• ベストアンサー

マルイのコッキングガンの違い

マルイのコッキング式エアガンにつきまして、最近のハイグレードタイプに関しましては、ほとんどのモデルで、10才以上用、18才以上用、HOP付のタイプがありますが、機構的な違いはおおよそわかるのですが、外観、仕上げについてはどのように違うのでしょうか。 色々なサイトを覗いていますと、10才以上用は威力が弱いだけではなく、オモリや表面塗装なども省かれているとの記述があったのですが、10才以上用と18才以上用は価格が同じなので、18才以上用のものも同じようにオモリや塗装が省かれているのでしょうか。 HOP付きのタイプは価格が高くなっていますので、HOP機構と塗装などの分が上乗せされているということなのでしょうか。 以上、どなたかお教え願えますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MP5
回答No.2

おっと。こんな所にマルイのデザートイーグルコッキングガン10才以上用と18才以上用が。(笑) この機会にばらしてみましょうか。 まず外観ですが、10才以上用(以後10)が黒で、18才以上用(以後18)はシルバーなので比べられません。が、大きな違いは無いようですね。シルバーの方は塗装されていますが、これはシルバータイプだからだと思いますので参考にはならないと思います。 それと、HOP付きは持って無いのでこれも比べられません。 コッキングの固さは10が柔らかく18が固いです。飛距離も威力も違います。ええと、ティッシュの箱を打ち抜けるのと打ち抜けないのと。こんな感じです。(笑) で、中身なんですが、ばらしてみたところバネの固さ以外大きな違いは見当たりませんでした。重りも一緒で。 と言うより一緒です。全てが一緒でした。 しかも開けた瞬間パーツがバラバラになりました。(TT) しかし、デザートイーグルのコッキングガンは古い頃からありますので、最近のものとは違うかもしれませんね。 あまり参考にならないレポートでした。汗)

gooriken
質問者

お礼

MP5さんご回答ありがとうございます。 わざわざばらしてまでしていただいて、誠にありがとうございます! 表面の塗装はたしかにわかりませんが、部品関係は同一のようですね。 それがわかっただけでも非常に参考になります! で、再組立ては可能だったのでしょうか!? 以上、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MP5
回答No.3

ばらした後ですが、ちゃんと組み立ては可能でした。(笑) で、補足ですが、箱に入っているカタログを読むと、HG(ハイグレードタイプ)とは、実物同様のフルサイズマガジンを装備。と書いてあります。 今まではコッキングガンのマグは細いスティック状の物でしたが、HGは実物の銃と同じ大きさのマガジン形状にしてある&値段は今までと一緒。と言うことみたいです。 古いデザートイーグルなどはこれに当たりませんが、最近の(92F等)は10才用・18才用かかわらず全てのタイプがHG採用ですね。 ステンレスタイプは、私が持っているシルバーカラーのやつの事で、銀色の塗装がしてあります。機構や素材は変わりませんので、この値段の違いは塗装によるものだけと判断できます。 なお、HOPUPは18才以上用のみとなり、色はシルバーか黒のどちらか一種類しか無いようです。(基本的には黒タイプのようです) 後はHOP付きの外観の仕上げが他のより綺麗かどうかですね・・・ PS:もしポイントを頂けるのであれば、今回の分は要りません。最初の回答のみに加点してください。

gooriken
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 組み立てられましたか!良かったです。 うーんHOP付きが気になりますが、どこか親切なショップ探して見せてもらうことにします。 以上、どうもありがとうございました。

• macross7
回答No.1

友人にきいてみたところ、「10歳用はちゃちい、 HOP付きはマガジンが追加されている」そうです。 店で比べてみれば一発で違いがわかるそうですよ。 ご参考になれば。

gooriken
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうですね、店頭で比べればすぐわかるんでしょうけど残念ながら、 確認ができないお店が多いもんで…。(箱を開けるのはダメ、とか) やっぱり10才以上用はちゃちいですか、HOP付きではない18才以上用 はどうなんでしょうねえ。 もしわかりましたらお教え願えませんでしょうか。