• ベストアンサー

スカパーを録画したDVDを他の機器で見るには

スカパーをHUMAX製チューナー→東芝RD-XD71で録画しています。 それをパソコンで見たいのですが、パソコンがCPRM未対応の為 見ることができません。 そこで質問なのですが、 (1)チューナーをCPRMでないものに替える(この場合DVD-Rに焼くことは可能ですか?) (2)パソコン側にCPRM対応のDVDをつける。(この場合はメディアもCPRM対応じゃあないとだめですよね?) どちらがいいでしょうか? できれば、DVDプレイヤーもあるのでDVD-Rに焼きたいのですが? スカパーもパソコンも初心者なのでよろしくお願いします。

• iwapi
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.1

1がいいでしょう。 割高なCPRM対応DVDでなくて、普通のDVD-Rに焼くことができるし、HDDからDVDにダビングしてもHDDから番組が消えなくなります。 またVirtualRDを使うことでXD71からパソコンにスカパーの動画を転送することもできるようになります。 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/vrd.htm 現在売られているものでCPRMにならないチューナーはソニーのSP5だけです。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%BD%A5%CB%A1%BC%A1%A1SP5

iwapi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、1がよさそうですね。 その場合はアンテナとICカードは前のものを使ってもだいじょうぶでしょうか? スカパーの手続き等は必要ないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• eco0838
回答No.2

アンテナはそのまま使えます。 (HUMAXもソニーも11.2GHZなので) ICカードは電話で変更の手続きをするように言っています。 http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?site=sptv&lang=ja&tid=11212&event=FE0006 (実際には問題が起きることなんかないですけど)

iwapi
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 参考になりました。