• 締切済み

ノートパソコンでカーナビ、どうやって置くの?

ys0011の回答

  • ys0011
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

実は同じことを考えていました。用いるものはmobio NXですが、固定するかまた、座席におくかということの問題だけです。ただ運転していて急ブレーキ、急発進はつきものです。助手席だと滑りますから滑り止めを工夫するのも良いと思います。電源は市販のものがあります。インバーターを使いこれも、運転席と助手席の間に置けます。置けないとすれば助手席の足下。友人がおもしろい方法で電源を取ろうとしていますので、その方法がわかったらお伝えできると思います。

関連するQ&A

  • ノートパソコンをカーナビとして代用できませんか

    教えてください いまノートパソコンをカーナビして 使用したいのですが、DVD-ROMのソフト とGPSのアンテナがセットになった ノートパソコン用のキットのような ものは市販されているのですかね?

  • カーナビGPSアンテナの台は必須?

    ポータブルカーナビのサンヨーNV-410をつかっています。 こんど、これを一日だけ車からとりはずして遠方へ持ち運び、別の車でつかうことにしました。のせかえキットなども売られていますが、1日だけのことですし、わざわざ買うこともないでしょう。ケーブルの類をはずすのは簡単ですし、本体のほかアンテナや電源ケーブルも持っていきます。 出先で本体を車に固定するのはあきらめて、ケーブルだけをつなぎ、運転中は助手席のひとに持っていてもらうことにします。画面表示も見ておいてもらいます。ナビはじめての助手席は喜ぶものと予想しています。 で、ナビ本体のスタンドは今の車に残していくとしても、GPSアンテナが磁力ではり付いている黒い板、あれは両面テープで糊づけしてありますから、剥すのはためらわれます。出先での使用は半日程度のことですし、窓際にちょっとテープでとめておいて済む程度のことならそうしたい。 質問: ●あの黒い金属の板はなんという部品ですか? ●あれはどういう機能を担っている部品ですか? ●あれはナビに必須の部品ですか? ●買うなら、どこでどういうものを探せばいいですか?汎用品とかもあるんでしょうか。

  • DoCoMoのカーナビサービスってどうですか?

    最近、DoCoMoのGPS携帯でもカーナビみたいなのができるように なったみたいですね。 auでは一年くらい前から助手席ナビっていうサービスがあって カーナビなくてもあっちこっち行けてかなり便利なサービスなのですが DoCoMoのカーナビサービスの場合は使い勝手はどうですか? 実のところ、本当はauからDoCoMoに変えたかったのですが 当時、カーナビサービスはauだけで、助手席ナビだけのために auを使い続けていたのですが、最近になってDoCoMoでもやってることを 知ってあわてて調べてます。 どんなアドバイスでもいいんで情報を下さると助かります。 遅くなっても全員に御礼を書きますのでよろしくお願いします。

  • DocomoのGPSをカーナビ代わりに使えるか

    Docomoへの機種変更を検討しています。現在はAU使っており、ナビウオークは重宝しています。特にカーナビの代わりにもまったく問題ないので、カーナビ代わりに使っています(勿論助手席で使うという前提です)。ちょっと前の方も質問出ていましたが、DocomoのGPSはそんなに精度良くないという内容がありましたが、カーナビ代わりにはほぼ利用に耐えないのでしょうか。お使いの方などいらっしゃったら使用感など教えていただければと思います。

  • カーナビについて

    カーナビについて質問なのですが、ダッシュボードにDVD楽ナビを装着していて、アンテナは後ろのルーフに取付けています。 ちなみに本体は助手席の下にあります。 新しいナビ(2DINに収まるメモリーナビ)の購入を考えているのですが、カーショップで取り外し→取り付けまでしてもらった場合の工賃はいくらぐらいになるのでしょうか?

  • カーナビについて教えて下さい。

    カーナビについて教えて下さい。 パソコンについてはある程度詳しいつもりですが、カーナビについては購入を家族から迫られているものの、まったく分かりません。 カーナビの位置情報はGPSか何かで、また、地図情報はインターネットか何かで得るのでしょうか。 とすれば、初期費用のほかに通信料がかかってくるのでしょうか。 (仕組みなどのほか、仕組みや初心者向けのサイト等を教えてくれれば幸甚です。) また、車が安価な軽自動車なので、取り付けの工事のいるタイプではなく、異動可能なものを希望しています。(ポータブルナビ)というのでしょうか。 テレビ視聴機能は全く不要ですが、しっかりとナビできるものを探しています。 (音質も低くてよい。機能はシンプルでも良いのですが、方向が違っても見やすい液晶の質のよいものが希望です。しいて言えば、将来的に車の買い替え時にバックモニターのような使い方ができればよいと思います。ただし、前方を見るのに設置して視界を妨げないものことが条件です。取り外して助手席に座っている人がカーナビを見ながらナビするのもありかなぁ。と思っています。(家族(複数人)で乗ることが多いので・・・。) このような条件でお勧めのものがあれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • カーナビで走行中にテレビを見ることができるように

    カーナビで、走行中にも助手席の人がテレビをみることが出来るように改造します。その方法には簡単に言うと2種類あり、(1)パーキングブレーキ検知配線をアースに接続するという簡便な方法と、(2)2万円程度する装置を配線の間に入れるといった方法があると思います。 (1)のように格安で出来るのに、なぜ(2)の装置があるのでしょうか? (車とナビの組み合わせで、上記2種だけとか、(1)が可能とはいえませんが・・・)

  • カーナビとバッテリーの関係

    カーナビを取り付けたのですが例えばカーナビ+ヘッドライト+ワイパー+エアコン+CDを同時に使っていてバッテリーがあがったりはしないのでしょうか? もし、あがる可能性があるとするならどこまでの組み合わせなら大丈夫ですか?また、全部使うにはどうしたらいいのでしょうか? それと、説明書に「車のエンジンを切るときにはスタンバイ状態で放置せず、 必ず主電源を切るように」と書いてあるのですが、みなさんそうしていらっしゃるのでしょうか? 助手席の下の奥のほうにあるのでスイッチが切りにくいんですけど. 運転するのが機械オンチの私しかいないので、何かあったときにイヤだなぁ、、なんて思っちゃったんです。 すみませんがご教授ください.<(_ _)> よろしくお願いします.

  • カーナビをいただきましたがお知恵を貸して下さい

    いつもありがとうございます。 先日友人からカナービを譲っていただきました。電源はシガーソケットです。カーナビをダッシュボードに設置してシガーソケットに配線を繋ぐだけのことなのですが、配線が短くてカーナビからシガーソケットまで縦にぼぼ一直線分しかありません。(多少の余裕はありますが。) この場合、カーナビからシガーソケットまでのあいだの配線は運転中に目の前で常時ブラブラすることになります。体裁よく固定させなければ邪魔になると思いますし、これでは中形の犬を助手席に乗せることもありますので犬が配線を傷めてしまう可能性も予想されます。 なんとか安くシガーソケットからカーナビまで体裁よく(抽象的な表現ですみません。)配線を繋げるアイデアはありませんでしょうか?。運転席から配線が丸見えでも構いません。車はホンダライフです。 なんとかお知恵をお貸しください。

  • カーナビを移動中に操作できるキットを安く買いたい

    H16のVoxyに純正カーナビがのっていますが、移動中にナビ操作、TVの視聴、DVDの視聴ができません。一応、助手席の人の操作、視聴ということで質問させていただいております。 さて、オートバックスや、イエローハットで見積もってもらった結果工賃込みでそれぞれ、約30000円と25000円と見積もってもらったのですが、できるだけ安く抑えたいためネットでそのようなキットを安く購入してオートバックスなどで工賃のみを払い取り付けてもらおうと思います。 そこでVOXYに合うキットのメーカーや型番を教えて頂けるとうれしいです。また安い店を教えていただけたらなおさらうれしいです。 よろしくお願いします。