• ベストアンサー

ブロードバンドルーターを介してのプリンターの共有

ブロードバンドルーターを介してのプリンターの共有の仕方を教えてください。 2台のパソコンがブロードバンドルーターでLANでつながっています。WinMeのネットワークウイザード(Win98なのですが)をつかったのですが、だめでした。プリンターがつながっているパソコンはWin98(NEC製)でプリンターをつかわせようとしているのはWinMe(ゲートウェイ製)です。ルーターはpci製のBRL_04Fです。たぶん、ふつうのLANハブ接続のやりかたでいいとおもうのですが、よくわかりません。こんな初心者ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

現状の設定がわかりませんが、とりあえず基本的なことを 【サーバー側】 1.プリンタがつながっているマシンの、ネットワコンピュータを右ボタンクリックしプロパティを開き、ファイルとプリンタ共有のボタンをクリックし、プリンタが共有できるようになっているか確認してください。 チェックされていない場合は、チェックしてください。 必要に応じて再起動してください。 2.スタート->設定->プリンタで、現在使っているプリンタを右クリックし表示されるプルダウンに「共有...」があるはずですので、クリックしてください。 3.共有するプリンタ名を指定してください。(デフォルトで表示されているままで問題ありません) 【クライアント側】 スタート->設定->プリンタでプリンタの追加をダブルクリックし、 ネットワークプリンタを選択。 ネットワークパスまたはキューは選択ボタンをクリックし、先ほど共有にしたプリンタを選択してください。 後は、手順に従って、インストールしてください。 これで、プリンタの共有が出来るはずです。 当然のことながら、プリントアウトする場合は、サーバー側のPCの電源が入っている必要があります。 もし状況が違うようでしたら、補足願います。(解かる範囲であればまたお答えいたします。)

haoyan
質問者

お礼

はやい回答をありがとうございます。 聞きたかったことはこの事です。とりあえず、やってみます。

その他の回答 (1)

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.2

ルーター越しにフォルダやファイルの共有をする場合 TCP/IPではないとルーターを越えられなかったような気がしたのですがどうでしょう?TCP/IPはインストールされていますか? また、ネームサーバー(DNSやWINS)やLMHOST等で IPアドレスとホスト名を関連づけておかないと、ホスト名(コンピュータ名)ではつながりません。IPアドレスで指定してください。

haoyan
質問者

お礼

むむむ……、なにやら難しい単語が並んでいますが、なんとなく分かります。この方法も試してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブロードバンドルータを超えてプリンターを共有

    ブロードバンドルータから出ている無線LANアクセスポイント   ↓ 無線LANアダプター   ↓ ネットワークプリンター という形で接続しています。無線LANアクセスポイント、無線LANアダプターにはプライベートIPアドレスが割り振られており、ネットワークプリンターにはグローバルIPアドレスが割り振られています。 このとき、ブロードバンドルータのWAN側に接続されているPCからネットワークプリンターを使用することは可能なのでしょうか? もう一つ、頭がこんがらがっているのですが、ネットワークプリンターとアクセスポイント・アダプターのネットワークアドレスが一致していないのですが、これって問題ないのでしょうか? ブロードバンドルータはBUFFALO製で、型番はWBR-G54です。 PCのOSはWindowsXP Proです。

  • プリンターの共有

    お世話になります。 5台のWINマシンをyahooBBにてADSLラインを確保し、ブロードバンドルーターとハブでLAN接続完了しています。 これまで、その中の1台がイーサケーブルにてダイレクト接続していたプリンター(RICOH imagio3100F31)にて、プリンターの共有をしたいと思います。元々ドライバの入っていたマシンはプリントが出来るのですが、リース会社の言うことには、yahooを介していると、共有が出来ないと言うのです。yahooはあくまでモデムの供給先なだけで、ルーターにてLANは出来ているのですから、そんなことは無いと思うのですが、いかがでしょうか?ネットワーク設定にてプリンターの共有にチェックをして、共有が可能なようにはなっているかと思います。ドライバのインストールさえ出来れば問題無いでしょうか? もう1点問題があり、プリンターのドライバをメーカーが貸してくれないのです。オンラインにてダウンロード&インストールが出来るというのですが、これがなかなか一筋縄では行きません。 お知恵を拝借させてください!よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ブロードバンドルーター変えたらファイル共有出来なくなった

    メルコのルーター壊れたので、PCiのブロードバンドルーターに変えたらファイル共有が出来なくなりました。2台ともネットにはつながります。OSはXPでマイネットワーク開いても、何も表示されません。

  • ブロードバンドルーターの直列接続について。。

    現在会社でブロードバンドルーターを使用してLANを 構築しているのですが、台数が増えてきたのでもう1台 ルーターを購入しました。 そこで、接続と設定について分からないのでお教え下さ いませんでしょうか。 現在の構成は    NTTレンタルのモデム(ADSL8M)            ↓(有線LANケーブル)      ブロードバンドルーター(4ポート)       ↓   ↓   ↓   ↓       ↓ PC1  PC2   PC3       ↓      無線ブロードバンドルーター(4ポート)  (無線LAN)∥   ∥   ∥   ↓(有線LAN)   (電波) ∥   ∥   ∥   PC4      PC5   PC6   PC7 上記の様な構成で接続は可能でしょうか? また、接続する際の設定方法等お教え願えませんか。 よろしくお願い致します。 ブロードバンドルーター品番 (pci BRL-04EX) 無線LAN Bルーター 品番  (pci BLW-04GM) 

  • ブロードバンドルーターの必要性

    こんばんは、ネット環境についての質問です。 現在、WiMAXのモバイルルーターを専用クレードルに接続し、そのクレードルのイーサネットポートからハブ、ハブから各種パソコンやプレステ・無線LANルーター(iPhoneやアンドロイド端末)に接続してインターネットを利用しております。また、家庭内のパソコンを共有できる設定にしておりデータのやり取りができる状態にしております。 今まで、全く考えたことがなかったのですが、このサイト(https://www.active.go.jp/knowledge/knowledge03.html)を見て、ブロードバンドルーターというものを設置していないと危険なのかと心配になりました。 ネットワークに接続しているパソコンにはすべてアンチウイルスセキュリティソフトを導入しています。以前、光回線を利用していた時にもブロードバンドルーターは設置していませんでした。 現在の環境でブロードバンドルーターの導入は必要でしょうか? また、ブロードバンドルーターはどのような役割があるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致しますm(__)m

  • ブロードバンドルーターについて

    東京電話インターネットのADSL8M(eAccse)でブロードバンドルーターを使用したいと思い、プラネックスコミュニケーションズ株式会社のBRL-04Fを購入しました。 マニュアルを見ても設定の仕方が良くわかりません。 設定の仕方を教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターの外のWindowsマシンとファイルを共有するには?

    ブロードバンドルーター(メルコ製)の下に、Windowsパソコン2台(仮にパソコン「A」と「B」とします。)をぶら下げ、プライベートネットワークをつくっています(192.169.1.10 と192.169.1.11)。そしてさらに、このブロードバンドルーターを、会社のTCP/IP LANのスイッチングハブにぶら下げています。この会社のLANには、直接 Windows マシン(仮にパソコン「C」とします。これにはグローバルIPアドレスがふられています。)や、ネットワークプリンタ (仮にプリンタ「D]とします。これにもグローバルIPアドレスがふられています。)がつながっています。 パソコンAからパソコンCのファイルの共有をしたいのです。またパソコンAからプリンタDも使用したいのです。 (なお、ブロードバンドルーターを設置しているのは、パソコンAとBのセキュリティー向上のためです。) この場合どのような設定をすればよいのでしょうか? 単純にブロードバンドルーターに、LANとWANのIP addressの情報をいれただけでは、パソコンAやBから、Web browserでインターネットのweb siteをみることはできますが、上記のパソコンCとのファイル共有(パソコン自体が見つかりません。)やプリンタDの使用はできないのです。 どなたかお教えいただければありがたいです。

  • プリンターの共有

    WinXP,WinMe、Win98の三台のコンピューターがあります。 Win98にはリコーのプリンターがWinMeにはHPのプリンターがそれぞれ接続されています。 当然それぞれのプリンターは動くのですが全部を共有をしたいのですがどうしたらよいですか? 何しろ機種が違うので共有できるかどうかも判りませんので。 宜しくお願いいたします。

  • ブロードバンドルーターと無線LANの組み合わせ

    複数のPCの接続方法を変更したいのですがうまく接続できません。 「既設接続」 CATVモデム→無線LANアクセスポイント(SONY PCWA-A100)→ワイヤレスLANカード(PCWA-C100)→ノートPC 3台(OS-XPHOME 1台、OS-WinME 2台)で使用していましたが、デスクトップ機購入のため、この際プリンターも共有で使いたいと考え、ブロードバンドルーター(PLANEX BRL-04FWU)を購入したところです。 「新規接続」 モデムとアクセスポイントの間にブロードバンドルーターを接続。 CATVモデム→ブロードバンドルーターから→無線LANアクセスポイント(SONY PCWA-A100)→ワイヤレスLANカード(PCWA-C100)→ノートPC 3台はそのままで使用し、追加でデスクトップ機を有線LANで使用したいと考えています。現在、デスクトップ機が使用可能(インターネット)となっていますが、今まで無線LANで使用していた3台がインターネットに接続できない状況となっています。 アクセスポイントから、無線LANカードまでは通信していますので、ブロードバンドルーターと、アクセスポイントの設定がうまくないのではと思っています。 ヨロシクご教授下さい。 説明不足はがんばって追記いたします。

  • プリンタの共有について

    Win98の2台とwinMeの2台でプリンタを共有したいと思います。 1台(Me)は今プリンタケーブルでつながっていますのでプリントできる状態です。 LANは組んでいるので4台ともインターネットにつながる状態です。 次にどうすると共有できるのでしょうか。 古いOS ですみません。 宜しくお願い致します。