• 締切済み

痴呆症でグループホーム入所されてる方のご家族様へ

rippy2001の回答

  • rippy2001
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

グループホームで、時々ボランティアをしています。 「家族の方」とのことでしたが、出てきてしまいました。 遅くなりましたが、まだ見ていらっしゃいますか?   「グループホーム」を選ばれたのは、よかったですね。 身の回りのことは出来るけれども、いろんな訴えが出てきてしまう方には、 グループホームが適していると、いつも思っています。 ボランティアといっても、私は小さい子供がいるので、ホームへは子供も連れて「ただいまー」という感じで訪ねていく感じです。 子供好きの入居者さんが多いホームなので、私が仕事をしている 間は、誰かが子供の面倒を見ていてくれます。   私が行っているホームでは、現状を理解されない方には 職員が「一緒に引っ越してきた」と説明していました。 「施設」という言い方は、しないですね。 他には、家族が自転車で来られる距離だ、と説明していたり、 「お母さんのお部屋はここなのよ」と言ったり。   やはり入居から半年くらいは、皆さん落ち着かないですね。 でも、やはり慣れると、入居して3ヶ月くらいの方が 「私はもうここに20年も住んでいるのよ」と言ったりします。   女性の方で特に世話好きの方は、他の入居者さんの世話をしたり、 食事の用意で腕を振るったり、毎日急がしく過ごされるうちに、 ほんとにびっくりするくらい症状が軽くなった方もいます。   説明は受けているとは思いますが、家具や食器などは できるだけ普段使いのものを持ちこんで、生活が変わらないように するほうが良いですね。 (多少古い家具で見栄えが悪くても、欠けた食器でも。)   私の行っているホームでは、「夫婦二人暮し → どちらかが 他界 → 一人暮し → 子世帯と同居 → ホームへ入居」という 方がほとんどですが、どういうわけか、「子世帯と同居」の部分の ことを全く忘れてしまう方が多いです。 (たずねてこられる子世帯の方々は、ショックのようですが。)   「一人暮し → なんらかの理由で、また一人暮し」と、 考えて、けっこう適応されるんですよね。 入居当初、「帰る」「帰る」を連発される方が多いですが、 「どこに帰られます?」と聞くと、たいがいは「子世帯の家」では なく、昔住んでいたところを言われます。 「ああ、Aさんはそこから、ここに越してこられたでしょう」というと、 「ああ、建物が古くなったからかね。」と自分で納得されたりします。   入居されるホームが、よい雰囲気のところだといいですね。 あとは、ホームの職員さんとよく相談して、 あまり「自分が介護するのが当然」というような気持ちにならずに、 時々訪ねていってあげてください。   下のURLにも掲示板があったと思いますから、 そこでもアドバイスを受けるとよいかもしれません。

参考URL:
http://www.zenkoku-gh.jp/

関連するQ&A

  • 老人ホーム入所について

    こんにちわ老人ホームについて教えて下さい。 1.年金で入所できる老人ホームまたは低所得の家族の収入で入所できる老人ホームはあるのでしょうか? 2.老人ホームは身体的な不自由や痴呆など等がないと入所できないのでしょうか? 3.老人ホームの費用はかなり高額とききました。身体的不自由や痴呆や呆けがないと国から支援は受けれないのでしようか? 4.老人ホームの費用の相談や国から老人ホームを紹介してもらう等々は何科になるのでしょうか? 全く分からない為、出来れば詳しいお返事や上記の体験をした方いらっしゃいましたら体験談も教えて頂けたら……すみません。

  • グループホームの入所について

    おじ(母の弟/38歳で知的障害者)は現在祖父母(母の実の両親)と3人で生活しておりますが、祖父母の年齢等を鑑み、グループホームへの入所を検討しています。 住まいは都内です。 かねてからの祖父母の希望で、できれば都内(または関東近郊)で知的障害者が入所できるグループホームを探しています。 役所等に問い合わせをしてもまともな回答がなく、困っています。 関東近郊で知的障害者が入所できるグループホームの有無、費用、注意点等がありましたら教えていただけますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • グループホームからショートステイを利用したい。

    はじめまして。 グループホームに入所している母がいるのですが、今いるグループホームから特別養護老人ホームに転居?したいとおもっています。 その前に、一度お試しでその老人ホームのショートステイをしてみようとおもっています。 もし、ショートステイを利用した時、グループホーム・ショートステイそれぞれの介護保険分の請求はどうなるのでしょうか。 グループホームに入所していると、他の介護サービスは受けられないと聞いたことがあるのですが… やはりショートステイの介護保険は自己負担になるのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 家族と離れた特養ホームに入所した場合は?

    現在、地元に認知症でグループホームに入所している父がいます。母はいません。将来は特別養護老人ホームへの入所を希望しています。そこで、家族と離れているが父が慣れ親しんだ地元のホームに申し込みしておくべきか、家族が住んでいる地域のホームに申し込むべきか悩んでいます。地元には、親戚がいますが、いざというときに頼りしにくいです。家族は、国内にきれいなほど散らばってそれぞれ自分の家庭を持って生活しています。現在はそれぞれ車で数時間かけて面会に通っています。 特別養護老人ホームに入所した場合、近くに住んでいる家族が居ない事によってどのような不便な事がおこる可能性がありますか?もし、父が入院等する事になった場合はどうなるのでしょうか?また、最後は地元で見送ってあげたいと思っています・・。詳しい方教えてくださいm(__)m

  • グループホームの業務について

    私はデイサービスとグループホームが併設されている施設で働いています。グループホームの入所者の中に1室2名同居されている方がいます。部屋代はお二人とも頂いてないようです。1室に2名入っている為、あと1室が空き部屋となり、そこにデイサービスのショートステイの方を入れる予定だそうです。しかも居室は2Fだけのはずだったのが、1Fにも1室作り、2Fが満室になったらショートステイの方を1Fに入れるそうです。満室になると11名になるのですが、夜勤者は1人なんです。こうゆう状況はあっていいんでしょうか?事故が起こる可能性大だと思うのですが・・・ちなみに、入所者の中には痴呆の症状がほぼ無いに等しい方が2名います。1人は全盲で、もう1人は方麻痺なのです。痴呆でない方が入所していても問題は無いのでしょうか?

  • 痴呆の人のグループホーム

    現在グループホームを探しています。神奈川県藤沢市近隣で金額が15万前後のところ。 グループホームについて詳しくご存じの人にそうだんです。自立と書いてあるんですが・・・痴呆で自立だと介護度はどのくらいなんでしょう。どのような状況まで預かってくれるんでしょうか??突然追い出されたりするんでしょうか??

  • 痴呆老人の入所可能な施設

    母(74歳)は最近痴呆の症状が進み、介護申請をしました。結果は要支援となりました。 1人暮らしも限界となり、同居も難しく入所施設を探しています。施設も色々とあるようで、要支援の立場でどこが利用可能なのかよくわかりません。詳しい方のアドバイスを希望します。

  • 特養老人ホームの入所費について

    私の母は介護度数4で特養老人ホームに入所しています。 食事を口にしなくなった事から2ヶ月前に病院に入院し、 点滴による栄養補給をし、老人ホームに戻るべく、食事を 食べられるようになる治療を受けています。 以上の理由で2ヶ月前から母は老人ホームには居なく、ホームの食事 も食べていない訳ですが今までと同様の入所費を支払って います。病院の入院費と重複して経済的にもかなり厳しい 状況になっています。母が不在の間の入所費が軽減される 事はないのでしょうか?(ホームの退所の手続きはしていません) 教えて下さい。

  • 入所可能な特別養護老人ホームやグループホーム

    友人の父親の話ですが、介護で多忙なようなので私が代わりに質問させていただいています。 友人の父が硬膜下血腫で倒れ、痴呆、言語障害、失禁等の症状があり、友人が仕事をして家計を支えながら一人で父親を介護しています。(父一人子一人の家庭です。)ですが、仕事と介護の両立が難しい事や当人の体力の限界から、父親を特養かグループホームに入所させようと思っているようです。 ところが、何軒もあたっても、致命的な硬膜下血腫のせいで、引き取りを断られてしまいます。 再発の恐れはないとは言えないけど、突発的なものなのに、もし万が一再発したら手におえないとか、色々言われるそうです。 でも、家計と介護を両立させている友人の状況を続けていると、友人も倒れてしまいますし、家計を支えているのに仕事にも支障が出てきてしまいます。(実際に深刻な支障があったようです。) そこで、質問なのですが、どなたかこのような状況の要介護者でも入居できるような特養やグループホームはご存知でしょうか?(都道府県問わず) また、現在、どの特養やグループホームも入居待ちが長いようですが、新設の施設ならすぐに入居できる事も可能だと聞いたことがあります。新設予定の施設をご存知でしょうか?(都道府県問わず) 私も色々調べてみましたが、不慣れな分野の為、有益な情報を得られる事ができなかったので、皆様のお知恵を拝借したいと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • グループホームの空きを探すには?

    母が痴呆症で、グループホーム入所を考えていますが、空きが少なく、探すのが大変だと聞いています。空き状況や入所まで何人ぐらい待機者がいるかなどを把握している機関もしくは確認方法などがありましたら教えて下さい。ちなみに熊本市もしくは那覇市内で探しています。