• 締切済み

錠剤を飲んでから効き目が表れるのにどれ位の時間がかかるの?

人それぞれだし、その薬にもよりますが・・だいたい何分後位に効き目が表れるんでしょうか・・?

noname#3089
noname#3089

みんなの回答

• km-301
回答No.2

貧血で鉄剤を医師より処方され服用しておりました。確か2、3ヶ月の服用で改善されたされたように記憶しております。  血液検査では、すぐに(2~10日)正常値になることもあるようですが、赤血球の寿命は120日ぐらいとか、その回復までに3、4ヶ月ということになりますね。1年以上もかかることもあるようです。貧血にもいろいろ種類があり生成機能の低下によるものは、改善に時間を要します。鉄剤の長期服用は、胃腸障害を起こしやすいので注意が必要です。  体内で1~2mgの鉄が消失されています。吸収は1割程度で所要量は、10~12mg/1日ですが鉄剤は数倍から数十倍の投与です。薬剤ですので注意が必要です。  症状が改善したら薬でなく食事で健康を維持してほしいと思います。造血に関係のある蛋白質、鉄、銅、ビタミンB12、葉酸、ビタミンCを多く含む食品を(レバー、緑黄色野菜)気を付けてとるようにしてください。安定してきましたら普通の栄養のバランスのとれた食事にしましょう。

• kumanoyu
回答No.1

これはもう本当に薬によりますね。 以前、新薬の候補化合物を動物に飲ませて血中濃度を測定し、吸収や代謝の状況を確認することを自分のグループでやっていました。 化合物によって1時間後に最高血中濃度に達し、4時間後にはほとんど消失してしまうものもあれば、少しづつだらだら上昇していき、24時間後にも消失しきらないものまで、さまざまでした。  候補化合物の場合、吸収が良くなるような製剤検討はしていませんので、実際に薬(製品)となって錠剤などの製剤化がなされたものなら、本来吸収が遅い場合には速くなるような工夫が、早すぎる場合にはゆっくり溶出する工夫等がなされます。したがってあまり極端な例はあてはまらないかと思いますが、それでも製剤検討にも限界があります。  同じ薬効の薬でも速効性で短時間作用するタイプ、通常のタイプ、効き目はゆっくりだが長時間作用するタイプがそろっているものもあります。  アスピリンでもメーカーによって吸収速度に差があるという話を聞いた事があります。(アスピリンはもともとバイエル社の商品名、一般名はアセチルサリチル酸ですね)  30分から1時間程度で効果が現れる薬剤が多いかと思いますが、あてはまらない薬もたくさんあります。

noname#3089
質問者

お礼

う~ん難しい。でも大体30分から1時間程度で効果が現れる薬剤が多いんですね、わっかりました☆ありがとうございます。