OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お遊戯会の 挨拶文 思いつきません?????

  • 困ってます
  • 質問No.204309
  • 閲覧数12870
  • ありがとう数86
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

保育園のお遊戯会で 保護者会会長が はじめに挨拶します 
その挨拶の文章が,思い浮かびません 
どのような挨拶をしたら良いでしょうか?
参考文章などが お教えください お願いします 
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

参考文章はわかりませんが、ポイントはあります。思いつくままに。

・当然園児もいるところでの挨拶ですから、できるだけ短く、はっきりと、明るく。時々園児に質問するのもいいですね。「みんな、げんきにしてましたかーー?」とか。

・でも、「本日はお忙しい中お越しいただき、まことにありがとうございます。保護者を代表して、一言ご挨拶申し上げます。まず、園長先生始め、諸先生方の、本日までのご準備に、深い感謝を申し上げます…」などの、定番の言葉ははずさないこと。

・多少「私事」もいれてもよい。「私事ではありますが、うちの子も、もう1ヶ月も前からお遊戯の歌を覚えてしまって、今日を楽しみに待っておりました」など。

・締めくくりは、「では、今日の貝がみんなの思い出に残る楽しい会になることを祈って、挨拶に代えさせていただきます」などですね。

…おっと、たくさんになってしまった。やっぱり、言いたいことを全部こめてしまうと、長くなっちゃうなあ。繰り返しますが、この手の挨拶は、簡潔で明るくなければならないという鉄則がありますので、何よりもそれを優先してください。
お礼コメント
hoikuen

お礼率 100% (1/1)

たくさん書いてくれてありがとうございます
色々と適切なアドバイスも入れてくださり,経験者さんですか?
皆の前で,挨拶することは とても,恥ずかしく苦になってます
もう少し,日にちがあるので、もっと、皆さんのアドバイスをお聞きして
良い挨拶文を考えたいと思います 本当にありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-24 02:26:18
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ