• ベストアンサー

日本語学校 日本人学校

日本語学校 日本人学校ってどう違うのですか? また、平日は現地の学校に通い、休日は日本語学校に通っている人もいるそうですが、日本人学校もそうなのですか?日本語学校は休日に行われると聞きました。 それとも日本人学校は平日にあるのですか?日本語学校と日本時人学校の違いやアメリカに住む日本人の学校教育の仕組みを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.3

日本語学校は、日本語を教える学校です。 日本での英会話教室のようなものでしょうか。 殆どが日本語を習得したい成人向けです。 残念ながら、資格を持った日本語教師は殆どいません。 日本人学校とは、文部省と企業が海外に作った駐在員の子供向けの「日本」の学校です。だから、永住者や国際結婚の子供は日本国籍があっても入学できないそうです。 月~金まで全日5日(土日休み)で、日本と同じカリキュラムを教え、休みや行事も日本の小中学校とほぼ同じように実施されます。 先生は全員(一部の英語の授業などを除く)が日本人で、日本の現役教員が数年の任期で派遣されてきます。 補習校は、現地校に通学する子供に日本文化と日本語を勉強させるために、永住者や駐在員の親が文部省と協力して作った学校です。 土曜か日曜の1日(現地校は週休2日です)、地域の学校や日本人学校の教室を借りて、国語を中心にいくつかの教科を教えます。運動会やバザーなどの行事も頻繁にあります。 ただし、親か有志のボランティアが交代で先生になるので、子供たちが日本語を勉強するモチベーションがどうしても低くなるようです。 「日本人の友達を作るために行っていた」と言う子も多いですね。思い切り日本語が話せるし、マンガやCDの貸し借りができるので、補習校は楽しかったという話はよく聞きますが(笑)。 最近は、現地校には通わせたいけど日本語の学力が落ちたら帰国したときに困るからと子供を補習校には通わせず、土曜・日曜は塾通いという駐在員家庭もあるようです。 もちろん、受験用の塾の盛んなNYやLAの周辺に限りますけど。 「日本人学校 アメリカ」で検索すると、各地の補習校の情報が得られます。 参考サイトを貼り付けておきますね。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Countries/United_States_of_America/Education/Japanese_school

その他の回答 (4)

  • busbus
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.5

#3の方のはちょっと違うところがありますね。 資格を持っている日本語教師もいます。もちろん持ってない人もいますが。 そして日本の国籍があれが国際結婚でも日本人学校には入学できます。 少なくとも私のいた国では、ということですが。 #1さんの回答が正しいと思います。

回答No.4

こんにちは。 日本語学校、日本人学校。 確かにいろいろな名前で呼んでいるのでわかりにくいですね。 私のイメージでは3種類だと思います。 ★日本人学校   全日制で現地の学校に通うかわりに通うもの。   日本の小学校、中学校がそのままアメリカに来たものと思ってください。   授業カリキュラムも日本と全く同じです。   友達で1年で日本に帰るから・・・という理由で通っていた子がいます。   当然、1日中日本語での授業ですから、アメリカに住んでいるにもかかわらずほとんど英語は上達しません。 ★日本語学校   日本語補習学校というのが正式な名前でしょうか。   大体、駐在の日本人の子供は普段は現地の学校に通い、塾感覚で補習学校に行きます。   土曜日1日だけというところが多いですが、私は平日5日間、毎日現地の学校がおわった後にある学校にも行ってたことがあります。   国語、数学、理科、社会など一通りの授業がありますが、日本に帰ってから勉強が遅れないためというよりも、日本語を忘れないため、日本人の友達と遊んでストレスを発散するためなどのほうが目的としては大きいかも。   他の方はバスで巡回があったと書いていらっしゃいますが、私はアメリカ内で2箇所の州の日本語補習学校に行きましたがそんなサービスなかったです~。 ★日本語学校(現地向け)   日本にある英語スクールみたいに現地の人に日本語を教えるスクール。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

日本人学校は各地で子供が通っていましたが日本人の師弟が通う学校で、小学校からあります(米国の・・とありますが、世界中にあります)。  大体は大型バスで巡回して迎えに来てくれます。 米国では現地学校に通って、土曜日は一日中日本人学校って所も有りますので選択できます。 日本語学校・・・日本の英語学校と同じで、現地で現地人に日本語を教えるところです。アジアでは結構人気があって多いですし、平日から有りますよ。

回答No.1

日本語学校~日本語を話せるようになるために、「日本語を学ぶ」ところ。専門学校でしょうか。 日本人学校~海外で生活している「日本人の子ども達が通う」学校。日本の教師が派遣されて赴任したりしてますね。カリキュラムに付いて詳しくはしりませんが、日本の小中学校がそのまま外国にある、ッてイメージですかね。会話は日本語だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 公立小学校での日本語教育

    こんにちは。高校生です。 もうすぐ受験で、初等教育教員養成課程・日本語専攻への入学をめざしています。 大学で小学校の教員免許を取得し、将来は小学校で働きたいと思っています。 疑問に思ったのは、大学で学んだ日本語教育を、小学校という教育現場で具体的にどれくらいいかせるかということです。 以下の質問のうち、どれかひとつでも良いので、ご回答をお願いします。 (以下の質問は、すべて日本国内の公立小(中)学校についてです。 (1)外国の子どもを積極的に受け入れている公立学校がありますが、そのような学校で、日本語がうまく話せない子が日本の子と一緒に授業を受けることはありますか? (2)日本語にまだ不安がある外国の子どもたち向けに、日本語教室(日本の子とは別の教室で日本語を学ぶこと)を開講している公立学校があると聞きました。そこで日本語を教える人は、その小学校の先生ですか?それとも、ボランティアですか?また、特別な資格を持った人ですか? (3)「日本語」という教科を必修科目にしている公立学校があるみたいです。その教科の具体的な内容・目的は何でしょうか?また、それもやはり担任が教えるのですか? 自分でもできる限り調べていきたいと思いますが、皆様の知っていることを教えていただけると嬉しいです。 お願い致します。

  • アメリカの学校

    アメリカの学校は週休2日制なのですか?? また、平日は現地の学校に通い休日は補習校に通う人もいるそうですが、補習校は土曜日、日曜日のどちらかに行われるんですよね?じゃあ現地の学校が土曜日もあれば日曜日の補習校の通わなければいけないのですか? また、土曜日、日曜日の両方、補習校があって通うって場合もあるのですか?? 土曜日、日曜日の両方学校はあるけれど、1日だけ通っている。 両方通っているなどという事もあるのでしょうか??

  • 日本語学校を探しています。

    海外の友達が日本に留学したいと言っています。 日本語を話したく、日本語学校に通いたいそうで、 どこの学校が良いか聞かれました。 渋谷や新宿、横浜あたりで、日本語学校を探しています。 そして、今年の4月からの入学で、今からでも間に合うところはありますでしょうか? 韓国人の方で、費用は100万までなら大丈夫です。 ご存知の方、知恵を貸してください。

  • 大阪の日本語学校を教えて下さい

    台湾人の友人が大阪の日本語学校を探しています。 友人は1級(?)を持っていて、そこそこ日本語を話せますが、短期留学を希望しています。 目的は日本文化体験とよりいっそう日本語を上達することだそうで 自分でインターネットでいろいろ調べているが、 ほとんどが初級日本語コースか大学進学コースの学校なのだそうです。 友人の希望する内容に近いものが京都文化日本語学校なのだそうですが 大阪では見つからないそうす。 どなたか、大阪でとくに大学進学コースでない日本文化体験ができる 上級向けの日本語学校を知りませんか? もしくは、なんらかのサークルのような日本語学校以外の提案という道もあるのでしょうか?

  • 外国と日本の小学校

    外国(アメリカなど)と日本との小学校の大きな違いはありますか? よく、アメリカの高校だと日本の大学みたいに自由で、 パソコンやスマホ、お菓子などを持ちながら、自分が受けたい授業の教室に移動するイメージがあります。 小学校の場合はどうなんでしょうか? 日本だと型に、はめ込むような…集団行動の規律を重視している感じがありますが アメリカなど海外の小学校はどんな風に児童を教育しているんですか?

  • 海外で日本語を教えるには?

    こんにちは。 海外の日本語学校で、現地の日本語を学びたい人たちに日本語を教えるには、大学の学部でいうと、どんな学部に進めばよいのでしょうか? また、海外の日本人学校で子どもたちに勉強を教える場合はどうでしょうか。 その道に進むには具体的にどうしたらいいのかまったくわかりません。やっぱり現地に友人を持つなど、ある程度のコネは必要ですか?

  • 外国人のための日本語学校

    教えてください。夫が外国人です。簡単な日本語は話せるのですが、 正確な日本語はまだ話せず、夫としては将来的にも日本語をマスターし、ビジネスに活かしたいと考えており、今年春から仕事の傍ら、学校に通いたいと検討中です。 色々ネットで調べ、たくさんの日本語学校があるようですが、何を基準に判断すればよろしいのでしょうか? 日本語学校は政府認可のものもあるのでしょうか? 日本に滞在するためだけの学生ビザのためにあるような学校ではなく(言い方がまずく申し訳ありません) 真剣に教育していただけるところを希望しています。 (夫は配偶者ビザ所持です) ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 日本語幼稚園と現地校どちらがいい(5歳)

    夫がアメリカに赴任することが決まり、子供を連れて私も一緒に行くことになりました。現在5歳の子供は9月から Kindergarten に通うようになると思います。 夫の赴任地から通える範囲に日本語幼稚園があり、Kindergarten まであります。私は1年間しかアメリカにいない為、出来るだけストレスなく子供が楽しめるようにこの日本語幼稚園に通わせようと思っていました。また帰国後に小学校に馴染むためにも日本語幼稚園の方が良いと考えていました(小学校一年生の二学期から転入なると思います)。 ですが、夫は「せっかく海外に行くのだから現地校で異文化に触れさせたい」と言っています。 もし、子供がすぐに現地校になじんで楽しめるのなら、それが良いと思うのですが、たった一年だと「馴染むだけで精一杯」となってしまわないか心配です。また帰国後、小学校に入る上でのことも心配で・・。 私が心配し過ぎなのかもしれませんが、ご経験のある方や帰国子女に関する情報に詳しい方など、アドバイスをいただければと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。 ちなみに赴任地はアメリカ西海岸です。 また私は英語は全然出来ません。

  • まともな日本語学校ってあるんでしょうか?

    なんかドラマとか観ていても外国人から搾取してるようなところばかりですよね。 実際、コンビニとか牛丼屋とか、果にはメーカーとかのカスタマーサポートとかで出てくる外国人も、まともに接客できるようなレベルじゃない奴らばかりだし。 ちょっとマニュアルから外れる質問をされたら、何もできなくなる。 最近はカタコトでしか話せないくせに接客なんてやらせてる会社が多くてウンザリですが、ああいうのって会社で日本語学校に通わせたりしないんでしょうか? っていうか、もしかして通わせてあのレベルなんですか? コンビニ店員とかはありえないとして、Amazonとか超大手企業のカスタマーサポートとかは、せめて会社の金で日本語学校に通わせてから接客させろよと思うんですが、もしかしてすでに通わせてるんでしょうか? それとも日本語学校自体が善良な外国人に巣食う寄生虫みたいなもので、きちんと日本語を喋ることができるようにはならない? まあ、ドラマとかに出てくるのは演出上、金のない外国人から搾取することしかできない金のない学校だから講師もろくな人間が揃ってないんでしょうけど、現実では金さえしっかり用意できるなら、まともな日本語を外国人が身につけられる学校って存在するんでしょうか? 一応一人だけ日本人としか思えない日本語を喋ることができる中国人を知ってるんですけど、この人は自分で勉強したって言ってました。 どっからどう見ても「お前、日本生まれのオッサンだろ?」としか言いようがない人なんですが。 まあ大学院出てるような人なので頭は良いんだろうけど。 日本語学校でまともな日本語は身につくの?

  • 日本語学校で仕事しながらでも行けるところはないでしょうか?

    日本語学校で仕事しながらでも行けるところはないでしょうか? 韓国人で日本で働いていますが日本語が上達しないまま1年が過ぎました。まわりに外国人が多いためかあまり日本語を話す環境にもありませんでした。 それで、今仕事の合間に日本語学校に行って勉強しようと考えています。 具体的には、土曜・日曜、もしくは平日の夜の授業であるといいかなと思います。場所は渋谷とか横浜(もしくはあざみ野)近辺であればもっといいのですが。 よろしくお願いします。 (この文は知り合いに代筆してもらいました)