• ベストアンサー

ゆうちょ と ぱるるの違いは?開設したほうがいい?

こんばんは。 オークションで、先方が郵振を指定しているので 送金したいんですが、ぱるる か ゆうちょ かは 入札前で まだ確認してません。 郵便局の口座は持っていないので現金送金だと 思いますが、両方 手数料は同じですか? 銀行宛には新生銀行の口座を作ったので手数料は 気にならないんですが、郵便局の口座も持ってた 方がいいでしょうか?銀行口座との違いは?? 作る場合、ゆうちょ と ぱるる どちらがいいので しょう?? 検索してても よく分からなくなってしまったので 教えて下さい^^;

noname#198624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tata358
回答No.1

郵便貯金の通帳が「ぱるる」です。 これは番号1で始まる通帳です。 ここから相手の「ぱるる」に送金する場合には現金で送るよりも安く送ることができます。 ATMやネット上からだと手数料は130円~ です。 銀行の場合にはもう少し安い手数料で送れたりもしますね。 ただ郵便局は全国にありますから「ぱるる」を持っている人もたくさんいることも事実だと思います。 あと、自分のお金を出す時の手数料が0円なんです。 休日でもやっている郵便局に行けば、休日でも0円でお金をおろせます。 もうひとつ、郵便には振替口座というものがあります。 これは0で始まる口座で、通帳がありません。 0で始まる口座間の振込みは15円~、そうでなくても70円~(4月から)なのでとてもお得。 ただ、入金がすぐに確認できないという欠点があります。オークションには向かないかもしれませんね。 「ぱるる」は一人に1口座持てますからひとつあってもいいかもしれません。これからオークションを続けられるならオススメです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネット振込できる銀行口座だけ持ってれば当分OKかと 思ったんですけど郵振指定が多くて… それだけ持ってる人が多いんですね☆

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.3

(#1さんの)蛇足の補足です・・・。 オークションで「郵便振替(郵振)」と提示している場合は、2つの口座が想定できます。 「一般振替口座」 ・0から始まる郵便振替専用の口座(0****-*******) ・入金明細書が郵送とアナログなため、送金の手数料が安価 ・通販などでの利用が多く、最近はオクでの個人利用も有り ・現金送金(通常払込)で1万円以下ATMで手数料60円 ・自分も「一般振替口座」を持てば、手数料は一律15円 「ぱるる口座」 ・1から始まる送金機能が有る郵便貯金口座のこと(1****-*******) ・現在、郵便貯金の口座を開設すると言えば「ぱるる」のことを指します ・オークションでの提示は、大半が「ぱるる」です ・現金送金(電信払込)で1万円以下窓口で手数料210円 ・自分も「ぱるる」を持てば、ATMで手数料は一律130円 オークションを続けるならば、「ぱるる」も開設した方が良いでしょう。  利用率は結構高いですから、持っておいても損ではないですし・・・。 「郵貯ホームサービス」の登録をすれば、自宅のPCや携帯からでも 郵便振替や取引明細確認、残高照会も出来ますし。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 解りやすい説明で勉強になりました^^☆ 携帯からも振替や確認できるのは とても便利ですね~

• tokyomt
回答No.2

> ゆうちょ と ぱるるの違いは? ここで既に誤解が生じているのだと思いますが、ゆうちょというのは郵便貯金のことで、日本郵政公社が行う貯金の受入れ事業に対する呼称です。また、ぱ・る・るというのは郵便貯金の送金機能付総合通帳(=新総合通帳)の愛称です。 ですから、 > ぱるる か ゆうちょ かは > 入札前で まだ確認してません。 とか、 > 作る場合、ゆうちょ と ぱるる どちらがいいので > しょう?? というのは、意味をなさないことになりますので、答えられません。 郵便振替の全般的なことが記されているサイトを紹介しておきます。これを読んでもわからないことがありましたら、不明な点を具体的に補足してください。 郵便振替 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E4%BE%BF%E6%8C%AF%E6%9B%BF 郵便局の送金サービス 使いこなしガイド http://www.swa.gr.jp/soukin/yubin.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。