• ベストアンサー

IT革命について

kazu-kunの回答

  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.3

コンピュータ上でできる仕事(単純作業)は全てコンピュータにさせる、というのが一つの本質的な考えではないかと思います。 コンピュータ上でできる仕事(単純作業)を、コンピュータを使わずに非効率にやっていた仕事は今後は減っていき、その仕事をやっていた人や会社はリストラされます。 コンピュータにはできない創造的な仕事ができない人や会社には厳しい時代になるでしょうね。

関連するQ&A

  • IT革命?

     最近、IT不況が注目されていますが、そもそもITってあったのでしょうか。元からそんなもの無かったのが現実ではないでしょうか。むしろ遅れていたのはインフラ整備で、今頃その点で、NTTがやり玉に挙げられています。インターネットが日本に入ってから、10年以上は経ています。個人的にはインターネットを導入してから7年は経っています。その間発展したのは通信事情と、HP内容の多様性しかありませでした。プロバイダーは顧客を集めるのに四苦八苦しています(通信環境は常に安いものを、個人的意見)。  突然、疑問を発します。 そもそもIT革命とは???????????  個人的には今のIT不況は、先を見越せない企業の限りない投資、及び政府の先を見越せなかった政策の結果と思っています。    

  • IT革命が日本経済に与える影響について

    日本経済が発展するためにはIT革命が必要であると、よく言われていますが、IT革命によって実際にどの程度我が国のGDPが上がっているのでしょう?また、将来上がるのでしょう?具体的な数字が記載されているサイトをご存知でしたら教えてください。

  • 【IT革命化が進行すると】テクノクラート(技術官僚

    【IT革命化が進行すると】テクノクラート(技術官僚)が登場すると予言されていましたが、住民基本台帳ネットワークやマイナンバーはこの技術官僚が社会操作を行い始めたという認識で良いのでしょうか? 技術官僚は自身の保身、地位身分を上げるために国を情報管理社会にしていくというIT革命時の未来予測でIT化の負の部分、悪い面が表面化してきた予言通りのシナリオに事が進んでいるということですよね。 テクノクラート(技術官僚)による情報管理社会化の危機に当のテクノクラートは気付いていないようですが。。。 IT革命時に予言されているシナリオ通りに未来が進めば、、、 IT革命 ↓ プライバシーや知的所有権、個人情報の流出 ↓ ハッカーによるコンピュータ情報の改ざん ↓ 文化のボーダーレス化、多様化 ↓ インターネット犯罪の増加 ↓ テクノクラート(技術官僚)による情報管理社会 ↓ ????? テクノクラート(技術官僚)による情報管理社会の次に何が起こると思いますか?

  • IT(情報技術)について

    少し前にIT革命という言葉が流行りましたが 実際IT(情報技術)によって機械はどのように 変わったのですか?

  • 何故、IT革命、ネットは不当に評価が低いのか?

    農業革命、産業革命に続く第三の革命とされるIT革命。 さすがに前回の2つに比べると大分見劣りがするのも 確かですが、革命かどうかを置いておいても不当に 評価が低いように思います。 (ある程度の評価はされているがもっと評価されても 良いのではないか) 古い話では「インタ-ネットは空っぽの洞窟」で始まり、 ちまたでも所詮ネットは...という声を聞きます。 ただ、ネットの普及のおかげで 一例だけでも ・海外にいながら日本の新聞を読める 大橋巨泉が言っていたのですが以前なら2日遅れで 届く日本の新聞を見ていたが、それがリアルタイムで 読めるようになったとか。 このようなリアルタイムで家にいながらという話は 多岐に渡りますよね ・田舎と都市部の解消 私は現在一時的に田舎に住んでいるのですが、当然 欲しい専門書などは書店には置いていません。 それがネットで注文をしコンビニで受け取れるなど 田舎にいながら情報過疎に悩む心配が少なくなりました。 ・障害者の方に福音 ネットの恩恵を最大に受けているとされる人は私は 不勉強で意外に感じてしまいましたが視覚障害者の 方だそうです。従来はその日の新聞も誰かに読んで 貰わないといけないなど自ら行う事ができませんでしたが 「ホ-ムペ-ジリ-ダ-」という数字キ-を操作するだけで画面上の文字を次々と読んでくれるソフトが開発されたおかげ で自由に情報を自ら得ることができるようになったそう です。 このように社会に大きな影響を与えているのに対し いろんな面でイマイチ評価が低いようですが何故でしょう か?ご教授ください

  • 維新と革命

    一応、国語の意味としては下記のように出てきます。 維新:すべてのことが改められて、すっかり新しくなること。 革命:支配者階級が握っていた国家権力を被支配者階級が奪い取って、政治や経済の社会構造を根本的に覆す変革。    既成の制度や価値を根本的に変革すること。 明治維新は武力により徳川幕府を倒したものではありませんか? 維新という言葉と革命という言葉と何が違うのですか? 明治維新というものは明治革命とか日本革命と言い換えてはいけないのですか? 維新といえば良いようなイメージ、革命と言えば怖いようなイメージ。 単にイメージの違いですか?

  • ITによって社会がどのように変化するか。

    IT(情報技術)によって社会がどのように変化するのか、その予測を日常生活、教育、政府、医療、芸術等の分野において検証するとともに、その新しい社会構造の基盤となるコンピュータ情報技術を取り上げる事について 論じて行きたいのですが、何か良いサイトはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 貧困格差が生まれるメカニズムの話です。

    貧困格差が生まれるメカニズムの話です。 貧困格差が拡大するのは◯◯革命のように経済システムが変わるときに起こるそうです。 最近ではIT革命が起こり、IT関係者に新富裕層が爆誕しました。 そして今まで手入力だったレジがITによって自動化されて仕事が無くなり、無くなりはしていないが機械化に置き換わり人員は削減された。 その産業革命のときに仕事を奪われた人が貧困層に陥る。 新聞配達も新聞を読み人が減りリストラされる。 出版物もIT化されて紙ベースからデジタル化されて書店も潰れてリストラされている。 経済の仕組みが大きく入れ替わるときに格差社会が拡大する要因となり、次はEV電気自動車革命が確実に起こるのでまた貧富の格差が拡大するサードインパクトが起こり貧困層が拡大し、電気自動車の新たな新富裕層が生まれる。 アメリカの雇用統計は伸び続けていて、アメリカはIT革命後の貧富の格差の山を乗り越えたと言われている。 日本も乗り越えたと思う。 先進国はもうダメだ。経済は衰退して自転車操業だと言われるがそうではなくこういうIT革命は発展途上国では起こらないので革命後の貧富の格差問題が起こるのは先進国だけだからだ。 で、こういう◯◯革命は確実にまた起こるので不況が訪れる。 で、話は戻って、貧困格差を無くすということはこの◯◯革命を起こさないか、◯◯革命が諸外国で起こっても起業家を日本で誕生させなければ格差社会、貧困格差という問題には直面しなくなるはずだけどそんな新しい時代の技術を取り入れないという国の政策は間違っているのは確実なので、EV革命が今後10年、20年で起こってトヨタ自動車の時代が終わるときのショックをどうやったら和らげられるのか教えて欲しいです。 確実にEV革命は起こるので現在の自動車産業の関係者が次のIT革命のような犠牲者になるのはまず間違いないはずです。

  • IT汚染を防ぐためには?

    PCの急速な進行により廃棄されるPCや集積回路および部品の製造過程で発生する汚染が社会問題化されることが予想されます。リサイクルの仕組みを法律で作ったものの、回収率が低かったり、コストがかかるなどといった問題が指摘されている。IT汚染を防ぐための実効性の高い方策を教えてください!

  • 証券業界の今後

    IT革命によって証券業界にもさまざまな変化がありましたが、この先はどうなっていくでしょうか?今後もネット証券に参入する会社は増え続けるのか?経済全体に及ぼす影響、投資家に及ぼす影響などさまざまな面で今後どう変化するか教えてください。またその変化の予測の根拠となるものも教えてください。