• ベストアンサー

上場前の持ち株(自社株)

まだ予定ですが数年のうちに上場を目標にしている会社にいます。 通常の会社は持ち株会などで社員が自己資金で購入もしくは天引きなどで入手すると思います。例えば額面5万円なら10株で50万円などもしくはストックオプションでボーナスの代わりに株券をもらうのだと思いますがうちの会社の場合は顧客に株を無償で譲ったりしています、社員にも無償で渡しています。それがどれぐらい発行しているかわかりませんがこの株は上場時にどれぐらい値上がりすると予想できるでしょうか? もちろん各会社の事情によるとは思うのですが今までの傾向も含めて考えられる範囲で教えてください。

• miema
  • お礼率15% (22/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirop0n
回答No.1

通常、未公開会社は株式譲渡制限(株を譲渡する際には取締役会の承認が必要)を定款で定めているため、顧客や社員にあまり頻繁にしかも無償で譲っているというのがちょっと考えにくいのですが・・。しかも誰の株を譲渡しているのでしょうか?社長の株でしょうかね。 また、新たに新株を発行して、それを無償で顧客や社員に割当てているとしたら、それはさらにおかしいように思います。 ストックオプションを無償で割当てている(行使価格は直近のファイナンス価格)ケースがよくあるケースだと思いますが。 どちらにしても、実際に株をもっているのだとしたら、上場すれば5~50倍くらいにはなるでしょう。(もちろん上場時の売上利益や業種などにもよりますが)

miema
質問者

お礼

株式が無償で配布されているのはおかしいですよね。 いずれにしても上場すれば値上がりしそうですね、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kafu_kafu
回答No.2

>>うちの会社の場合は顧客に株を無償で譲ったりしています、社員にも無償で渡しています。  そういう会社は上場自体難しいのではないでしょうか?期待しない方が良いと思います。