• ベストアンサー

スカパーを録画したDVDを他の機器で見るには

スカパーをHUMAX製チューナー→東芝RD-XD71で録画しています。 それをパソコンで見たいのですが、パソコンがCPRM未対応の為 見ることができません。 そこで質問なのですが、 (1)チューナーをCPRMでないものに替える(この場合DVD-Rに焼くことは可能ですか?) (2)パソコン側にCPRM対応のDVDをつける。(この場合はメディアもCPRM対応じゃあないとだめですよね?) どちらがいいでしょうか? できれば、DVDプレイヤーもあるのでDVD-Rに焼きたいのですが? スカパーもパソコンも初心者なのでよろしくお願いします。

  • iwapi
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.1

1がいいでしょう。 割高なCPRM対応DVDでなくて、普通のDVD-Rに焼くことができるし、HDDからDVDにダビングしてもHDDから番組が消えなくなります。 またVirtualRDを使うことでXD71からパソコンにスカパーの動画を転送することもできるようになります。 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/vrd.htm 現在売られているものでCPRMにならないチューナーはソニーのSP5だけです。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%BD%A5%CB%A1%BC%A1%A1SP5

iwapi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、1がよさそうですね。 その場合はアンテナとICカードは前のものを使ってもだいじょうぶでしょうか? スカパーの手続き等は必要ないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

アンテナはそのまま使えます。 (HUMAXもソニーも11.2GHZなので) ICカードは電話で変更の手続きをするように言っています。 http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?site=sptv&lang=ja&tid=11212&event=FE0006 (実際には問題が起きることなんかないですけど)

iwapi
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • e2byスカパーでDVD-Rに録画したのですが・・・

    はじめて質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。 今月からe2byスカパーに入会したての者です。e2byスカパーでの番組をHDD&DVDレコーダー(東芝VARDIA RD-E300)のHDDにVR録画をしてCPRM対応のDVD-Rに移動し、ファイナライズ処理しました。 車のDVDナビで再生しようと思いましたが再生出来ませんでした。試しにPCや他のDVDプレーヤーでも再生不可でした。 多分、CPRM対応の機器ではなかったのだと思います。ナビの買い替えも考えていたので調べてみると「CPRM対応」と書いてあるものがありましたがこの表記があれば再生可能ですか?(普通のDVDプレーヤーも含めて)  またファイナライズ処理はダビング後に行ったので良いのでしょうか? 

  • スカパーで録画した番組がDVD-RWにムーブできません

    タイトルの通りです。 CPRM対応のDVD-RWを買ってきたのですが、スカパーで録画した番組がムーブできません。『このディスクには録画できないタイトルが含まれています』というメッセージが表示されます。 DVDレコーダーはSHARP製です。メーカーにも問い合わせましたが、わたしの手順は間違っておらず、原因はわからないと回答されました。 ひょっとしてひょっとしたら、HUMAXのチューナーのせいなのではと疑っています。『1回だけ録画可能』の『1回だけ』がHDDへの録画を意味している…?本当のところはどうなんでしょうか。 もし、わたしが思っているようにチューナーのせいだとしたら、どのようにすればスカパーの番組をDVDメディアに記録できますか? 子供のためにずっと保存しておきたいと思っていた番組だったので、ちょっと途方に暮れています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーの録画情報の取出し

    東芝のDVDプレーヤーRD-X41を使ってます。 最近CPRM対応のDVD-Rを入れてしまってから、DVDへの録画が上手くいかなくなりました。まずかったか? そこで、HDDに入っている録画データをパソコンHDか外付けHDに移したいと思ってます。 どんな方法があるのかを教えてください。 また、新しいDVDプレーヤーを購入することも視野に入れてます。 どんな選択をしたら良いか、広い範囲で教えていただければありがたいのですが・・・。

  • スカパーをDVDに録画したい!

    humaxのチューナーでスカパーを受信しています。 パナソニックDIGA(DMR EH55)で、 HDDには、録画できます。 HDDの再生リストには、スカパーを録画したものには、 バツマークがついています。 DVDに、録画しようとしても、できませんでした。 直接、スカパーをDVDへ録画も試しましたが、 できませんでした。 レコーダーの問題でしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • スカパー(コピワン番組)録画について<DVD>

    こんにちわ。 現在、スカパー番組をレンタルのHUMAX(CS-5000)で見ています。 現在はHDDレコーダーは東芝のAK-G200を使用しており、 HDDには録画できるのですが、DVDには録画できません。 (HDD→DVDへの録画、DVDへの直接録画も不可) いろいろ調べたところ、このチューナー(HUMAX)のせいで、 DVDに録画できないと思われる為、チューナーを買い換えようと 思っています。 *Sony(SAS-SP5SET)を購入予定 しかし、実際に取りたい番組(スカパー)は、歌舞伎チャンネルで、 HPを見たところ、「デジタル録画の場合は、コピワンになる」と 書いてありました。 そこで質問ですが、この場合、チューナーの変更だけで、 DVDに録画が可能になるでしょうか? それともHDDレコーダーの問題も出てくるでしょうか? HUMAXのせいで、コピワンになった番組であったとしても、 本来ならばDVD直接録画は可能なのでは?と思っているので、 本当にチューナーだけの問題か不安です。 どうか教えてください。

  • スカパー・HUMAXのチューナーからのDVD録画について

    最近パナソニックのE150HのDVDレコーダーを購入しました。半年前からHUMAXの CS-4000というチューナー(割引等で格安だった)でスカパーを見ています。関連の掲示板などで「HUMAX製のチューナーでスカパーの番組をDVDレコーダーで録画すると、すべての番組がコピーワンスの状態になる」とあったのでショックを受けています。来月からの連ドラをDVD-Rに残しておきたいのですが(DVD-RAMより安いため)、アンテナやチューナーを買い換えないと無理なんでしょうか? それとも、買い換えなくてもDVD-Rに録画できる方法(他の機械を買うとか)は、あるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • スカパー!のチューナーと録画について

    今、スカパー!の録画の問題で、チューナーを買い換えるかを迷っています。 我が家では、チューナーをHUMAXのCS-5000、DVDレコーダーをSONYのRDR-HX100を使っています。 スカパー!の番組をHDDに録画して、DVD-Rに移そうと思ったら、「DVD-RW(VRモード)にしかムーブできません。」と表示されました。でも、実際DVD-RWに移してみたら、PCやほかのDVDレコーダーでは再生できませんでした。どうしてもPCやほかの機器で再生ができるようにしたい(=DVD-Rに保存したい)のですが、この場合HUMAX製のチューナーを買い換えると解決するのでしょうか?それとも、DVDレコーダーの方にも問題があるのでしょうか? いろいろな質問の回答を読んで、HUMAX製のチューナーがすべてのスカパー!の番組をコピーワンスにしてしまうという問題があるという事はわかりました。SONYのDST-SP5のチューナーではコピーワンスはかからないんですよね?そこで、もしチューナーをこのSONY製のものに買い換えた場合、コピーワンスではない=DVD-Rに保存でききる=ほかの機器でも再生できるというふうにはなるのでしょうか? そして、もしチューナーを買い換えるとしたら、今使っているスカパー!のICカードはそのままSONYのものに使えるのでしょうか? うまく説明ができなくてすみません。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご返答お願いいたします。

  • RD-S301で録画したスカパーの番組をdvdに保存できません

    スカパーチューナーと接続して録画した番組をDVDに保存できません。何か説明書を見るとCPRMというのに対応したDVD-Rじゃないと保存できないみたいに書いてあるのですが、そのDVD-Rは激安の1000円50枚くらいのやつの中にはないのでしょうか? あるいはCPRMに対応してないのDVD-Rに保存する裏技とかないですか? 宜しくお願いします。

  • PCでDVDにスカパーを録画

    質問です。 PC上でスカパーをDVDに直接録画(または一度HDに保存したあと、DVDビデオとして再編集)して、かつそのDVDを他のDVDプレイヤーでも閲覧する事は可能でしょうか?(つまりコピーワンス放送をPCで録画&PC以外で再生できるのか) ちなみに現在使用しているスカパーのチューナーはHUMAX製です。 いろいろ調べてみたら、カノーシス製のチューナー(MTVX2004HF等)では録画した環境でした再生できないとか、スカパーのチューナーにも依存するだの、「出来る」のか「出来ない」のかがよくわかりません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 ※HDD/DVDレコーダーを使用すれば?という回答はなしでお願いします。あくまでPCを使用した場合の質問です。

  • スカパー番組をDVD録画したいのですが・・・

    前にも同じような質問があったとは思いますが改めて質問します スカパーのチューナーはソニーのDST-SP5でDVDは東芝のRD-XS33です スカパーの視聴を始めて3ヶ月たちますが今回初めて録画予約をしなければならなくなりました まずTVとチューナー、そしてDVDのつなぎ方?(配線というんですかね)がわかりません 自分でチューナー、DVDの説明書を見ながらいろいろやってみたのですがうまく出来ません タイマー録画でチューナー、DVD共に時間が来たら動きだすのですが後で見てみると全部真っ黒で音もなしでした 読みづらい文章だとは思いますがアドバイスよろしくお願いします