• ベストアンサー

これからCADを・・・。

8nn8の回答

  • ベストアンサー
  • 8nn8
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

 再びです。 ちょっと、マイナスに捕らえられていたかもしれませんが、 決してそんなことはありません。 ただ、就職活動の際の履歴書に多少の資格が書かれていてもそれがプラスには なっても、合否の決め手にはならないと思います。 (語学力等を要求される会社は別ですけど、建設業であれば語学をとう会社は 少ないでしょう。) なぜなら、CADもそうですが専門的な知識などと同様に会社に入って学ぶ事は たくさんあります。だから、入社して出来るようになれば問題ないと思います。 (個人的な考えですが・・・) もちろん、中途採用などで即戦力が必要とされるのであれば 話はまた別ですけど・・・。 24歳とまだ若いですからその点は、大丈夫だと思います。 やっぱり、最終的には気持ちですよ。自分がどれだけ建設という仕事に関わって いきたいかだと思います。(なんで数ある職種の中で建設業なのか・・・とかね。)  また、建設業といってもたくさんあります。 公務員の技術職、ゼネコン、コンサル・・・と。 それぞれ、建設業でも仕事の内容は大きく違うと思います。 toroko76さんが、どういった仕事をメインにしたいのかで違うと思いますが 漠然と、建設業でなくジャンルを絞って考えたほうが就職活動も しやすいと思います。(決めてたらすみません。)  あと、CADは「習うより慣れろ」といいましたが、決して「習うな」という 意味ではありません。誤解していたらすみません。 でも、自分のやる気があって習ってみたいなぁ~って思うのは すごくいいことだと思います。 それは、就職活動において自信に繋がることでしょうから逆にお勧めします。  長々、書いてすみません。 就職活動、がんばって下さい。 応援してます。

toroko76
質問者

お礼

そうですね・・・。建設業といっても、更に具体的に絞って考えた方がイイですよね。もぅ、ただ焦って資格資格と言っていてもしょうがないんだなぁと冷静になりました。CADを取ったら、今派遣のバイトもしているので、空きがあったら建設方面の仕事を回してもらおうかとも思っています。実際の仕事の内容とか見てみたいな・・。なんて。もっと、自分が求めているモノをシッカリ考えます。相談にのってくださってありがとうございます。モヤモヤがスッキリしました。これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • CADの資格

    33才女性です。 ・CAD利用技術者試験 ・CADトレース技能審査 ・建築CAD検定 などなど、CADにはいろいろな資格がありますが、これらの中で勉強しがいのある資格はなんでしょうか? 現在、土木コンサルでCADオペとして勤務しています。 AutoCAD2008で主に河川や道路の図面をいじりながら丸2年ほど働いていまして、ここらでちょっと腕試しという感じで資格試験を受けてみたくなりました。 この2年でCAD利用技術者試験2級、ITパスポートを取得しました。 が、正直簡単すぎまして(入門用の試験なので当たり前ですが)、もうちょっと骨のあるものにすれば良かったかな、と思っています。 基本情報技術者やSXF技術者等も考慮したのですが、CADをいじりたい気分でして(笑) 機械や建築系の試験が多いようですが、土木畑の私が受けてもおもしろくないでしょうか? また、おすすめの資格などはありますか? ※完全に趣味の世界なので「実務で役に立たない」等の心配は御無用です。

  • CADで食いつないでいくには…?

    現在、ゼネコンの工事事務所で派遣でCADオペをしています。 今年で27歳になるのですが、正直、将来に不安を感じ始めています(ーー;) 土木の仕事は楽しく、この仕事をずっと続けていければと考え、土木施工の資格取得も目指していました。ただ、この現場にきて、土木のわかるCADオペより、若くて言いなりなる子が、重宝される現実に、チョッと今後に不安を感じるようになりました… 私には、結婚願望もないので、この仕事で一生食べていきたいと思っています。できれば、コンサルか設計事務所で土木の図面を書く仕事ができればと思うのですが、なにかこの分野の就職に有利に働く資格はないでしょうか? ちなみに現在持っている資格は、初級シスアドと建築CAD2級です。短大卒で、土木関係の学科経験はありません。土木CAD経験は2年程です。 こんなオイラでも、取れる資格があるのでしょうか?

  • CAD資格(建築)について

    就職の為にCAD(建築)の資格を取得しようと考えています。 色々調べましたが公的(国家資格等)な資格は無く、全て民間資格だけでした。 (個人で調べた結果ですが) だからと言って受験しない訳ではないのですが、民間だけにたくさんありすぎてどこを選べば良いのかがわかりません。 個人的に調べた候補としては ●CADトレース技能審査 ●CAD利用技術者試験 上記が良さそうな感じがしましたが、いかがなものでしょうか? また、もし他にも役に立ちそうなCAD資格(建築)があれば、お教え頂きたいと思います。 何卒、よろしくお願い致します。

  • CAD利用技術者とCADトレース技師の違いについて

    CAD利用技術者とCADトレース技師の資格はどのような違いがありますか?また、就職の際に少しでも有利な資格はどちらでしょうか?

  • CADについて

    はじめまして!私は岡山県に住んでいます!CADの資格を取ろうと思っています、スクールを探していますが、CADの資格を取られた方おすすめのスクールがあったら教えてください!あと求人を時々見たりしますが経験がないと就職が難しいようです。スクールで資格をとって、就職する(経験をつける)ためのアドバイスを教えて下さい

  • 派遣CADオペレーターとして通用しますか

    CADの経験・知識ともまったくない状態ですが、CADの派遣の仕事を考えています。 ワードなどのパソコン基本操作ができれば、アルバイトとして雇ってくれる、というところがあるのです。仕事内容は電気機械土木等の製図トレースです。 そこでその仕事が出来るようになったとしても、派遣の仕事をするくらいのレベルになるには、どのくらい必要なのでしょうか。6カ月では難しいでしょうか。 また、製図トレースはCADの求人では高収入で募集が多いものなのでしょうか。 CADに詳しい方のご意見お待ちしております。

  • CADについて教えてください

    只今、就職活動中でどのような資格を今後勉強しようか迷っています。 CADにはどんな種類があって、それぞれのCADがどうゆう分野でどのように使われているのか又、 それぞれの特徴等ご存知の方、いらっしゃいましたら是非、教えてください。

  • CADの資格

    今、CADを勉強中で今後CADオペレーターになろうと思っているですが転職する上で有利となる CADの資格や合格しておいた方がいい試験というのはどういうものがあるのでしょうか。 今知っているものではCAD利用技術者試験やCADトレース技能審査、 CADアドミニストレーター認定試験などです。 先日、CAD利用技術者試験の2級を受けました。 合格すれば1級を受けていきたいと思っているのですが実際転職する上でどれだけ 役に立つのかわからず、またどういった勉強をしていけばいいのかわからなかったので 今回質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 住宅の図面を描くCADオペになるには

    現在は専業主婦をしています30歳女性です。 結婚前、3年半ほど倉庫図面をCADトレースする仕事をしていました。 今は子供がまだ小さいのであと1年くらいは専業主婦でいるつもりなのですが、その後住宅の図面を描くCADオペになりたいと考えています。 この1年の間に何か再就職に有利になる資格をとりたいと思っています。 CAD利用技術者試験の1級は持っています。 2級建築士は受験資格がありません。 文系の4年制大学卒ですし、実務経験も短い上にただトレースするだけの仕事でしたので・・・。 他に浮かぶのはインテリアコーディネーターなどですが、将来インテリアコーディネーターとして働くつもりはありません。それでも知識としてでも勉強したら今後役立つでしょうか? ただトレースするだけではなく自分で理解して図面を描けるCADオペになるにはどんな資格を勉強したらいいのでしょうか? もちろん資格があるだけで就職が簡単になるとは思っていませんが、何かお勧めがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • CADオペレーターについて

    転職活動をしようと思っているのですが、 CADオペレーターを希望職種として考えています。 活動をするにあたって次のような事で不安& 疑問な点が幾つかあるのですが、 ご存知の方いましたら教えてください。 (1)未経験での採用はやはり難しいでしょうか?  資格取得する方が就職してからも有利でしょうか?  (資格が直接仕事に活かせるでしょうか?)  EXCEL,WORDはある程度は使えます。 (2)建築、土木など幾つかの業界があると思いますが、  どの業界が将来性がありますか? (3)時間外労働、休日出勤等は多いのでしょうか? ちなみに前職はプログラマーを4年ほどやっておりました。 曖昧な質問内容になってしまいましたが、 よろしくお願い致します。