• ベストアンサー

転入すると科目は…

atsu1002の回答

  • atsu1002
  • ベストアンサー率56% (21/37)
回答No.2

perryonoさんが完璧に答えていらっしゃるとおりなので、わざわざ返信する必要もないのですが、実際転入学業務に関わっている者として、少しだけ補足を。 ★転入の場合は、2校のカリキュラムの関係で、必ずとらなければならない必履修科目が取れなくなってしまうということが起こりうるので、柔軟に対応するようにとの指示があります。ですから、せっかく取った単位が無効になってしまうということはありませんし、1学年を終了していた場合は基本的には2学年へ転入することができます。 ★転入の場合は、今通っている高校からたくさんの書類を新たに通いたい高校に送る必要があります。これをしておかないと転入できないので、この辺りは今通っている高校の担任の先生に早めにお願いして手配してもらいましょう。転入も、義務教育と異なり「いつでもOK」というわけではありません。また、新たに通う方の高校で「転入考査」がある場合もあります。(例えば、大阪府立高校の全日制普通科の場合は、4月5日頃に転入考査があります) ですから、転学の可能性があるのなら早い目に今の高校の担任の先生に伝えておく方がいいと思います。 ☆なお、転入の時期や考査については、都道府県や、公立か私立かによって大きく異なります。それから、上に書いたことはあくまでも原則ですので、やむを得ない事情の場合は配慮してもらえます。もともと事情があって転学するわけですから、余り心配しない方がいいかもしれませんね。                             以上、補足でした。

noname#1686
質問者

お礼

atsu1002さん、補足の方有り難うございました! とても詳しくて、役に立ちました!

関連するQ&A

  • 高校の転入について

    私は今高校2年生で公立の普通科の学校に在籍しています。学校の偏差値は57です。私は今年度に入り学校の環境や雰囲気が合わないこと、先生方の考え方との不一致から学校へ行くのが億劫になり休みがちになりました。まだ間に合うようではありますが、単位が危うくなってきています。 夏休み前にカウンセリングを受けたところうつ病とのことでした。また体調をよく崩すので病院に通院しています。もちろん我慢をして今の学校を卒業するのが一番なのは分かります。ですが私は別の学校へ転入したいと母に話しました。(母子家庭です。)母は だったら県外へ行って一人暮らしをしながら通学しろとのことでした。偏差値45~50の学校への転入を考えています。もちろん転入試験は勉強をして何とかします。単位についてはギリギリでも転入できる可能性はあるのでしょうか。 乱文ですみません。アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 都立高校(全日制)へ転入

    現在高校2年です。 今、都立に転校することで迷っています。 理由は、今の学校で満足できない部分が多数あるからです。 高校1年の時は全日制の普通科の高校に通っていました。 学校の偏差値は67でした。 しかし、前の学校の在学中に入院してしまい、出席日数が足りなくなってしまったので、留年になってしまうと言われました。 ただ、留年するのはいやだったので、単位が出るので他校に編入すれば、2年生になれるようにすると言われたので、編入を決断しました。 ただ、体調が安定していなかったので、通信制高校(サポート校)に編入しました。 しかし、半分以上の生徒が授業に出席していない、学校は説明会の時に教科別の進度を教えてくれたが、説明と進度が違う、部活が部活になっていないなど、ひどい状況を目の当たりにしています。 そこで、体調も良くなっているので、僕は8月の転入試験で都立高校に転入したいと思いました。 転入が可能そうな学校で、行きたいと思った高校は、両国高校、新宿高校、青山高校、白鴎高校です。 自分がこれまでに、修得した単位は、国語総合、世界史A、日本史A、現代社会、数学I、数学A、理科総合A、化学I、保健、体育、音楽I、オーラルコミュニケーション、英語I、情報Aなど全部で34単位です。 また、高校2年の時に修得できる単位は、国語表現I、数学II、数学B、物理I、体育、保健、英語II、家庭基礎など全部で25単位です。 現在の自分の状況は、勉強は駿台模試で偏差値63、出席日数は欠席、遅刻なしです。検定は漢検、数検、英検準1級、TOEICで730点、志望校は東京大学か千葉大学の薬学部で迷っています。 そこで、質問ですが、 (1)上記のような都立高校に転入はできると思いますか? (2)上記の学校の部活の雰囲気を教えてください。僕が入ろうとしている部活は、野球部かピアノ関係の部活です。 (3)上記の学校は進学カリキュラムはいいと思いますか? (4)上記の学校は僕にあっていると思いますか? 教えてください。お願いします。

  • 定時制 転入学年

    私は県立定時制へ転入したいと考えています。 現在、取得済単位は 国語総合(5) 世界史A(2)日本史A(2) 数学I(3)数学A(2)理科総合A(2)生物(1) 英語I(6)体育(2)保健(1)家庭(2) 書道I(2)総合学習(1)計31単位 高等学校卒業程度認定試験の試験科目、 現代社会、生物に合格しています。 私の今の単位で、何年次転入が可能でしょうか? よろしくお願いします。  

  • 転入する時・・・

    僕の通ってる高校(私立)では、他の高校に転入する場合今の学校で単位が取れて無くても取れた事にしてくれると言ってます。 授業を全て欠席して単位が取れなくても、転校する時には単位が取れてる事にする事は問題ないのでしょうか? (今色々と単位の事で問題になってるので・・・・)

  • 高校転入について

    札幌第一高校文理選抜コースに通っている高一男子です。 5月に鬱病と診断され、もう学校に通える自信がありません。 そこで、転入を考えているのですが、北海道有朋高校と市立大通高校のホームページを見たところ、すでに転入募集が終わっていました。 現段階で転入できる定時制高校はあるでしょうか?金銭的問題もあるので、公立だといいのですが... それから、今の学校での単位が相当危ないのですが、(あと1単位で留年)留年となった状況でも転入は可能でしょうか? あと、各学校の評判も教えて頂けると幸いです。

  • 転入するには・・・

    今年高校に合格しました!!でも、実際に高校に行って私には合わない気がするんです・・・。保育科のある高校に行きたかったんですけど親が公立の学校に行ってと言われたので決めたんです・・・。毎日楽しくなくて・・・。最近は学校に行こうとすると胃が痛くなったり涙が出てくるんです・・・。もし1学期が終わる前に他の学校に転入するとなると転入は出来ないのでしょうか???1年は学校に行かないと転入は出来ないのですか???

  • 転入後の学年

    前に居た高校では1つも単位が取れず、別の通信制高校に来年転入試験受け合格した場合、2年からってことでしょうか。 他の新入生と同様1年からやり直したいのですがどうなんでしょうか。 公立の通信制高校です。

  • 転入について

    沖縄工業高等専門学校から興南高校への転入を考えています。しかし、興南高校では「教育課程が本校と合わない場合転入試験を受けることができない」となっているため、可能かどうかが気になるところです。(ちなみに沖縄高専の教育課程は一般科目は英語、国語、数学、化学、物理で、教育課程の違いは専門科目があることと、社会科が1年生の時にはないことでとても微妙(?)です。)私は今年高専に入学した1年生です。一年生のうちに転入するかどうかを決めておかないと、2年生からは教育課程が大幅にズレるため転入が不可能となるので、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 転入と編入の違い

    編入と転入の違いって一体何ですか?  編入の場合は今、在籍している高校を一度退学してから違う学校につまり編入先の学校に今の学校での単位を全て捨てて入学することですよね?  転入は今の学校に在籍しながら転入の試験を受けて合格すれば転入、不合格の場合は今の学校に在籍のままということを僕は聞きました。  退学または在籍したままで試験を受けること、単位の事意外に編入と転入の違いって何かありますか?  もう一つ質問なんですが、今高校2年生の人が2学期に高校2年生として他の学校に編入したいが、編入の場合はもう一度1年生からやり直し、つまり1年生を2回やらなければならないと言うことを聞きましたが、本当なんですか?それだと、再入学と変わらないような気がします。転入や編入の違いについて何か分かる事があれば、回答よろしくお願いします。

  • 都立へ転入

    私は今私立の通信制に通っている高1です。 色々な事情により、都立の全日制へ転入を考えています。 通信制→全日制への転入は出来ないんでしょうか? 私が1年生の間で取れる全ての単位数の合計は30単位です。 都立の全日制でも、全ての合計単位数は30単位という学校がいくつかありました。 しかし、教科ごとに比べると、やっていない教科や単位が足りない科目がいくつかあります。 転入の場合、教科ごとの単位数で比べるのでしょうか? それとも全ての教科の合計単位数で比べるのでしょうか? 各学校や教育委員会に問い合わせする前に少しでも調べておいた方がいいと思いますので。。。 文章がわかりづらかったらすみません。宜しくお願いします。