• 締切済み

東ハト・キャラメルコーンにどうして落花生が?

キャラメルコーンの発売当初から、にどうして落花生(ピーナツ)が混ざって いるのか、わからずに食べていました。 パッケージの原材料リストに”落花生”と書かれていますが、過去に ”なぜキャラメルスナックにそれを同居させているのか”の、説明書きを 見た覚えもありません。 いちいちメーカーに電話して聞くほどでもないと思っていたので、今日まで 知らずにきてしまいました。 ちなみに、下記の同社のホームページには、問い合わせ用のメアドさえも 載っていません。 http://www2.tohato.co.jp/goods/cgi/lup_list.asp?cno=2 で、検索エンジンをかけても、私のように疑問に思っている人がいるらしい ことまではわかりましたが、答えが載っているページは見つかりませんでした。 ●キャラメルコーンのファンの人のページ↓には、手がかりなし http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pa2/walden/caramelcorn.html この悩みを21世紀に持っていきたくないので、奮起して質問に出しました。

みんなの回答

  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.3

キャラメルコーンは、私も好きでよく食べます。 ピーナッツがはいっているのが当たり前だとおもっていたのですが、「キャラメルコーン、イチゴ味」を食べられたことがありますか。あの中には、ピーナッツが入っていなくて、がっかりした記憶があります。 あくまで、私の考えですが、おそらくmickmamaさんと同じ考えで、「湿気予防」的な要素でいれてあった(過去形)と思います。 理由ですが、 (1)同じようにピーナツの入っている柿の種もかなり湿気をすう商品である。 (2)商品開発、販売当時は、今のように、安価な乾燥剤がなかった。また、商品を袋づめする工場などの空気管理が、今ほど充分でなく、雨の日のように湿度の高い日には、袋に詰める時に湿度の含んだ空気を密閉してしまうことになる。そのため、気温の変化で袋内部で結露してしまう可能性がでてしう。そこで、キャラメルコーンそのものに湿気を吸わせないように乾燥剤代わりにいれた。 では、なぜ、今でもいれてあるのでしょうか。今度はPinga さんと同じ考えで、やはり、キャラメルコーンとの相性が良いからでは、ないでしょうか。また、私みたいに、「キャラメルコーンには必ずピーナッツが入っている。」と思っている人がいて、なくすになくせないのではないでしょうか。ですから、新製品の「キャラメルコーン、イチゴ味」には、ピーナッツがいれていなのではないでしょうか。もし、本当に相性がいいからとかんがえていたら「イチゴ味」にも入っているでしょう。でも、「イチゴ味」は、別物、だから入っていないのが当たり前という風にしたくてわざといれなかったんじゃないかなと思います。 ちなみに、「柿の種」の話しを書きましたが、今はピーナッツ無しの「柿の種」だけが売っています。でも、個人的には、ピーナッツがないと物足りなさをかんじるので、いまでも、ピーナッツ入りのものを買っています。 私自身も「なんでかな?」と思いつつ、上に書いた理由で自分なりには、納得していました。本当の理由が見つかるといいなと思いつつ、気にしています。 あくまで、私論ですが。 tukitosan でした。

electricdream
質問者

お礼

「イチゴ味には落花生は入っていない」という観点からの三段論法には納得 できるものがありますが、やはり推測の域からは抜けられないようですね。 貴重なご意見ありがとうございました。 新たな疑問ですが、乾燥剤として落花生を入れるにしては、その量が少なすぎる ように思えてきました。 そもそも、それほどに落花生の吸湿性は優れているものなのでしょうか? それに、コーンと落花生の相性がいいというのなら、もっと落花生の含有率を 上げてもいいのではないかとも思いました。 (柿の種の方は、容積比率でピーナツが3割くらいは入っていそうですし。) それと、あの落花生の”赤い皮”は、繊維質で健康効果は高いことは 知られていますが、スナック菓子として封入するには、ふさわしくないものと 思います。 何か、全てにおいて落花生の存在が中途半端に思えてきました。

  • mickmama
  • ベストアンサー率48% (85/176)
回答No.2

うる覚えなんですが お塩に焼いたお米を入れるのと同じように、 湿気よけになるのでと聞いた覚えがあるんですが 違ってたらご免ね。 私はそう信じてて ヘンな使い捨てカイロのミニチュアみたいのより 安心だし 東ハトはエライと思い ズーっと食べ続けてブーになりました。

electricdream
質問者

お礼

ブーですか、ご愁傷様です...私もなりかけてます。 だいたい、食べだしたら止まらないんですよね。 さて、実に興味深い情報のご提供、ありがとうございます。 もしも賞味期限を待たずして外気(湿気)が侵入しとしたら、欠陥包装という ことで大問題になってしまいますね。 ですから、仮にそれが湿気対策だとしたら、おそらく袋の内部から発生するもの と考えられるわけですが、そうなると、焼きあがった直後のコーンパフや それと一緒に詰められてしまう空気に湿気が含まれていて、それがパフの品質を 劣化させるものだといった推測ができます。 もっとも、落花生に吸湿効果と、いったん吸収した湿気を逃さない保湿効果が 本当に備わっていることが前提となりますが、私はそういった落花生の効果を 聞いたことがありませんので、やはり今の段階では仮説止まりになってしまい ますでしょうか。 それと、仮に吸湿剤の代用として使っているのなら、新たな疑問が出てきます。 それは、どうして食品市場に、他にもこれと同様の”落花生少量入り”の製品が 見当たらないのか?、また、メーカーは、どうして消費者にその理由をはっきり とPRしようとしないのか?、などです。 例えば、そのアイディアが同社の実用新案であって、他社のマネを排除している ことも考えられます。がしかし、この製品が発売されたのはもう何年も前の ことですから、とっくにその効力の期限は切れていることになりますので、 これは当てはまらないということになります。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.1

製品の袋の裏に「底の方に入っているこんがりローストしたピーナッツは、キャラメルコーンと好相性! キャラメルコーンをもっとおいしく食べるための名脇役なのです。」と書かれているそうですが。これじゃ答えにならないのでしょうか?

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SAMO/caramel/#袋
electricdream
質問者

お礼

ごめんなさい、気づきませんでした。 確かにその文言は菓子袋に明記されていますし、一応は納得できました。 ご指摘ありがとうございました。 ...ただ、なぜか私の気分は晴れません。 私の思い違いでなければ、こんなコピーは以前は無かったように記憶している からです。 私のように、理由を問い合わせてくる消費者が多いのに閉口して、最近になって さりげなく説明文を載せるようになったという感じがします。 さりとて、いくらおいしさの追求のためとはいえ、むざむざ製造コストが余計に かかることをしているわけで、動機が曖昧に思えました。 仮にコストを度外視するなら、落花生は小包装の別パッケージに入るなどして、 コーンパフとは隔離して封入するのがスジだと、私は思います。 もしくは、落花生を粉々にしてコーンパフにまぶすとか、練りこむとかする方が 製品の性格をはっきりさせることができると思うのです。 もちろん、加工食品の封入の仕方にそういった規制があるわけではないでしょう から、生産者がそうだと言えばそれで通るものなんでしょうが、 イマイチ納得がいきません。 私達は”一製品一パッケージ”に慣れすぎてしまっているから、 こういう疑問を持ってしまうだけなのでしょうか。 それとも、東ハトの社長の実家が落花生農家だったりして...

関連するQ&A

  • 特定ページのアクセスを一人だけに制限したい。

    ASPであるシステムを作っています。 ユーザIDとパスワードを入力してログインしますが、もちろん、同時に複数ユーザがログインできます。 しかし、ある特定のページのみ、一人しか入室できないようにしたいのです。 page1.aspにAさんがアクセスしている間、他の人は誰もpage1.aspにアクセスできないようにするような方法はないでしょうか? Aさんがそのページから別のページに移動すれば、他の人もpage1.aspにアクセスできるようになります。

  • 東ハト コーンに何故落花生?

    何故入っているのですか?

  • キャラメルコーンの豆

    キャラメルコーンを買っていつも思うことなんですけど、何で豆が入っているんですか? 正直、豆って私的には美味しくないし、毎回残ってしまうのでいつも捨てています。 友達の家で食べても、やっぱり豆が最後に残ってゴミ箱行きになってしまいます。 豆なんて入れなくてもいいような気がするんですけど……。 それとも、豆を美味しくいただけないのは私たちだけで、 皆さんは豆を美味しく頂いているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • キャラメルコーンのピーナッツ

    キャラメルコーンにピーナッツ入ってますが、あれってどうして入っているんでしょうか? ピーナッツの食感とキャラメルコーンの食感はあまり合わないような気がするのですが・・・ なくても良いと僕は思ったのですが、どうして入っているのでしょうか?

  • キャラメルコーンのピーナッツって・・・

    テレビで、キャラメルコーンに入っているピーナッツは何かの理由があって入れてあると聞いた気がするんですが、知っている方がいらっしゃったら詳しく教えてください!

  • キャラメルコーンについて質問です。

    お世話になっています。 宜しくお願いします。 どういう理由でキャラメルコーンにはピーナツが入っているのでしょうか? 当方はキャラメルコーンが大好きで、ピーナツは嫌いですので、いつもキャラメルコーンを食べる度に嫌いな物を抱き合わせ販売された気分になります。 当方は純粋にキャラメルコーンだけが食べたいのですが、何故キャラメルコーンにピーナツが抱き合わせ販売されているのか、その理由を教えてください。 ピーナツが排除されてその分キャラメルコーンの量が増やされることを希望します。

  • aspファイルを表示できない。

    personal window serverを入れて、 acrive server pageの勉強をしてたのですが、 何かの拍子に,拡張子aspのファイルをリンクで呼ぶと、 表示ですに、ファイルそのものをダウンロードしようとするようになってしまいました。 internet上の他の人のサーバーからのASPファイルは、 通常通り表示してくれるのですが。 explore-表示-フォルダーオプション-のファイルの種類で aspファイルの設定を変えようと思ったのですが、追加しようとすると、”aspfileは登録されてます”とでてしまいます。(その中のリストには、aspはないのですが、、、) 環境win98se日本語 I.E5.5です。 どなたかサジェッスチョンお願いできませんでしょうか?

  • SqlDataSource1のドロップダウンリストにページロード時に値

    SqlDataSource1のドロップダウンリストにページロード時に値をいれたいのですが どのようにしたらいいのでしょうか? SqlDataSource にDropDownList1と同じ内容のデータベース 1 りんご 2 みかん 3 ぶどう でページロード時3を指定しているようにしたいのですが 下記ではDropDownList1はできるのですがSqlDataSourceを使っているDropDownList2 では 項目一覧に存在しないため、'DropDownList2' に SelectedValue を指定することは無効です。 パラメータ名: value というエラーがになってしまいます。 どうしたらできるでしょうか? <%@ Page Language="VB" %> <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> <script runat="server"> Protected Sub Page_Load(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) DropDownList1.Text = "3" DropDownList2.Text = "3" End Sub </script> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> <head runat="server"> <title>無題のページ</title> </head> <body> <form id="form1" runat="server"> <div> <asp:DropDownList ID="DropDownList1" runat="server"> <asp:ListItem>りんご</asp:ListItem> <asp:ListItem>みかん</asp:ListItem> <asp:ListItem>ぶどう</asp:ListItem> </asp:DropDownList> <asp:DropDownList ID="DropDownList2" runat="server" DataSourceID="SqlDataSource1" DataTextField="MyLike" DataValueField="NO"> </asp:DropDownList> <asp:SqlDataSource ID="SqlDataSource1" runat="server" ConnectionString="<%$ ConnectionStrings:testConnectionString %>" SelectCommand="SELECT [NO], [MyLike] FROM [MyLike]"></asp:SqlDataSource> </div> </form> </body> </html>

  • キャラメルコーンを食べた後のレモンティーが苦い

    キャラメルコーンを食べたあとに飲んだレモンティー がとても苦く感じました。 甘いものを食べた後にレモンティーを飲むと苦く感じる ものなのでしょうか? ちなみにレモンティーは自分で紅茶にレモンを入れて 作りました。 レモンティー単体で飲んでも苦くはありませんでした。 教えてください。

  • 落花生を買ったら、落花生娘が付いてきたら?

    もうすぐ節分ですね! さて、落花生を買ったら「落花生娘」が付いてきました。 落花生娘というのは、鬼役のお面を被って部屋を逃げ回った後、落花生の殻を全てむいてくれて、むき終わったら帰っていきます。 去年は「大豆娘」でしたが、部屋に散らばった小さい大豆を拾うのが大変だし不衛生ということで、今年は殻つきの落花生になりました。 そんな能書きはともかくー そこで、皆さんだったら「落花生娘付き」を買いますか? それとも「落花生娘なし」を買いますか? ちなみに、どちらも落花生の値段は同じです。

専門家に質問してみよう