• 締切済み

痴呆症でグループホーム入所されてる方のご家族様へ

rippy2001の回答

• rippy2001
回答No.2

グループホームで、時々ボランティアをしています。 「家族の方」とのことでしたが、出てきてしまいました。 遅くなりましたが、まだ見ていらっしゃいますか?   「グループホーム」を選ばれたのは、よかったですね。 身の回りのことは出来るけれども、いろんな訴えが出てきてしまう方には、 グループホームが適していると、いつも思っています。 ボランティアといっても、私は小さい子供がいるので、ホームへは子供も連れて「ただいまー」という感じで訪ねていく感じです。 子供好きの入居者さんが多いホームなので、私が仕事をしている 間は、誰かが子供の面倒を見ていてくれます。   私が行っているホームでは、現状を理解されない方には 職員が「一緒に引っ越してきた」と説明していました。 「施設」という言い方は、しないですね。 他には、家族が自転車で来られる距離だ、と説明していたり、 「お母さんのお部屋はここなのよ」と言ったり。   やはり入居から半年くらいは、皆さん落ち着かないですね。 でも、やはり慣れると、入居して3ヶ月くらいの方が 「私はもうここに20年も住んでいるのよ」と言ったりします。   女性の方で特に世話好きの方は、他の入居者さんの世話をしたり、 食事の用意で腕を振るったり、毎日急がしく過ごされるうちに、 ほんとにびっくりするくらい症状が軽くなった方もいます。   説明は受けているとは思いますが、家具や食器などは できるだけ普段使いのものを持ちこんで、生活が変わらないように するほうが良いですね。 (多少古い家具で見栄えが悪くても、欠けた食器でも。)   私の行っているホームでは、「夫婦二人暮し → どちらかが 他界 → 一人暮し → 子世帯と同居 → ホームへ入居」という 方がほとんどですが、どういうわけか、「子世帯と同居」の部分の ことを全く忘れてしまう方が多いです。 (たずねてこられる子世帯の方々は、ショックのようですが。)   「一人暮し → なんらかの理由で、また一人暮し」と、 考えて、けっこう適応されるんですよね。 入居当初、「帰る」「帰る」を連発される方が多いですが、 「どこに帰られます?」と聞くと、たいがいは「子世帯の家」では なく、昔住んでいたところを言われます。 「ああ、Aさんはそこから、ここに越してこられたでしょう」というと、 「ああ、建物が古くなったからかね。」と自分で納得されたりします。   入居されるホームが、よい雰囲気のところだといいですね。 あとは、ホームの職員さんとよく相談して、 あまり「自分が介護するのが当然」というような気持ちにならずに、 時々訪ねていってあげてください。   下のURLにも掲示板があったと思いますから、 そこでもアドバイスを受けるとよいかもしれません。

参考URL:
http://www.zenkoku-gh.jp/