OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホルモンバランスって?

  • 困ってます
  • 質問No.204264
  • 閲覧数285
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 98% (51/52)

フェイスラインの吹き出物が、2ヶ月くらい治りません。寒くなって布団をかぶって寝るせいもあると思いますが、雑誌で「男性のひげが生える部分にニキビができるのはホルモンバランスが崩れてる為です」って書いてあったんです。ホルモンバランスってどうやったら正常に戻るんでしょうか??? 教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

ホルモンバランスについては参考URLを参考にして下さい。
人間は常に体を正常にしようとして正のホルモンと負のホルモンがいつも拮抗している形で存在しています。これを「恒常性(ホメオスタシス)」といいます。このバランスが崩れると人は病気(広い意味で:つまり正常でない状態になる)になります。
一般にストレスや不摂生によるものが原因となり、その他では外敵(ウイルスや細菌など)による感染でも起こります。
人によりバランスの崩れ方や治り方も違いますが、通常、普通に規則正しく生活していればそう崩れるものではありません。また、治すにしても何が崩れているのかを知らなければ治しようがありません。
にきびの原因について以下のサイトが詳しくでていますのでご覧下さい。
http://www.hcn.zaq.ne.jp/shin/a.htm
このなかで当てはまることがあればそこから改善していくべきと思います。
以上、参考までに。
お礼コメント
be-ian

お礼率 98% (51/52)

詳しく教えてくださって、どうもありがとうございます!!サイトを見てみましたら他にも思い当たる点がありました。早速改善していこうと思ってます。お世話になりました。
投稿日時 - 2002-01-27 01:38:21
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ