• ベストアンサー

通院時の交通費について

1月に交通事故でムチ打ちになり、 病院に通院していますが、 その病院は駐車場代もかかり、 病院までの通院交通費もかかっています。 以前も事故に遭ったのですが、 その時は相手の保険会社から月ごとに 交通費は精算して振り込んでくれていましたが、 今回は「それはできません」と言われましたが、 振り込んでもらえないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  交通事故でのお怪我、お見舞申し上げます。 通院の為の交通費は基礎に成っている自賠責保険では、通院コースが公共のバスや電車で計算できる場合はその料金で精算致します(領収書は必要ない)。自家用車での通院の場合は1キロ当たり15円で計算致します、病院の駐車料は領収書で精算する事に成ります。交通費と休業損害は原則的に中途精算できるはずです。(担当者によっては最後に精算すると言う人も居るのでしょう)通院費が掛かるので仮払いして頂きたいと厳しく請求すれば考慮するでしょう。あなたの過失少ない為に相手の保険会社が一括対応しているのであれば被害者のあなたは遠慮する事はありませんので堂々と請求する事です。

hisoft39
質問者

お礼

ありがとうございました。以前の事故担当者に比べると 今回は融通がきかなくて困ってます。 中途精算できる項目があるのでしょうね。 また調べてみます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

事故により蒙った被害の一部です。保険の内容が違えば別ですが、出来ないはずがありません。後日清算されます。

hisoft39
質問者

お礼

最後にまとめて、という形でしか 精算できないとのことでした。 月ごとにというのはやっぱり無理なのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 交通事故の通院費用について

    先日交通事故を起こしてしまいました。 ムチウチになってしまい通院することになりましたが、治療費は全て保険会社に持ってもらっています。 保険会社の方が、事故後すぐにどこの病院に行くのか知りたがっていて無理やりのように聞き出されたのですが、何か意味あるんでしょうか? あの時の保険会社の方の「どうしても知りたい」みたいな様子を思い出すと、何か裏があるのでは?と思えて仕方がありません。 詳しい方、ご回答お願いします。

  • 交通事故の通勤・通院交通費について

    交通事故の通勤・通院交通費について 交通事故に遭い通院をしているのですが、通院先には、駐車場が無く公共機関で通院をしています。そこで、質問なのですが。通院交通費はどの程度認められるのでしょうか?普段会社には、車通勤をしています。会社からの通勤交通費の支給はありま せん。通院をする日は公共機関での通勤を致しました。 1・自宅~会社・会社~病院~自宅までのすべての交通費を保険屋に請求出来る? 2・会社~病院~自宅までの通費を保険屋に請求出来る? 3・自宅~病院~自宅までの通費を保険屋に請求出来る? どの様な請求が可能でしょうか?その他の請求方法があれば、ご教授戴ければ幸いです。 宜しく御願いします

  • 交通事故の通院について

    交通事故に遭い、相手の保険で、通院しています。 雨の日や曇りの日は、とても辛いです。 仕事で、パソコンを使用するので、事故後肩こりが酷いです。 6ヶ月が過ぎ、そろそろ通院を止めて欲しいと、相手の保険会社から、連絡がありました。 痛みがまだあるので、治療に行きたいのですが、自分で治療費を払うとしたら、交通事故なので、自分の保険証は使えないのでしょうか? やはり、交通事故では保険が使えず、治療費が高額になってしまうのでしょうか? 治療費が高額になってしまうのなら、別の病院で、交通事故とは言わないで、自分の保険証で治療をしたほうが良いのでしょうか? 本当にどうしたら良いのかわかりません。 詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

  • 交通事故の通院交通費について

    12月に交通事故にあい、運ばれた病院は遠くて通うのが大変でしたので、近くの病院に変更してもらいました。 近くとはいえ、その距離を歩くのが辛かったので、近くのバス停からバスで駅まで行き、 駅から病院の近くのバス停まで、400円かけて行っていました。 (一方通行の為、遠回りですが一度駅まで行かなければいけない所なので。) 帰りはそのバス停から家のマンションの隣の建物の前にバス停があるので、 200円で済むのですが、この1日600円の通院交通費を保険会社に認められないと言われました。 また、通院して数ヵ月後、会社にいて痛みが酷くなり、初めて会社を早退して病院に行くことにしたのですが、杖をついていて、早退した時間から受付時間に間に合うには、タクシーで行くしかありませんでした。会社から病院はタクシーで5千円弱かかりました。 この通院交通費も、通院開始からタクシーを使っていないのに、数ヵ月後のタクシー代は認められないと言われました。 10年ほど前に事故にあった時は、最初から最後までタクシーで今回と同じ病院に通院しましたが、 1ヶ月毎に領収証を提出して、全額支払ってもらったので、実費を請求しても認められないと言われた事に驚いています。 保険会社が認めない場合、このまま、支払った通院交通費は支払われないのでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • 交通事故での通院期間について

    交通事故に遭いむち打ちで通院しています。 むち打ちだけで、外傷が無い場合、3ヶ月を過ぎると、自動的に切られ、自賠責保険の適応外になってしまうのですか?

  • 交通事故の件

    交通事故での件で教えてください。 20年10月事故に遭いました。今病院へ鞭打ちで通院していますが(60日)まだ痛みとれず困っています。 知り合いに整体へ行ってみれば?と言われましたが相手の保険会社は 了解してお金払ってくれますか?(私の自腹でなく) それと慰謝料と自分の保険の搭乗者傷害の日数に入りますか? 最近寒く痛みますし、相手の保険屋さんと話したくないので 教えて頂ける方いましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の通院交通費について

    現在、過失割合0の被害者として通院しています。 そこで通院のための交通費で疑問が生じたので、よろしくお願いします。 自家用車での通院を行っています。この場合燃料の実費として1km=15円で精算するようですが、昨今燃料費が上がっていますので、これでは不足になるのでは?と考えています。これは、相手保険会社と交渉次第で単価を上げてもらうことは可能でしょうか? 2点目として、現在通院5ヶ月弱で治療も終わっていませんが、相手保険会社と相手の弁護士が明細を出すように指示してきました。これは仮精算が可能ということなのでしょうか?それとも症状固定などの根拠にされる可能性はあるのでしょうか? ご回答をいただけること、お待ちしております。

  • 交通事故の怪我の通院について。

    質問です。お願いします。 (1)つい先日、事故に合い、まだ実況見分も終えていなくて過失割合などもわかりません。 (この質問を昨日、しました→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2412736) しかしムチウチで通院しなくてはいけないのは確実なのですが、通院の時、いろいろと注意しなくてはならないことがあると聞いたことがあるのですが・・・。 「接骨院は医者ではないので治療費出ない」「整形外科に行くべき」など、聞いたことがあり、なにぶん人生で初めての交通事故なので、不安でいっぱいです。 (2)相手の保険についてはわかりませんが、自分のほうは、人身傷害補償保険は付いてなくて、搭乗者傷害保険が通院一日一万円となっています。これはやはり、過失割合で変わってくるものでしょうか?  交差点で、こちら直進で相手が右折してきたせいでの事故なのですが、この場合は相手の保険で支払われるものでしょうか? (3)通院の全費用は、あとで一括で支払われるのでしょうか? それとも月ごとでしょうか? よろしければ、ご助言などいただきたいのですが・・・。

  • 交通事故による通院ですが、

    交通事故による通院ですが、 普通は健康保険を使わずに 相手の保険会社にはらってもらうと思いますが、 健康保険を使って通院することもできるみたいですが、 その場合は医者の収入的にはすくなるのでしょうか?

  • 交通事故 通院費について

    交通事故で通院したのですが、保険屋が認めてくれません 会社に車で行って家に帰ってきてからバスで病院に行ってました 保険会社は車で行けるでしょって言ってきて認めてくれないです 病院ーー家ーー会社 家から病院まで7kmです どうか回答お願いします

専門家に質問してみよう