• 締切済み

動物の歯は何回生え変わりますか.

人間の歯は2回生えます。動物の歯は何回くらい生え変わりますか。様々でしょうが知っている動物で教えてください。

みんなの回答

• kawakawa
回答No.2

ヒト,イヌ,ネコ,ゾウ‥多くの哺乳動物は2回(乳歯と永久歯)の生えかわりですネ。 サメなんかは20列にも及ぶ歯をバックアップ用として持っていて,折れたら直ぐに生えかわる『使い捨て』のような歯ですよネ。 どうも,進化の過程で歯の生え変わり回数は減少してきたみたいですネ。 以上kawakawaでした

junttch
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。

noname#2748
noname#2748
回答No.1

鮫の類・・・いくらでも生え変わるどころか、常に予備を持っています。

junttch
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。