• ベストアンサー

プラグ交換

ukyouの回答

  • ベストアンサー
  • ukyou
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.3

下の、NGKのURLを参考にしてみてください。 大体、バイクの場合、交換の目安は、車の半分の距離です。 2ストは5000キロ、4ストは10000キロで交換してください。 また、白金(プラチナ)プラグの場合は、3万キロで交換することをお奨めします。 あと、プラグの清掃を、2000キロごとにやるなど、自分で決めて掃除してやってください。これで、いつも快調にエンジンが回るかと思います。 12000キロ走って一度も交換していないのなら、すぐに交換したほうが良いですよ。たぶん、結構乗り心地の違いを体感できると思います。 (あ、それから、自分で交換した場合は、車検の時や定期点検に出す時は、くれぐれも「交換せんといて!」をわすれずに!) ついでに、燃料ラインや、ピストンヘッド、バルブなどに堆積したカーボンをとってくれる、ガソリン添加剤を入れると、エンジンが快調になって良いと思いますよ。 それでは、寒さに負けずガンバッテ!☆!☆

参考URL:
http://www.ngkntk.co.jp/qanda/bq11.html#12

関連するQ&A

  • プラグの交換サイクル

    こんにちは。 フォルツァ(MF-08)に乗っています。 バイクのことはあまり詳しくはありません。 今日、点検でした。 新車から1万2千キロ走行しているので プラグを換えてみようかな・・・と思い ショップの人には プラグの状態が良くなければ交換します、とお願いしました。 結果としては「交換しなくてもよい」でした。 ウェブ上でいろいろな情報に触れると 5~6千キロで交換する・・・というような記述もあります。 気筒数や乗り方によってもずいぶん違うとは思いますが スパークプラグの交換というのは どのくらいの期間ごとに行うのが 性能的、コスト的に見てバランスが取れているものなのでしょうか。 このカテでよく見る「エンジンオイルの交換時期」のように 千差万別の回答があることが予想されますが 理論的な面からでも、体験的な面からでもかまいませんので よろしくお願いします。 フォルツァに乗っている方の体験があれば 特にうれしいです。

  • プラグとチェーンは何キロで交換ですか?

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 最近125ccのMTバイクを新車で購入したのですが、 MTバイクが初めてで、整備に関して全く分かりません。 現在走行2600キロで、整備と言えば1000キロ時に初回点検とオイル交換をしただけです。 バイク屋では3000キロごとにオイル交換をしてくださいと言う事だけだったのですが、 プラグは大体何キロごとに交換するようにしたらいいのでしょうか? 後、最近ネットを見ていて、バイクのチェーンが伸びると言う事を初めて知りました…。 これも大体どれくらいの走行で調整したらいいのでしょうか? 皆さん、宜しくお願いします。

  • プラグについて

    250ccのネイキッドを新車で買って、はや走行距離が4500キロを突破しようとしています。 先日バイク雑誌を読んでいたら「通常のプラグの交換時期は3000~5000キロ」というふうに書いてありました。交換を怠ると、エンジンがうまく回らなかったり、燃費が悪くなったりする、とも書いてありました。 やっぱりそろそろプラグは換えないといけないんでしょうか?雑誌に書いているような症状は今のところ全くないです。プラグの掃除をしたらまだまだ使える!とかはないんですかね?まぁ、プラグはそんなに高い買い物じゃないんで、買おうと思えば買えるんですけど…。 あと、イリジウムプラグとか、ノーマルに比べて高いプラグって、やっぱり効果があるんですかね?使用したことのある方、教えて下さいm(__)m

  • 点火プラグの交換について

    当方、H13年式のグランドハイエース(走行距離17万弱)に乗っているのですが、最近エンジンのかかりがどうも悪いので点火プラグを交換しようと考えました。ちなみに今まで一度も点火プラグを交換してません。(ディーラーの整備士が問題無いと言っていました。) それで、点火プラグの交換で整備に出したのですが、突然電話がかかってきて、『エンジンを下ろさないと交換できないので、2日じゃ無理』と言われました。 V6のエンジンは点火プラグの交換が面倒と以前に聞いた事がありますが、点火プラグの交換でエンジンをおろさないと出来ないなんて聞いた事ありませんし、前の車はディーゼルだったので経験が無い… どなたか詳しい人お教えお願いします。 点火プラグって消耗品ですよね?!その消耗品を交換するのにエンジンおろすって、いったいどんな車やねん!

  • レッツ2のプラグ交換

    走行距離が6500キロをこえ、 エンジンの始動性が悪くなってきたので プラグ交換でもと考えております。 そこで質問なのですが、 レッツIIはプラグ交換するときに メットインをはずさなければプラグ交換ができないでしょうか? また、ステップでしょうか? ステップを取り外す場合、ボルトをとって、マイナスドライバー みたいなものでこじればステップははずれますか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 点火プラグの種類と交換

    私は現在、ベンツW124(91年)にのっています。始発、アイドリングとも大変調子が良いのですが、走行距離が8万キロになりますので、点火プラグを交換すべきかまよっています。エンジンの調子がよくてもこの距離であれば交換すべきでしょうか? 交換するとしても、イリジウム、プラチナ、一般品と種類があるようですがどのように違いがあるのでしょうか? 専門工場に聞くと、一般品で十分だと言いますし、各プラグの宣伝を読むと、加速や寿命に違いがあると書いてあります。 現在のプラグはおそらく一般品だと思いますし、8万キロ使用して問題ないのであれば、専門工場のかたが正しいのかとも思います。 寿命は、短いプラグでも2万キロは持つようなので、寿命の問題は別として、どのような違いがあるのでしょうか?推薦品があれば教えてください。ちなみにその工場では、純正のBOSCH(時々不良品がでるとのこと)よりNGKのほうが信頼が置けるという話でした。

  • プラグ交換の方法。

     下に質問したものです。 プラグは3万キロ乗っているんですが、 一回も変えたことはありません。 ちなみにスポーツカーです。 多分、ノーマルのプラグだと思うのですが、 一度交換したいなと思いました。  やり方知ってる人いたら、教えてください。 プラグの種類は純正かノーマルなものを 選ぶ予定です。

  • プラグの寿命

    こんにちは。この度、愛車が走行距離十分キロに達し、ベルト類、その他を交換しました。しかし、プラグはしませんでした。今まで一度も交換してません。プラグも交換すべきだったでしょうか?車は2000年式オデッセイRA6です。

  • プラグの交換(CB750)

    08年モデルのCB750に乗っています。購入(新車)から約半年、走行距離1300キロほど。 タイトルにもあるように、スパークプラグの交換をしてみようかなと考えています(ここの回答によっては控えるかも)。 イリジウムがよいと聞き、とりあえず検索してみたら、NGKのDPR8EIX-9というものがありました。http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/result.asp プラグを交換すると、燃費がよくなり、加速がよくなり、エンジンのかかりもよくなるとききます。まず根本的な質問ですが、今の状態ではたしてプラグの交換をする必要がありますか? そしてもし交換する価値があるのなら、上記にあげたもので十分でしょうか。それとももっといいものがあるのでしょうか?(とりあえず値段はといません。) その他、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • プラグの交換サイクル

    中古で購入したエリミネーター125に乗っています。 購入時の走行距離8000km。しばらくして標準プラグからNGKイリジウムプラグに交換しました。 イリジウムプラグに交換から約7000km走行しました。プラグの交換サイクルをお教え下さい。