OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

灯油に雨が混ざったら?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204336
  • 閲覧数8700
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

外に置いてあった灯油のポリタンクに雨が混ざったら
(どのくらい入ったかは判りません)石油ファンヒーターには使用できないのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

できることであれば使用しないに越したことはありません。水が混じってからの期間が短い(数日程度)のであれば、上澄みだけ(容器の中を覗いて見れば水と灯油の境目が見えるはずです)を別の容器に移せば使用可能でしょう。これは灯油と水の比重の違いにより水が下にたまるからですが、水が混じった状態で長期間放置され紫外線などの影響を受けると、灯油自体が変質してしまい使用不能になります。

灯油は別に雨が入らなくても、しっかりと密栓された容器に入れていないと、昼夜の寒暖差などによる結露のため容器内に水がたまり、紫外線の影響などで変質してしまうことも少なくありません。ポリ容器などで保管する場合はキャップをしっかりと閉め、外部との空気の流通を経っておくことが肝心です。また直射日光のあたる所や寒暖差の激しいところも避けて保管してください。また、保管容器内の残量が少ない状態での保管も避けたほうがいいでしょう。

一般に灯油を使用する機器には水分離フィルター(セジメンターといいます)が装備されており、この部分で水を捉えるため、機器内部に水が侵入することを防ぐようになっていますが、これも完全にシャットアウトできるというものではありません。また、水分混入により変質(灯油自体が水の影響で変質したもの、水素イオンと水酸基イオンの組み合わせである水や空気中の酸素が炭化水素である灯油と外部の紫外線などのエネルギーを吸収することにより化学変化を起こしてしまったもの)に対しては全く効力がありませんので要注意です。一夏を越した灯油などが変質してしまうのはこのためです。
お礼コメント
katsu098

お礼率 100% (3/3)

sailorさん、詳しく教えてくれてありがとう。参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-24 00:18:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

使用できません。
しかし、水は下の方に沈んでいるので、
手動のポンプ等で、上から、水が入らないように別の容器に移してやれば、使用可能です
お礼コメント
katsu098

お礼率 100% (3/3)

iceman2さん、どうもありがとう!
投稿日時 - 2002-01-23 23:45:00
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

灯油に水が少量混じると、燃焼時白煙が出ます。
灯油より比重の大きい水が容器の下部に溜まりますので、上部のほうは使用出来るかもしれません。

しかし、ファンヒーターの故障の原因になったりする場合もあるようですので、ご注意ください。

http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_kenmin/customer/0001a-j.html
お礼コメント
katsu098

お礼率 100% (3/3)

Rikosさん、回答ありがとう。参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-24 00:19:06