• ベストアンサー

お遊戯会の 挨拶文 思いつきません?????

保育園のお遊戯会で 保護者会会長が はじめに挨拶します  その挨拶の文章が,思い浮かびません  どのような挨拶をしたら良いでしょうか? 参考文章などが お教えください お願いします 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

参考文章はわかりませんが、ポイントはあります。思いつくままに。 ・当然園児もいるところでの挨拶ですから、できるだけ短く、はっきりと、明るく。時々園児に質問するのもいいですね。「みんな、げんきにしてましたかーー?」とか。 ・でも、「本日はお忙しい中お越しいただき、まことにありがとうございます。保護者を代表して、一言ご挨拶申し上げます。まず、園長先生始め、諸先生方の、本日までのご準備に、深い感謝を申し上げます…」などの、定番の言葉ははずさないこと。 ・多少「私事」もいれてもよい。「私事ではありますが、うちの子も、もう1ヶ月も前からお遊戯の歌を覚えてしまって、今日を楽しみに待っておりました」など。 ・締めくくりは、「では、今日の貝がみんなの思い出に残る楽しい会になることを祈って、挨拶に代えさせていただきます」などですね。 …おっと、たくさんになってしまった。やっぱり、言いたいことを全部こめてしまうと、長くなっちゃうなあ。繰り返しますが、この手の挨拶は、簡潔で明るくなければならないという鉄則がありますので、何よりもそれを優先してください。

hoikuen
質問者

お礼

たくさん書いてくれてありがとうございます 色々と適切なアドバイスも入れてくださり,経験者さんですか? 皆の前で,挨拶することは とても,恥ずかしく苦になってます もう少し,日にちがあるので、もっと、皆さんのアドバイスをお聞きして 良い挨拶文を考えたいと思います 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • お遊戯会 挨拶 幼稚園 PTA会長

    幼稚園のお遊戯会の最後にPTA会長(保護者会長)としての挨拶があります。 どんな内容でお話しすればいいか、具体的な文章で教えていただけませんか? あまり堅苦しくない聞きやすい文章でお願いします。

  • お遊戯会の保護者会会長あいさつ

    以前この場で、保育園の運動会の挨拶例を質問した者ですが、今度はお遊戯会のあいさつをすることになりました。またまた憂鬱です。 何か参考になる文例があれば、また参考になるサイトがあれば紹介してください。よろしくお願いします。

  • 卒園式での保護者会会長としての挨拶文が決まらなくて、困ってます。

    今月末、保育所の卒園式があります。 そこで保護者会会長として、挨拶をすることになってます。 私の子供も卒園児であれば、保護者会会長の謝辞としてどうにか挨拶文を書くことができると思うのですが、私の子供は在園児なのです。 つまり、私も見送る側でありながら、保護者会の会長として挨拶をしなければなりません。 こういった場合、先生方への言葉と、卒園児への言葉、そして卒園児の保護者の方への挨拶はどういったものにすれば良いのでしょうか。 保護者会とは実際に、年間行事への参加やそれにかかわる諸費用の協力などです。 なにかアドバイスなどありましたら、ご協力お願い致します。

  • お遊戯会での父母代表ごあいさつ・・

    今度、保育園のお遊戯会で父母代表あいさつがあります。 子どもへのスピーチ・父母へのスピーチなどよい事例等があれば教えてください。

  • お遊戯会で何をしたらいいのでしょうか?

    幼稚園の年中を担任するようになって、早一ヶ月。小学校経験しかない私は運動会を成功させ、やっと保護者からも認められたかなと思えるようになりました。しかし、次はお遊戯会があります。幼稚園児のオペレッタどんなものをしたらいいのかまったく持って思い浮かびません。何かいい案、ネタはないでしょうか?よろしくお願いいたします・

  • 父母の会の会長挨拶 例文お願い致します。

    保育園の周年と運動会が重なってしまいました。父母の会会長挨拶の例文ありませんか?

  • 保育園のお遊戯会のことで教えて!

    保育園のお遊戯会のことで教えてください。 明日、初めて参加する保育園のお遊戯会があります。 あまり広くないフローリングの床で父兄は観覧できるのですが・・・ 広くないだけに、いい席を取れるよう早めに会場入りする人も多いらしいんです。 ただ野外では無いのでレジャーシートなどは持っていきにくいなぁと思ってます。 どうしたらいいんでしょうか? 座布団とか持って行く人いますかね? とりあえず、私と主人と下の子が座れるスペースが確保できればいいんですけども。 アドバイスお願いします。

  • お遊戯会の衣装

     娘の通う保育園のお遊戯会がクリスマスにあるのですが、人魚の役になってしまい、衣装作りにとても困っています。どうやって衣装を作ったらいいのかまったくわからなくて・・・。おすすめのHPや本があったらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • お遊戯会でかける曲

    はじめましてこんにちは。 保育園のお遊戯会でかける曲の選定をしています。 何年か前から「WAになっておどろう」だったそうです この度違う曲を選ぶことになりました。 皆が知っている曲だと助かります。 教えて下さいませ。

  • お遊戯会衣装

    幼稚園のお遊戯会があります。 衣装、手作り。 子供の衣装が簡単に作れて、参考になるサイトあれば教えて下さい。