• ベストアンサー

インターネットとそれより内側との境界点はどこでしょうか

インターネットとはどこからかについてお教えいただけないでしょうか。 (1)「インターネットに接続する」と言いますが、この場合の「インターネット」と「インターネットの手前(内側)」とは、どのようにして分けるのでしょうか。プライベートアドレスをグローバルアドレスに変換するサーバーがあるとお聞きしましたが、そのサーバーを境界にして、それより外側がインターネットでありそれより内側が「インターネットの手前(内側)」であると考えてよいのでしょうか。 (2)次の(a)、(b)の場合には、どこからがインターネットなのでしょうか。 (a)会社で1,000台くらいのホストを有するLANを組み、そのLANで単一のドメインを使っている場合。 (b)個人でルーターを用いて3台のパソコンをつないだLANを組み、NTTのBフレッツに入会し、BiglobeをISPとしている場合。 (2)については、これだけのデータではどこからがインターネットと決めることはできないのかもしれません。それ以外についても、訳の分からないことを言っているかもしれません。素人ですので何卒ご容赦いただきますよう。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.4

これはいくつかの解釈が出来ます。 1.プロバイダーの出入り口 2.グローバルIPアドレスの有効範囲 3.プライベートIPアドレスになっている公開サーバーも含む 4.中小プロバイダーがプライベートIPアドレスを配布している場合それもルーターまで含む 初期の頃は1でプロバイダー又は近くのの大学まで自前で専用線を引いていました。 だから1という解釈が当たり前でした。 大衆化とともに2,3,4が当たり前になり今では全て含むという解釈が普通でしょう。 余談ですが プロバイダーからユーザーまでを模式化すると プロバイダー→プロバイダーエッジルーター→NTTのATM網→カスタマーエッジルーター →局側モデム(DSU)→通信回線→顧客モデム(DSU)→(ルーター) です。 高速道路で例えればモデム(ルーター)が料金所で本線がプロバイダーからでしょう。 料金所から本線までを高速道路と言うか言わないかが広義・狭義の違いだと思います。

yoohoo_7
質問者

補足

4つの見方があるんですね。 次のようなことが、今までずっと不思議でした。 (1)プロバイダーは自分のサーバーを出たところからがインターネットだと言う。 (2)NTTはNTTの速度測定サイトはインターネットに出る前のところに設置してあると言う。 (3)インターネットの機器にはどれを見ても「LAN側」と「WAN側」がある。 (4)「インターネットに公開する」「インターネット上にある」という表現がある。 これらの矛盾する表現が一気に解決したように思います。それぞれの場面でご教示の1~4のそれぞれの意味で「インターネット」と言っていたんですね。長年の疑問が氷解しました。本当に有り難うございました。 後少しだけお教えいただきたいのですが、4の項について次の(a)、(b)についてお教えいただけないでしょうか。 (a)「中小プロバイダー」と限定しておられるのはなぜでしょうか。「大プロバイダー」ではだめなのでしょうか。 (b)「それもルーターまで含む」の意味が分かりにくいのですが、お手数ですがお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• ymmasayan
回答No.5

No.4です。回答します。 > (a)「中小プロバイダー」と限定しておられるのはなぜでしょうか。「大プロバイダー」 > ではだめなのでしょうか。 混乱させて申し訳ありません。おっしゃるとおり中小に限定する必要はありません。 ただ、ケーブルテレビのような中小プロバイダーではプライベートIPアドレスを 割り振ってくるケースが多いという意味でした。 > (b)「それもルーターまで含む」の意味が分かりにくいのですが、お手数ですが > お教えいただけないでしょうか。 これも舌足らずで申し訳ありません。 ここではケーブルテレビの例を挙げますがCATV局のルーターからは プライベートIPアドレスになっているとすれば一般論からはLANと いう見方も出来ます。 でも先ほどの解釈によればユーザーのモデム(ルーター)迄をインターネットと言ったほうが他のプロバイダーとレベルが揃うだろうという意味です。 説明を端折りすぎて申し訳ありませんでした。

yoohoo_7
質問者

お礼

ご懇切なご説明をいただき有り難うございます。たいへんよく分かりました。 何気なく使っていた言葉ですが、考え出すと解けない疑問で困っていました。専門の方からのお教えをいただき、長い間の疑問が氷解しました。 御礼の申し上げようもありません。有り難うございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

厳密に言えば電話回線(直接又はルータ経由)に接続した点からは『インターネット』でしょうね。 プロバイダは単に回線利用料を有料で販売し、接続を保証して居るのが仕事ですので。(民生向け) 尚:法人向けは接続と品質を保証しています。 黎明期は東京に有る接続地点から直接利用者に接続されています。 ここに振り分け用の『ドメインサーバ』も有りました。 *使用者が多く成ると管理難しく成り、プロバイダーで管理する様に成りました。

yoohoo_7
質問者

お礼

つまり、ルーターが境界ということでしょうか。 よく分かりました。 有り難うございました。

• dai509
回答No.2

(1)自信はありませんが、インターネットと インターネットの手前の区別は、 グローバルIPがあるかどうかだと思いますよ。 グローバルIPを持っていれば外部(インターネット越し)から 直接アクセス可能なためです。 (2) (a)ドメインとは、ActiveDirectoryとかの ドメインじゃなくて、外部公開用のドメイン名のことですか? どちらにせよ、インターネットとつながっているなら、 外部との接点になる機器(たぶんどっかのルータ)が グローバルIPを持っているので、その機器を挟んだ所が境界です。 (b)Bフレッツ&Biglobeの組み合わせで、グローバルIPが もらえるか知りませんが、もらえるならルータが グローバルIP持ってるでしょうから、そこが境界かと。

yoohoo_7
質問者

お礼

早速にご回答を有り難うございます。 (2)で言ったのは外部公開用のドメインのことです。 インターネットかどうかはグローバルアドレスを持っているかどうかで分けるんですね。よく分かりました。有り難うございました。

• OsieteG00
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88 広義のインターネットでいうと、いわゆるインターネットに接続しているネットワークもインターネットです。 狭義でいうと、ルータより外のグローバルIPを使用している段階だと思います。まあ、ISPも2次やら1次やらで厳密にいうと違うかもしれませんけどね。

yoohoo_7
質問者

お礼

早速にご回答を有り難うございます。 インターネットかどうかは、狭義には、グローバルアドレスを使用しているかどうかで分けるんですね。よく分かりました。有り難うございました。

yoohoo_7
質問者

補足

すみません。 後1点お教えいただけないでしょうか。 LANを介してインターネットに接続している場合は、LANの外縁(多分そこにはルーターがあると思うのですが)が常にインターネットとの境界点なのでしょうか。つまり、常に、インターネットとLANとは重なる(重複する)ことがなく、かつ隙間ができる(間にインターネットでもなくLANでもないものが入ってくる)ことがないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。