• ベストアンサー

妊娠したら・・・

妊娠希望者です。基礎体温と排卵検査薬を併用してます。 前回の生理は2月18日からで、排卵日は3月11日だと思います。 今回はタイミングを合わせたので、かなり期待してるのですが・・・。 そこで質問があります。 一昨日ぐらいから喉と舌に痛みがあり、昨日からはそれに加えて咳と吐き気がします。 舌の方は口内炎だと思いますが、他は風邪だと思って、ビタミン剤とかぜ薬を飲んだのですが、もしかしたらこの症状が妊娠によるものということもあるのでしょうか? だとしたら薬はもうやめた方がいいですか?ビタミン剤は大丈夫ですか? それと、5月の連休に海外旅行を予定してます。 もし今回妊娠したとしたら、その頃の旅行はどうですか?  二人きりでの海外旅行も最後だと思うし、長期の休みもなかなか取れないので、できれば行きたいのが本音です。 キャンセル料の発生日も間近に迫ってるので悩んでます。 よろしくお願いします。

noname#32441
noname#32441
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20599
noname#20599
回答No.3

私も着床したかな?て頃から夕方になると吐き気、 そしてその頃から風邪を引きました。 私はその頃には妊娠がわかったため、薬を飲めず大変でしたが、ビタミン剤は飲んでました。 ちなみにビタミンCと、ビール酵母、ブルーベリーアイというものです。ビタミン剤で気をつけなくてはいけないのは、ビタミンA(油性)と、ビタミンD、それに気をつければ、大量に飲まない限り、まず心配はないと思います。 (私は念のため、医師に飲んでいるものを持っていって確認してもらいました。) 海外旅行については、そのころちょうど妊娠が成立していれば、一番つわりがひどい時期になると思います。(個人差はあるにしても) 普通にしていてもしんどい時期だし、流産の可能性も濃い時期ですから、何かあったときにすぐ対応できないのはちょっと不安ですよね。 せっかくの旅行だから、心底楽しみたいし、旅行は体力も使うから、やはり妊娠していたらキャンセルしたほうがいいんじゃないかな~と思います。 せめて国内旅行に切り替えたらどうでしょうか(^^) 友人が妊娠4ヶ月で親戚と旅行に行きましたが、かなりしんどかったらしく、帰ってきてから出血があり、「やっぱり行かなきゃよかった!」と言ってました。 後悔することがあったら悔しいし、せめて安定期に入ってから、温泉、とかだったらいいんじゃないかな。 >キャンセル料の発生日も間近に迫ってるので悩んでます。 今日で生理が遅れてから何日になるのでしょうか? 一度検査してみたらどうでしょう。 妊娠されてるといいですね。 (あ、でも旅行に行きたいならしてないほうがいいのかな…?(^^;)

noname#32441
質問者

お礼

>ビタミンA(油性)と、ビタミンD、それに気をつければ、大量に飲まない限り、まず心配はないと思います。 ということは、ビタミンAなどは良くないということでしょうか? 私はビタミンBを飲んでますが、それは大丈夫ですか? 排卵日からまだ2週間も経たないので、生理予定日もまだですが、今週末あたりに調べてみようと思います♪ そこでもし妊娠してたら旅行はやっぱりキャンセルしようかな~と思ってます。 いろいろありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

妊娠していても症状の変化ってあまりないものというか、症状での判断はできないんですよ。 私もそうでした。 検査薬で初めて判りました。 ただ妊娠の可能性があるならば薬はやめたほうがです。着床後からすぐ影響が出始めるからです。 生理が来てしまったら排卵日までは飲んでもいいとは思います。 旅行ですがもし今妊娠が成立していれば一番危険な時期ですよね。国内ならともかく海外はやめほうがいいです。でも 全ては自己責任です。やってはいけない、やってもいい・・・個人で判断していかないといけません。もしそれで何かあったときに後悔するのは誰か?だけ考えてみてくださいね。 私は何もしてなくても2回流産した事を全て自分の責任だと責め続けてきました。

noname#32441
質問者

お礼

ありがとうございます。 風邪の症状は、やはり風邪だと思います。 今日は鼻と咳がさらにひどくなりました。 薬は妊娠がはっきりするまでは、やめます。辛いですが・・。 もう少し経ってから、検査薬で妊娠が分かったら旅行はキャンセルしようと思います。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.1

妊娠されてるとすると、そろそろ着床の頃ですよね。 この頃から、薬などの影響が心配されるそうなので、気になるようなら薬も健康食品もサプリメントも一応やめておいたほうが無難だと思います。 後で「あの時の~」と思いたくなかったら・・・と言う程度ですが。 海外旅行の方ですが、もしも3月11日に排卵して妊娠していると仮定すると、この日が妊娠2週0日と数えますので、ゴールデンウィークはちょうど9週当たりじゃないでしょうか? 通常、妊娠9週は一番つわりのひどい時です。辛いですよ~。 また、まだまだ流産の危険のある時期で、この時に外国で突然出血でもしたら、どうするのかな?と心配です。 なので、もうしばらくしたら妊娠検査薬に反応も出るでしょうから、反応が出たら旅行はせめて国内にするとかされた方がいいと思います。 でも、つわりがきつかったら旅行どころではないくらいの時期ですね、多分。 もしも、妊娠されてなかったら、出来れば来月は避妊されて、海外旅行を済まれてから、妊娠された方がいいと思います。 1ヵ月後に妊娠だと、連休が5週くらいに当たるので、これもまた初期流産などの心配がつきまといますから。 期待されているとの事なので、妊娠されているといいですね。

noname#32441
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、妊娠もしたいし、海外旅行も・・・なんて贅沢ですね。 もう少し待って検査薬で妊娠が分かったら、旅行はキャンセルしようと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性は薄い??

    妊娠希望の28歳の一児の母です。 生理周期は27日~28日 前回の生理が11月26日でした。 排卵日と思われる日が12月8日で、12月7日に行為をしました。 本日(12月20日)フライングと分かっていながらクリアブルーで陰性でした。 妊娠の可能性は薄いでしょうか? というのも、子供から風邪をもらってしまい悪化して急性の気管支炎になってしまったようで咳が止まらず辛いです。 妊娠してなければ薬を飲みたくて…。

  • 妊娠してるか不明な状態での薬

    はじめまして。医者に聞けばわかることかもしれませんが もしよろしければ教えていただきたいと思います。 ずっと基礎体温を計っていたのですが、先月ちょっと忙しくて 後半2週間ほどさぼっていました。5月からまた計り始めたところ 既に高温期に入っていました。いつ排卵したかがちょうどわからない 状態ですが、実は4月後半に避妊しなかった心当たりがあるので 「もしかしたら妊娠してるかも」とドキドキしています。 ところが5月に入ってから風邪なのでしょうか、咳がひどく 喉も痛い状態が続いていて、病院にも妊娠してるかもしれないと伝え 今月1日に「麦門冬湯」という漢方を処方していただきました。 これが全然効かなくて・・・えづくほど咳が出るわ夜は 咳と喉の痛みで眠れないわ、うがい薬とのど飴でだましだまし 生活しています。 連休明けたら病院に行くつもりではありますが、それまで なんとかこの咳を抑えたい、でももし妊娠していたら・・・と 思うと、のど飴すらも本当はダメなんじゃないかと怖くなります。 (妊婦は服用前に相談と書かれているので・・・) 例えばのどぬーるスプレーとか、龍角散とかは 妊婦にはいかがなものでしょうか?妊娠していたとしても使える 市販の咳止めやのどの薬、もしくは食べ物などがあったら 教えていただきたいです。 あともう一つ、咳がひどいので相当腹筋を使っています。 お腹の負担という意味ではこれはどうなんでしょうか。(やめろと 言われても出来ない状態ですが・・・)

  • 妊娠したらどうなりましたか?

    こんばんわ。 妊娠経験者の皆様にお尋ねします。 妊娠したときどういう症状がでましたか? 例えばよく微熱っぽくてかぜをひいたみたいだったとか、吐き気がしたとか、着床出血があったとか、体調が悪くなったとかいろんな話を聞きますが。 私は先週まで新婚旅行で海外へいっていたのですが、生理の予定日を3日過ぎてもまだ生理が来ません。 これまでいくら遅れても2日目には必ず来ていたのですが(生理が遅れる事自体ほぼないかなり規則正しい体質です)今回は3日目です。 まあ、3日目くらい遅れたうちに入らないというし海外へ行っていたのでおそらく体調の変化だと思っているのですがもしかしてと思って。 私の変化は特にありません。どちらかというと生理が起こりそうな雰囲気があります。(おなかがはる、胸が押すと痛い、眠い) 検査薬に反応は出ませんでした。 もし妊娠していたら嬉しいですが、妊娠していそうな兆候が無くて分からないので参考までにみなさんの経験をお聞かせいただけませんか?

  • 妊娠に希望は持てますか?

    妊娠に希望は持てますか? 何日目までの排卵は受精可能ですか? 今周期あまり卵胞の成長が良くなく、16日目で13.5ミリ でした。21日目のチェックでは排卵済みだったので、排卵検査薬 との併用で、おそらく18日目~21日目の排卵だと思います。 18日目だとあまり成長せず未熟で排卵? 21日目だと時間がかかり過ぎて老化した排卵? いずれにしても今周期の妊娠はありえないでしょうか? 先生に今回あまりパッとしない排卵だけど、hcg注射はどうする? って言われました・・・なんか、先生がそういう言い方をしたので 今回はダメだよって言われてるみたいで、悲しくなりました。 私は諦めたくなかったので、打って悪影響がないなら打ちます! って言って、打ってもらいました。 高温期にいつもは3本打つのですが、今回は排卵済みのチェック をしてもらった日とその4日後に打っただけで、3回目は聞かれません でした。打ってもダメだと思うよって事なんでしょうか・・・ 仮に妊娠(着床までいっても)できても未熟か老化では流産か子供に障害 が出たりするんでしょうか? どなたかお願いします。

  • 妊娠中、海外旅行された方いますか?

    現在、二人目妊娠中の、3歳の男の子のママです。 今回、二人目が産まれる前に海外旅行を計画しています。 行く先は近場のグアムです。 5月に半ばでその頃は、妊娠6ヶ月半くらいになります。 妊娠中の海外旅行経験者のかた、体験談教えて下さい。注意点もありましたら伝授ください。 4年ぶりの海外旅行でワクワクしてますが、今回の妊娠はつわりもひどく、おまけに風邪までひいて、咳込でもう1ヶ月・・不安もあり・・^^: よろしくお願いします。

  • なかなか妊娠しないので不安です(;_;)

    なかなか妊娠しないので不安です(;_;) もともと生理不順で周期は28~42日とバラバラです。 今日で43日目で、まだ生理がこないので妊娠検査役を試してみましたが、またしても陰性でした(;_;) 妊娠を希望して半年がたちます。夫は子どもが大好きで早く欲しいと思っていましたが、私がなかなか妊娠しないので、?どうせ妊娠できないくせに?と言われてしまいました。 私も早く子どもが欲しいと思って、マカとビタミンEを飲んだり、足湯をしたりしましたが、やっぱり今回もダメ…かな(;_;) 私は排卵しているのか不安です。 そこで質問です。 1、私は排卵してますか? 2、いつも生理前は胸がはるのですが今回はまだその予兆がありません。次の妊娠検査役はいつ試すといいですか?教えて下さいm(__)m 基礎体温は次の通りです。 1月8日生理開始36.34 9日 36.46 10日 36.20 11日 36.71 12日 36.44 13日 36.06 14日 36.62 15日 36.66胃薬を飲む 16日 36.39 17日 36.44 仲良し 18日 36.39 19日 36.31 20日 36.44 21日 36.44 22日 36.28 23日 36.36 24日 36.37 25日 36.57 26日 36.32 27日 36.42 28日 36.26 仲良し 29日 36.58 30日 36.48 31日 36.59 2月1日 36.40 2日 36.35 3日 36.53 4日 36.31 5日 36.51 6日 36.74 仲良し 7日 36.74 8日 36.72 仲良し 9日 36.48 10日 36.52 11日 36.73 12日 36.77 13日 36.85 14日 37.00 仲良し 15日 36.80 16日 36.71 17日 36.75 18日 36.91 19日 36.81 以上です。 どうか宜しくお願い致しますm(__)m

  • 妊娠しないです。気にしすぎでしょうか。

    私はかなりマイナス思考で 自分でも嫌になります。 今年の2月から子作りを頑張っていますが、妊娠しません。 自分が不妊症なのではないか、赤ちゃんができない体なのではないかと不安に思っています。 まだ半年しか経っていないので 不妊症と考えるのは早すぎるとは思うのですが、私のまわりの人の 出産・妊娠が続いているので、何となくそう考えてしまっています。 下は 排卵日と思われる日と、前後3日間の計7日間の子作り回数です。 2月  0回(体調不良のため) 3月  2回 4月  2回 5月  1回 6月  0回(かぜ薬服用のため) 7月  4回 他、上の排卵期以外には3~4日に一度の割合で子作りしてます。 このくらいの回数子作りして妊娠しないのは おかしいでしょうか。 みなさんがこんな感じで子作りしてて妊娠しなかったら、不安に感じますか?

  • 妊娠希望

    今回妊娠はしてませんでした…先月無排卵だとわかり薬を飲み治療中です。排卵はするようになりましたO(≧▽≦)O 私は妊娠希望してます みなさんは排卵日あたりに頻繁に仲良くされていmすか?? 私は今回は治療中だったのでいつが排卵とかわかりませんでした… 妊娠しやすい体質とか効果がある方法とかってありますか??

  • 妊娠希望の20代です。

    妊娠希望の20代です。 妊娠しやすい日(排卵日?)を大体でもいいので教えていただきたいです。 前回の生理は7月28日から4日間ありました。周期は大体31日~32日ですが、今回は服薬していたこともあり少しずれ、今日(9月2日)生理が来ました(今後は薬を飲む予定ありません)。 前回リセットしてしまったので今回こそはと思い、排卵検査薬を使う予定でもいます。使うタイミングもよろしければ教えてください。

  • 妊娠と薬について

    妊娠と薬について教えて下さい。女性の場合は、薬に対して気を付けなければいけない時期がありますが、生理前や生理中などの時期に飲んだ薬は、卵子などに影響なく、その月に排卵した卵子が受精しても全く問題ないのでしょうか? また、男性の場合、かぜ薬や鼻炎の薬など飲んでいる時は、精子に薬の影響があったりするのでしょうか?薬を服用している時は、子供を作らない方がいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう