• 締切済み

TVドラマのビデオ化?

maruhisaの回答

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.2

僕は、一素人なので大した参考にはならないかもしれませんが、一応意見させてください。 最近のテレビドラマは本放送時に、再放送、ビデオ発売の契約もされるという話しを聞いた事があります。 特に、ドラマ上の設定が未成年の人が、飲酒、喫煙などするシーンがあると、再放送が見送られるそうです。 というのも、再放送って夕方が多いですよね。(地域にもよりますが) そうすると、青少年に与える影響なども考慮して、再放送が見送られるそうです。 著作権や放送局などの問題もあると思いますが、 参考までにこんな感じです。 では。

hal-203
質問者

お礼

maruhisaさん、どうもありがとうございます。 なんだか難しい事がいろいろあるんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • TVドラマのビデオやDVD

    こんにちは! TVドラマや映画のビデオやDVDは、ビデオショップやレンタル屋さんで最近たくさん置かれてるので、手に入るのですが 火曜サスペンス劇場とかのビデオって、どこかで手に入らないでしょうか? 色々見たいのです。 もし手に入るところがあったら教えてください!

  • 古いTVドラマの主題歌のタイトルを。。。

    70年代か80年代に放映されていたTVドラマの主題歌が ずっと耳にこびりついています。 古谷一行が主役でインテリアデザイナーか建築家の役をしていたような 気がします。 たまに有線放送なんかで流れていることがあります。 洋楽でバラードっぽい曲です。 どなたかご存じないですか?

  • ドラマの主題歌が思い出せません…

    ’95~’00位の間に放映された「些少妙子最後の事件簿」というドラマの主題歌が思い出せないのですが、たしか洋楽だったような… すごく気になっているのですが思い出せないので、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします!!

  • あなたの好きなTVドラマは何ですか?

    あなたの好きなTVドラマは何ですか? 最近のものでなくても、一番心に残ったり、 印象の深かったものや、おもしろかったものなど、 ベスト3を教えてください。

  • TVドラマについて

    TVドラマなんですが、 今クールはすべて第一話見逃してしまいました。。。 途中からでも楽しめそうなものってないですか? オススメ教えてください‼

  • TVドラマの歌詞を教えて!

    昔、40年以上になるかなー、女優の山本陽子さんや森繁久弥さんが出演していた「七人の孫」というTVドラマがありましたが、その主題曲の歌詞がうろ覚えのため知りたいのです。或る、会合で10月4日に歌ってみたいのでお願い致します。1番だけでもよいのですが・・・。 出だしが確か、♪どこかでほほえむ人もありゃー だったと思います。 ぜひ、お願いします。

  • 「積み木崩し」のTVドラマのエンディングの曲

    「積み木崩し」のTVドラマのエンディングの曲を覚えてらしたら、その歌手名と主題歌を教えてください。今から20年位前のTBSのドラマだと思います。その当時、私は小学生だったのですが、エンディングの曲がもの悲しげに聞こえた印象が残っています。今、聴いたらどんな感じがするのか気になっています。 もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ドラマ「恋人よ」

    以前にもこういった質問があったと思うのですが、 私のもう一度観たいドラマ「恋人よ」(フジ・鈴木保奈美・鈴木京香・ 佐藤浩一・岸谷五朗 )が、再放送もビデオ化もされません。 以前の似たような質問の答えに、海外アーティストの主題歌で あった為に、「著作権問題でビデオ化されないのでは?」という回答が ありました。それは再放送でも同じ事なのでしょうか? *「29歳のクリスマス」は再放送されてるのに・・・。  ただ、ビデオ化はされていないかもしれません・・ あとは、「鈴木保奈美が出ているから?」とも考えられます。 最近、昔のドラマのダイジェストとかが流れても、保奈美の シーンは出てこないような気が・・。(例:愛という名のもとに とか) すごーく観たいドラマなのに、本当に残念です。 こういう場合は、直接フジTVに掛け合うべきですか???

  • ビデオカメラを古いTVにつなげてみると暗いのですが

    ビデオカメラで家族の成長をとりました。 キャノンのビデオカメラなんですが、ビデオカメラで再生すると明るく綺麗に見れるのに、うちにある古い10年たつTVにつなげてみると、TVでは暗くうつります。 実際にTVにつないでDVDにダビングしてみると、DVDも暗かったです。 TVが古いからでしょうか? ではTVを新しく買い換えてからDVDにダビングすると明るくなるのでしょうか?というか、ビデオカメラ内でみられた明るさに近くダビングできるのでしょうか? 経験のある方のお話聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 50~60代男性に人気のTVドラマ

    50~60代男性に人気の日本のTVドラマ といえば、何がありますでしょうか? 古くても新しくても構いません。