OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マルイのコッキングガンの違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204349
  • 閲覧数262
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (285/294)

マルイのコッキング式エアガンにつきまして、最近のハイグレードタイプに関しましては、ほとんどのモデルで、10才以上用、18才以上用、HOP付のタイプがありますが、機構的な違いはおおよそわかるのですが、外観、仕上げについてはどのように違うのでしょうか。
色々なサイトを覗いていますと、10才以上用は威力が弱いだけではなく、オモリや表面塗装なども省かれているとの記述があったのですが、10才以上用と18才以上用は価格が同じなので、18才以上用のものも同じようにオモリや塗装が省かれているのでしょうか。
HOP付きのタイプは価格が高くなっていますので、HOP機構と塗装などの分が上乗せされているということなのでしょうか。
以上、どなたかお教え願えますでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 80% (4/5)

おっと。こんな所にマルイのデザートイーグルコッキングガン10才以上用と18才以上用が。(笑)
この機会にばらしてみましょうか。

まず外観ですが、10才以上用(以後10)が黒で、18才以上用(以後18)はシルバーなので比べられません。が、大きな違いは無いようですね。シルバーの方は塗装されていますが、これはシルバータイプだからだと思いますので参考にはならないと思います。

それと、HOP付きは持って無いのでこれも比べられません。

コッキングの固さは10が柔らかく18が固いです。飛距離も威力も違います。ええと、ティッシュの箱を打ち抜けるのと打ち抜けないのと。こんな感じです。(笑)

で、中身なんですが、ばらしてみたところバネの固さ以外大きな違いは見当たりませんでした。重りも一緒で。
と言うより一緒です。全てが一緒でした。
しかも開けた瞬間パーツがバラバラになりました。(TT)

しかし、デザートイーグルのコッキングガンは古い頃からありますので、最近のものとは違うかもしれませんね。
あまり参考にならないレポートでした。汗)
お礼コメント
gooriken

お礼率 96% (285/294)

MP5さんご回答ありがとうございます。
わざわざばらしてまでしていただいて、誠にありがとうございます!
表面の塗装はたしかにわかりませんが、部品関係は同一のようですね。
それがわかっただけでも非常に参考になります!
で、再組立ては可能だったのでしょうか!?
以上、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-27 04:07:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (39/190)

友人にきいてみたところ、「10歳用はちゃちい、
HOP付きはマガジンが追加されている」そうです。
店で比べてみれば一発で違いがわかるそうですよ。
ご参考になれば。
お礼コメント
gooriken

お礼率 96% (285/294)

ご解答ありがとうございます。
そうですね、店頭で比べればすぐわかるんでしょうけど残念ながら、
確認ができないお店が多いもんで…。(箱を開けるのはダメ、とか)
やっぱり10才以上用はちゃちいですか、HOP付きではない18才以上用
はどうなんでしょうねえ。
もしわかりましたらお教え願えませんでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-24 01:13:56
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 80% (4/5)

ばらした後ですが、ちゃんと組み立ては可能でした。(笑)

で、補足ですが、箱に入っているカタログを読むと、HG(ハイグレードタイプ)とは、実物同様のフルサイズマガジンを装備。と書いてあります。

今まではコッキングガンのマグは細いスティック状の物でしたが、HGは実物の銃と同じ大きさのマガジン形状にしてある&値段は今までと一緒。と言うことみたいです。

古いデザートイーグルなどはこれに当たりませんが、最近の(92F等)は10才用・18才用かかわらず全てのタイプがHG採用ですね。

ステンレスタイプは、私が持っているシルバーカラーのやつの事で、銀色の塗装がしてあります。機構や素材は変わりませんので、この値段の違いは塗装によるものだけと判断できます。

なお、HOPUPは18才以上用のみとなり、色はシルバーか黒のどちらか一種類しか無いようです。(基本的には黒タイプのようです)

後はHOP付きの外観の仕上げが他のより綺麗かどうかですね・・・

PS:もしポイントを頂けるのであれば、今回の分は要りません。最初の回答のみに加点してください。
お礼コメント
gooriken

お礼率 96% (285/294)

重ね重ねありがとうございます。
組み立てられましたか!良かったです。
うーんHOP付きが気になりますが、どこか親切なショップ探して見せてもらうことにします。
以上、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 01:16:41