• ベストアンサー

初心者向けの民法の本やサイト(条文が口語訳されたもの)を教えてください。

私は、現在、法律とは関係のない仕事をしている社会人です。しかし、ちょっとしたことがきっかけで、民法に興味を持ちました。ところが、民法は、小六法で見ましたが、漢字とカタカナで文が構成されており、言葉遣いも難しいですね。そこで、皆様に質問です。  初心者でも民法のことがわかるような、民法の条文を口語訳して、わかりやすく説明してくれている解説本やサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら、回答を寄せていだければ幸いです。よろしくお願いします。

• enngel
  • お礼率48% (220/452)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.1

私が使っているのは自由国民社「口語民法」ですが、口語体と文語体との対照となっており便利です。二千円ほどだと思います。読み物としても楽しく読めます。サイトもいろいろあるのですが、 http://rd.vector.co.jp/soft/mac/util/se036192.html ですが、CD-ROMで提供された法文の文語体の表現を口語体に変えてくれます。

enngel
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toshi777
回答No.2

以前、似たような回答をした事がありますので参考にしてみてください。 #1の回答の方の「口語民法」は私もお奨めです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19037
enngel
質問者

お礼

回答いただきどうもありがとうございました。