OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

複数ページのオープン

  • 困ってます
  • 質問No.204335
  • 閲覧数93
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

個人でホームページを作成しています。
ワンクリックで複数ページ(サイト)を開けるようにしたいのですが可能でしょうか?
現在は<A href="xxxxxx.htm" target="contents">と記述してフレーム内に開くようにしているのですが、希望としては、
 (1)一つはフレーム内("contents")にて開く。
 (2)もう一つは新しい画面("_blank")にて開く。
…としたいのですが。。。
あまり知識が無いため記述方法か参考のサイトなどを教えて頂けると嬉しいのですが。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 41% (16/39)

質問からするとmadmanさんよりもこちらでは?と思い横から補足させて頂きました!

------------------------------------------------------------------

<HTML>
<HEAD>
<TITLE></TITLE>
<SCRIPT type="text/javascript">
<!--
function openURL(){
window.open("http://www.yahoo.co.jp", "contents", "");
window.open("http://www.goo.ne.jp", "_blank", "");
}
//-->
</SCRIPT>
</HEAD>
<BODY>

<A HREF="javascript:openURL();">クリック</A>

</BODY>
</HTML>
-----------------------
若干にてますが、こちらはあるフレーム内の<A>から
フレーム内("contents") と 新しい画面 にページを開きます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

JAVAScriptを利用します。
サンプルを書いてみました。
HEAD内にSCRIPTを記述します。ここでは関数名をopenURL()としていますが、別のお好みの名前に変えてもらって結構です。
document.location.hrefに現在のページに開きたい、URLを=で渡します。
同じページ内であれば、http:・・・は不要で、ファイル名のみでも可能です。
window.opwn()で、ブランクウインドウを開きます。
希望であれば、表示位置、サイズも指定できますが、IE,NSによって異なるため、ここでは記述していません。参考URLなどで調べてみてください。

BODYの<A HREF>で直接JAVAScriptの関数をコールします。

---
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>サンプル</TITLE>
<SCRIPT type="text/javascript">
function openURL() {
document.location.href="http://www.yahoo.co.jp";
window.open("http://www.goo.ne.jp", "_blank");
}
</SCRIPT>
</HEAD>
<BODY>
<A HREF="javascript: openURL();">ここをクリック</A>
</BODY>
</HTML>


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

あう、しまった、「フレームに・・・」を読み飛ばしてました。
meke2さんご指摘どうもです。
もしくは、
window.open("http://www.yahoo.co.jp", "contents", "");
の代わりに、
top.contents.document.location.href="http://www.yahoo.co.jp";
でも可能です。