OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-R/RW&DVD-ROMドライブの購入

  • 困ってます
  • 質問No.204274
  • 閲覧数40
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (27/35)

CD-R/RW&DVD-ROMドライブの購入をしたいのですが…。
どこの物が良いのか分かりません。
パンフレットだけは、かき集めてみましたが~。
どこの物が良いのか品物と、理由を教えて下さい!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

評判がよいのは、RICHO製のドライブ。
ちなみに、思うほどR/RW+DVDのドライブは選択肢がありません。
RICHOのものは、数多く他のメーカにOEM供給されていますし速度も早いです。
Just Link 搭載と謳ってあるものは、みんなRICHOのOEMです。
なので、RICHO製でもIO/DATA製でもLogitec製でも同じです。
ソフトが若干違うものがあるので、お好みで。B'sシリーズは定評があります。

それ以外だと、Panasonic, Toshibaあたりが出していますが、、、評判は不明です。
(速度もRICHOに比べると遅いし、、、)
お礼コメント
megu-ke

お礼率 77% (27/35)

RICHOのモノを見に行きました。
お店の人も、とても良いと押してくれました。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-31 20:16:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationといいます はじめまして わたしも#1の方と同意見で、RICHO製のドライブをオススメします JustLinkなどを搭載しているやつ(最近のRICHO製はほとんどですが) などはすこぶるよいと思います そもそも、RICHOがDVD/CD-R/CD-RWドライブを開発したのです ノウハウとかはRICHOが1番持っているのではないでしょうか?(憶測ですが) た ...続きを読む
pppstationといいます
はじめまして

わたしも#1の方と同意見で、RICHO製のドライブをオススメします

JustLinkなどを搭載しているやつ(最近のRICHO製はほとんどですが)
などはすこぶるよいと思います

そもそも、RICHOがDVD/CD-R/CD-RWドライブを開発したのです
ノウハウとかはRICHOが1番持っているのではないでしょうか?(憶測ですが)

ただし、機種によっては、DVD読み出し時にはDMA機能をONにして、
CD-RやCD-RWなどの書きこみ時にはDMA機能をOFFにするといったことが必要になるものがあります
(これも最近のものや、該当するものもファームウェアをアップグレードしてやると解消するかもしれないです)
そういった事をするのが面倒だという場合は、
CD-R/CD-RWドライブとDVD-ROMドライブを別々に買うというのも手だと思います
(お金はかかるんですけどね)
お礼コメント
megu-ke

お礼率 77% (27/35)

有難うございましたm(._.)m ペコッ
投稿日時 - 2002-01-31 20:17:56

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 14% (132/886)

私はMP-9200A(リコー)を使ってますけど、たまに イジェクトボタンを押してもトレイが出てこないことがあるんですよねぇ。 ・・・・何故?? ...続きを読む
私はMP-9200A(リコー)を使ってますけど、たまに

イジェクトボタンを押してもトレイが出てこないことがあるんですよねぇ。

・・・・何故??
お礼コメント
megu-ke

お礼率 77% (27/35)

それって…、壊れてるって事ですか?
リコーも考えモノって事????
まぁ~。ゆっくりと考えます(*^^*)!
投稿日時 - 2002-01-31 20:19:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ