• ベストアンサー

通院時の交通費について

1月に交通事故でムチ打ちになり、 病院に通院していますが、 その病院は駐車場代もかかり、 病院までの通院交通費もかかっています。 以前も事故に遭ったのですが、 その時は相手の保険会社から月ごとに 交通費は精算して振り込んでくれていましたが、 今回は「それはできません」と言われましたが、 振り込んでもらえないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

交通事故でのお怪我、お見舞申し上げます。 通院の為の交通費は基礎に成っている自賠責保険では、通院コースが公共のバスや電車で計算できる場合はその料金で精算致します(領収書は必要ない)。自家用車での通院の場合は1キロ当たり15円で計算致します、病院の駐車料は領収書で精算する事に成ります。交通費と休業損害は原則的に中途精算できるはずです。(担当者によっては最後に精算すると言う人も居るのでしょう)通院費が掛かるので仮払いして頂きたいと厳しく請求すれば考慮するでしょう。あなたの過失少ない為に相手の保険会社が一括対応しているのであれば被害者のあなたは遠慮する事はありませんので堂々と請求する事です。

hisoft39
質問者

お礼

ありがとうございました。以前の事故担当者に比べると 今回は融通がきかなくて困ってます。 中途精算できる項目があるのでしょうね。 また調べてみます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

事故により蒙った被害の一部です。保険の内容が違えば別ですが、出来ないはずがありません。後日清算されます。

hisoft39
質問者

お礼

最後にまとめて、という形でしか 精算できないとのことでした。 月ごとにというのはやっぱり無理なのでしょうか。。。