• ベストアンサー

プラグ交換

ukyouの回答

• ベストアンサー
  • ukyou
回答No.3

下の、NGKのURLを参考にしてみてください。 大体、バイクの場合、交換の目安は、車の半分の距離です。 2ストは5000キロ、4ストは10000キロで交換してください。 また、白金(プラチナ)プラグの場合は、3万キロで交換することをお奨めします。 あと、プラグの清掃を、2000キロごとにやるなど、自分で決めて掃除してやってください。これで、いつも快調にエンジンが回るかと思います。 12000キロ走って一度も交換していないのなら、すぐに交換したほうが良いですよ。たぶん、結構乗り心地の違いを体感できると思います。 (あ、それから、自分で交換した場合は、車検の時や定期点検に出す時は、くれぐれも「交換せんといて!」をわすれずに!) ついでに、燃料ラインや、ピストンヘッド、バルブなどに堆積したカーボンをとってくれる、ガソリン添加剤を入れると、エンジンが快調になって良いと思いますよ。 それでは、寒さに負けずガンバッテ!☆!☆

参考URL:
http://www.ngkntk.co.jp/qanda/bq11.html#12