何とかしたいです。 といっても私は学生。お金はそんなにありません。 5000円以内くらいできれいに処理できる、何か良い方法は無いでしょうか?

  • ムダ毛の処理の仕方について。

    高2の女です。 今はカミソリでムダ毛を処理しているんですが、ムダ毛が濃くてしかもはえてくるのも早いんです。。。 特に足は、(カミソリで処理しているためか)毛穴がポツポツ目立ちます。。。 そこで、処理の仕方を変えて、脱毛器を買おうかと思っています。 高校生であまりお金もないので、買ってから後悔して失敗したくありません。 なので、脱毛器を使っている方、使ったことがある方に質問したいのですが・・・ 除毛よりもキレイに処理できるのか。痛くないのか。(以前脱毛テープを使って、スゴイ痛かったので、痛いのはちょっと・・・) メーカーや値段によって効き目が違うのか。・・・など、脱毛器のメリット、デメリット、何でもいいので教えて下さい。

  • 剃る程気は濃くないのですが、、 

     腕とスネのむだ毛の処理についてですが、私はどちらかというと毛が薄く 一年中そのままです。一時期むだ毛が気になってしまい我慢して剃っていましたが (どうもカミソリ負けするようです。)また生えてくる時のあのプチプチ感が嫌で 今はそのままです。かといってパッと観は気がつかないくらいです。  よーくみると細く薄い5ミリくらいのスネ毛がうっすら生えていますが、 男性ウケするためには、むだ毛処理はやはり必要なんでしょうか?

  • 無駄毛処理のアフターケアーについて・・・

    本当は永久脱毛して、無駄毛とお別れしたいのですが・・・・ 今の所は剃刀で処理しています。 異常なほど剛毛なので、剃刀で処理しても1日で生えてきます。 ものすごい生命力に本当に泣きたいです。 もの凄く痒いです。 掻いてしまい、点出血で皮膚病みたいになっています。 お勧めの剃刀&処理後のローションなど情報ください。 男性の強力な剃刀を使ってみたらいいでしょうか?? あと・・・今はパパイヤジェルとか言うのを1年使っていますが、効果 0です・・・・ 肌が弱いので脱色は出来ないです・・・・

  • ムダ毛処理の方法・器具 等

    私は今年中学2年の女子です。ムダ毛処理の時はT字のカミソリを使っています。 私のムダ毛処理の仕方は、 (1)お風呂に普通に入る(湯船につかる) (2)ボディーソープで体を洗う (3)剃る所にボディーソープの泡を付けて剃る (4)流して終わり と言う感じです。 これではやはりダメなのでしょうか? T字のカミソリは、母の物を適当に・・・と言う感じです。 私はバスケ部でユニホームを着るのですが、ランニングなのです>< 脇がとても気になり、最近ピンセットを買いました。それで脇の下の毛を抜いているのですが、 ブツブツが出てきて・・・逆に気になります><これを治す方法はあるのでしょうか・・・? 剃る・抜く 以外の方法で調べたら、シェーバー(?)が出てきました。 ムダ毛処理に一番良いのはどれなのでしょうか?(私があげた物以外でも良いのでお教え願いたいです) 私は乾燥肌で・・除毛クリーム(?)は乾燥肌の人が使うと肌が荒れると聞いたので・・・ 乾燥肌でも大丈夫・見た目が良い・簡単 な器具・方法はありますか? ※母親には恥ずかしくてまだ言えず・・上で言った母のT字のカミソリは、洗面所にあったから勝手に・・・と言う感じです。  母親に言って良いシェーバー等を買った方がやはり肌等には普通よりいいのでしょうか? 又、調べた所 ソイエ と言う物を見つけたのですが 良く分かりません。これはどういう方法でムダ毛の処理が出来るのでしょうか?? 質問が多く、バラバラにすみません! 良ければお願いします!

  • かみそり負け?

    いつもムダ毛処理は剃刀でやってます。 昨日、お風呂でムダ毛を剃って、ボディローションを塗ったんですが 右の膝に赤いポツポツが出来てしまいました(><) 例えて言うなら小さいニキビの様なものです。 ここ1~2週間、腕の処理をしていてもたまにポツポツが出来ます。 今までは剃刀負けする様な事もありませんでしたし、 自分の肌は比較的強い(?)と思ってます。 今年二十歳になるんですが、年って事でしょうか…? そうだとしたら何だかショックですが、 どうケアしたらいいでしょうか? 顔用のニキビ薬とオロナイン位でしたら持っているんですが これを剃った後のポツポツの部分に塗っても 悪化したりしませんか? その他に「こうしたらいいよ」って言う方法があれば教えて下さい。 詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • わきの下のいぼが気になります・・・取るべき?

    22歳の女性です。右のわきの下に、小さないぼがあります。2~3mm程度の大きさで、色は周りと同じ肌色です。 普段は気にしていませんが、腋毛を処理するときに邪魔になり、T字カミソリで傷を付けてしまい、何度か出血したことがあります。ノースリーブや半袖だと見えそうで気になります。 皮膚とつながっている部分が細く、簡単に切ってもらえると思い、18歳のときに軽い気持ちで一度皮膚科を受診しましたが、麻酔をする必要があると言われ、大手術になりそうだ・・・と怖くなり様子を見ることにしました。 それからは大きさや色、数に変化は無いのですが、早く取ってスッキリしたいと思うようになりました。そこで同じような経験のある方や専門家の方に伺いたいのですが、やはり今のうちに取るべきでしょうか?手術はどのように行われるのでしょうか?料金はいくら程でしょうか?保険適用するでしょうか?よろしくお願いします。