OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初心者向けの民法の本やサイト(条文が口語訳されたもの)を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204352
  • 閲覧数809
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (220/452)

 私は、現在、法律とは関係のない仕事をしている社会人です。しかし、ちょっとしたことがきっかけで、民法に興味を持ちました。ところが、民法は、小六法で見ましたが、漢字とカタカナで文が構成されており、言葉遣いも難しいですね。そこで、皆様に質問です。
 初心者でも民法のことがわかるような、民法の条文を口語訳して、わかりやすく説明してくれている解説本やサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら、回答を寄せていだければ幸いです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 私が使っているのは自由国民社「口語民法」ですが、口語体と文語体との対照となっており便利です。二千円ほどだと思います。読み物としても楽しく読めます。サイトもいろいろあるのですが、
http://rd.vector.co.jp/soft/mac/util/se036192.html
ですが、CD-ROMで提供された法文の文語体の表現を口語体に変えてくれます。
お礼コメント
enngel

お礼率 48% (220/452)

大変参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 07:32:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/51)

以前、似たような回答をした事がありますので参考にしてみてください。 #1の回答の方の「口語民法」は私もお奨めです。 ...続きを読む
以前、似たような回答をした事がありますので参考にしてみてください。

#1の回答の方の「口語民法」は私もお奨めです。
お礼コメント
enngel

お礼率 48% (220/452)

回答いただきどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 07:35:28


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ