• ベストアンサー

無事故なのに保険料が値上げ?

こんにちは。 自動車保険の更新をしました。今までの保険内容で更新したんですが保険証書を見てみると若干ですが保険料が上がっているのです。 もちろん無事故で、昨年の保険証書と比べても内容は変わっていないのです。 疑問に思い保険会社に問い合わせたところ昨年10月にその会社が合併したので 商品が若干変更になったので・・・と言われました。 でも、1年間無事故でいたのに保険料が上がるなんて納得いきません。 私も詳しくないのでわかる方がいたら教えてください。宜しくお願いします。

noname#5408
noname#5408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi777
回答No.1

保険は、特に自由化以後は各社とも沢山の割引制度を導入し、保険料がかなり下がったじきがありました。 またその割引合戦後に各社とも収益が大幅に減収し、ほとんどの保険会社で保険料の値上げを行いました。 しかし、保険の自由化の最中で値上げ幅は各社ともバラバラで現在は結構価格に差が出てきています。 そのバラバラな保険料の会社が合併すると(その保険会社はトヨタ系かな?)同じ保険会社なのにお客さん毎に保険料率が違うと言うわけにはいかないでしょうね。 そこでお互いの保険料率を損害率から割り出して新しい保険料を算出した結果が今回のケースとして出てきたのでしょう。 保険料はあくまでも事故率や付加率(保険会社の経費等)等々から算出されます。 今回は残念でしたが逆に保険料が大幅に下がるケースも中にはあるので・・・azisaiさんの場合はその逆でしたが。 納得していただけましたか? もし何か疑問があればレス下さい。

noname#5408
質問者

お礼

ありがとうございました。私も保険については無知なので無事故なら毎年保険料は 下がっていくものだと思ってました。 このご時世、各保険会社が生き残っていくためには仕方がないことかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

更新前に、保険会社か代理店から、申込書を提示され、確認の上、捺印されたのではありませんか? であれば、そのときに保険料も確認されたはずです。証書が届くまで金額がわからない、ということは無いはずです。 もし説明を受けていないのであれば、取消が可能です。他社に乗り換えることもできますので、保険会社に連絡してください。

• tnt
回答No.2

ひらがな4文字のところは確かに値上がりしました。 合併は10月ではないので、違う会社の件かとは思いますが。 私も気が付いて問い合わせたのですが、 やはり、「合併して商品構成が変わったので」といわれました。 でも、結局同じ補償をしようとすると保険料が高くなるように なっていまして、改めてこの値段で他社と比較をして、 まあ、結局継続しましたが、あまり後味の良いものではありませんでした。 でも、その1年前の検討資料を眺めたところでは(その時も比較して 保険会社を切り換えたので) どちらの保険会社に居ても値上がりする形になっていたようです。 経営が厳しいから合併する で、もういちど保険料率を見なおして保険料を改定する という事なのでしょう。 ネットの発達で、他社との比較は簡単にできますから 値下げして他社と勝負する時は値下げして、 やっぱり値上げしても大丈夫だと判断したら (または下げすぎたと判断したら)その時は値上げする  という行動の一部だと思います。

noname#5408
質問者

お礼

ありがとうございました。私も他社と契約しようかとも思いましたが代理店の方が知り合いなのと、他社もあまり変わらなかったのでそのまま更新しました。 このご時世、どこも大変なんですね。ご回答ありがとうございました。