• ベストアンサー

ゆうちょ と ぱるるの違いは?開設したほうがいい?

こんばんは。 オークションで、先方が郵振を指定しているので 送金したいんですが、ぱるる か ゆうちょ かは 入札前で まだ確認してません。 郵便局の口座は持っていないので現金送金だと 思いますが、両方 手数料は同じですか? 銀行宛には新生銀行の口座を作ったので手数料は 気にならないんですが、郵便局の口座も持ってた 方がいいでしょうか?銀行口座との違いは?? 作る場合、ゆうちょ と ぱるる どちらがいいので しょう?? 検索してても よく分からなくなってしまったので 教えて下さい^^;

noname#198624
noname#198624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.1

郵便貯金の通帳が「ぱるる」です。 これは番号1で始まる通帳です。 ここから相手の「ぱるる」に送金する場合には現金で送るよりも安く送ることができます。 ATMやネット上からだと手数料は130円~ です。 銀行の場合にはもう少し安い手数料で送れたりもしますね。 ただ郵便局は全国にありますから「ぱるる」を持っている人もたくさんいることも事実だと思います。 あと、自分のお金を出す時の手数料が0円なんです。 休日でもやっている郵便局に行けば、休日でも0円でお金をおろせます。 もうひとつ、郵便には振替口座というものがあります。 これは0で始まる口座で、通帳がありません。 0で始まる口座間の振込みは15円~、そうでなくても70円~(4月から)なのでとてもお得。 ただ、入金がすぐに確認できないという欠点があります。オークションには向かないかもしれませんね。 「ぱるる」は一人に1口座持てますからひとつあってもいいかもしれません。これからオークションを続けられるならオススメです。

noname#198624
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネット振込できる銀行口座だけ持ってれば当分OKかと 思ったんですけど郵振指定が多くて… それだけ持ってる人が多いんですね☆

その他の回答 (2)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

(#1さんの)蛇足の補足です・・・。 オークションで「郵便振替(郵振)」と提示している場合は、2つの口座が想定できます。 「一般振替口座」 ・0から始まる郵便振替専用の口座(0****-*******) ・入金明細書が郵送とアナログなため、送金の手数料が安価 ・通販などでの利用が多く、最近はオクでの個人利用も有り ・現金送金(通常払込)で1万円以下ATMで手数料60円 ・自分も「一般振替口座」を持てば、手数料は一律15円 「ぱるる口座」 ・1から始まる送金機能が有る郵便貯金口座のこと(1****-*******) ・現在、郵便貯金の口座を開設すると言えば「ぱるる」のことを指します ・オークションでの提示は、大半が「ぱるる」です ・現金送金(電信払込)で1万円以下窓口で手数料210円 ・自分も「ぱるる」を持てば、ATMで手数料は一律130円 オークションを続けるならば、「ぱるる」も開設した方が良いでしょう。  利用率は結構高いですから、持っておいても損ではないですし・・・。 「郵貯ホームサービス」の登録をすれば、自宅のPCや携帯からでも 郵便振替や取引明細確認、残高照会も出来ますし。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm

noname#198624
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 解りやすい説明で勉強になりました^^☆ 携帯からも振替や確認できるのは とても便利ですね~

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.2

> ゆうちょ と ぱるるの違いは? ここで既に誤解が生じているのだと思いますが、ゆうちょというのは郵便貯金のことで、日本郵政公社が行う貯金の受入れ事業に対する呼称です。また、ぱ・る・るというのは郵便貯金の送金機能付総合通帳(=新総合通帳)の愛称です。 ですから、 > ぱるる か ゆうちょ かは > 入札前で まだ確認してません。 とか、 > 作る場合、ゆうちょ と ぱるる どちらがいいので > しょう?? というのは、意味をなさないことになりますので、答えられません。 郵便振替の全般的なことが記されているサイトを紹介しておきます。これを読んでもわからないことがありましたら、不明な点を具体的に補足してください。 郵便振替 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E4%BE%BF%E6%8C%AF%E6%9B%BF 郵便局の送金サービス 使いこなしガイド http://www.swa.gr.jp/soukin/yubin.html

noname#198624
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゆうちょとぱるる

    ぱるるとゆうちょの口座にお金を送金したいのですが,郵便局に行ったら両方できますか?また手数料はかかりますか? ゆうちょはATMでもできると聞いたのに実際できませんでした(--;) 私は口座はなく現金で送金したいです。

  • 新規口座開設 ぱるる

    こんにちわ。 この度、オークションでの取引相手に代金の送金方法をぱるるにて、と指定がありました。 そこで、ぱるる同士で送金の場合の方が手数料が安いようなので、郵便局で新規口座を開設しようと思っています。 金曜日までに送金しなければいけないのですが、郵便局には金曜日にしかいけません。 そこで、新規口座開設したその日に、ぱるるにて送金は可能なのでしょうか?

  • ゆうちょ総合銀行は郵便局のぱるると一緒?

    ヤフーオークションにて、品物を落札いたしたのですが、 当方が郵便振替と言ったところ、相手の方は、 ゆうちょ総合銀行(旧ぱるる)・新生銀行・ジャパンネット銀行の自分の口座番号を書かれて来ました。 この場合、郵便振替で振込みたいのでゆうちょ総合銀行になるのでしょうか? また、ゆうちょ総合銀行へ振り込むには郵便局での振り込みも可能なのでしょうか?? 総合銀行とかかれていても郵便局のぱるると一緒でよろしいのでしょうか? あと、ゆうちょの口座番号で記号*****番号********とあるのですが、これは振込用紙に書くときはどうすればよろしいのでしょうか? お願いします。

  • ぱるるを開設しましたが…

    ヤフオクで落札者として参加しています。 でも次回出品者として参加したいのでぱるるを作る ことにしたのですが… 【ぱるる間の送金について】 落札の際、私は今までぱるるを持っていないため窓 口で現金で送金していました。でも手数料は210円も かかるし窓口で毎回送金してもらうのは大変面倒に感じています。 ぱるるを持ったことによってぱるる間の送金は郵便局に設置してある機械で自分でできるようになるのでしょうか? また手数料はいくらかかるのでしょうか? 【出品編】 私は学生なので、学校が終わってから郵便局に行き ゆうぱっくで商品を発送するのでは郵便局が閉まっています。 郵便局以外からでも発送は可能なんでしょうか? あと、土日も発送は可能なんでしょうか?出品者と しては全くの初心者で何も分からない状態です。よろしくお願いいたします!

  • ぱるるについて

    オークションでぱるる振込(私は郵便口座もっていません)といわれたのですが二年ほど前にぱるる口座に現金で送金したら手数料で500円 とられました。ショックでした・・・・。 今もぱるるに現金送金を窓口からしたら手数料500円とられるのでしょうか?またぱるると電信振込の関係について教えて頂けたら幸いです・・・!

  • 郵貯のぱるるとは

    郵便局のカードでお金を下ろしたり預けたりしています。 先月それにゆうちょダイレクトと、セゾンのクレジット機能をつけました。 そこでオークションで使う「ぱるる」の口座を作りたいのですが、郵便局にいくと即日にできますがもう一枚カード、通帳をつくりそれをぱるるで使用できますなどいわれましたが、よく意味がわかってません。 今使っているカードは1から始まる5桁-8桁です。これを落札者さんに教えて振り込んでくれといってもこれは「ぱるる」じゃないですよね? ぱるるの口座をつくるには、今使ってる郵貯(クレジット、ダイレクト) のカード以外にぱるる専用のカードをもつということなのでしょうか? ほんと意味がわかっていないのでわかりずらいと思いますがお願いします。

  • ゆうちょ、ぱるる

    オークションで商品を落札しました。 支払い方法にゆうちょがあって、私もゆうちょを持っているので手数料を掛けずに送金できると思い落札したのですが、落札後に出品者から来た振込先には『ぱるる』と書かれていました。 ゆうちょとぱるるは同じと聞きますが不安です。 手数料を掛けずに送金できるでしょうか?

  • ゆうちょ銀行について(ぱるる口座)

    ゆうちょ銀行の総合口座とぱるる口座って一緒ですよね? ぱるる口座は民営化前の名称ってことで正しいですか? また現在、ゆうちょ銀行間で振り込む場合、ATM画面には、ぱるる口座間での送金と出てきますか? そして手数料はまだ無料ですか? よろしくお願いします。

  • 銀行口座からゆうちょ口座への振込について

    銀行口座からゆうちょ口座への振込について 質問です。自身の銀行口座(みずほとか三菱東京UFJ銀行など)から、ゆうちょ銀行の普通預金にお金を送金したいと思っています。その際、手数料はいくらくらいかかるのでしょうか?? 私はゆうちょの口座をもっていないため、郵便局から現金を払うとなると手数料が525円かかると言われました。 他銀行からの払い込みも同じくらい手数料がかかりますか?サイトを調べたのですが、詳しい金額がよくわかりません(><)どなたか詳しい方、教えてください。 明日までに送金したいので、新しく口座を作るのでは間に合わないので、郵便局から現金を入金するのと、銀行から送金するの、どちらが得か教えてください。 よろしくお願いします!!

  • ゆうちょ銀行…ぱるる

    オークションで、落札者の方からゆうちょ銀行は大丈夫ですか?と来ました。 向こうがゆうちょ銀行、私は他の金融機関の口座でも、振込できますよね。 でも手数料が取られるから、お互いゆうちょ銀行が望ましいということでしょうか。 私はぱるるのカードを数年前に作ったっきり、使っていないので、ゆうちょとしてそれが使えるのか心配です。 ぱるるとゆうちょは同じですか? 回答お願い致します

専門家に質問してみよう