• ベストアンサー

尊敬される日本人

noname#9345の回答

noname#9345
noname#9345
回答No.4

「親日国」といって、まっさきに思い浮かぶのはトルコでしょう。 日露戦争で日本がロシアに勝ったことがきっかけだと聞いていますが、現在の共和制を始めたケマル・アタチュルクは、日本の明治維新をモデルにした国づくりを進めました。 また、今から20年ちょっと前、イラン・イラク戦争の時、現地の日本人を救うために、日本ではいつものように「自衛隊を派遣するかどうか」でもめていた時(国民の生命・財産を守るためなら、自衛隊を派遣するのが当然なのに・・・これは余談です。失礼)、日本人全員を救出してくれたのはトルコでした。 私は去年、旅行でトルコを訪れましたが、アンカラのスーパーで買い物をしていると、ごくごく普通の御夫婦連れが、「コンニチハ」と声をかけてきたり、観光地でない場所でも、我々が日本人だと分かると、いろいろ親切にしてくれました。日本人であることが、ちょっと嬉しくなるような国がトルコです。 そんなトルコですけれども、先日、日本のあるテレビ番組が、「日本人の女性がトルコ人の花婿募集」という企画を行ったのに、結局その女性は誰も選ばなかったことが、トルコの世論を激怒させたとか、何年か前にも、日本のコメディアンが、慣習の前で全裸で踊りだしてひんしゅくを買うなど、失礼なことばかりやってるなあと思います。

関連するQ&A

  • 日本は正しい歴史を教えるべきか?

    韓国大統領「日本は正しい歴史を教える責任がある」 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110815-OYT1T00688.htm 「未来のために不幸な過去に縛られることはないが、決して忘れない」 「日本は未来の世代に、正しい歴史を教える責任がある」 と  韓国大統領が  言っています アンケートは   日本も正しい歴史を教えるべきだと思いますか? です 自虐史観や 韓国側から見た韓国に都合の良い歴史だけで無く 日本側から見た歴史や 事実だけを教えるべきだと思いませんか? 民主党は  何故か竹島を韓国が不法占拠している  と言わないが 実際  韓国が不法占拠をしているが 竹島は  日本の領土なのでは? 竹島の問題は  李承晩ラインからで 一方的に領海を決め   ラインが廃止されるまでの13年間に  韓国による日本人抑留者3929人  拿捕された船舶数328隻  死傷者44人  が出ている事も 教えるべきでは? 何故日本では  戦争の歴史を 悪いとしか教えないのか? 何故韓国に反論しないのか? 併合前の韓国 朝鮮の状態を 教えないのか? 朝鮮とは  戦争もしていないし 虐殺もしていないのでは? 朝鮮が戦争をしたのは   朝鮮戦争なのでは? 動画サイトで 朝鮮戦争 前編 KoreaWar(朝鮮戦争) 後編 韓国が民主化したのは  まだ最近 1987年・・・ 併合を植民地支配と言いっていますが 韓国にとって良い事の方が多かったのでは? 在日韓国朝鮮人についても 事実を教えないのか? 何故  日本に都合の良い事は教えないのか? 教えないのは 歴史の歪曲ではないのか? 大東亜戦争を太平洋戦争と教え 日本が戦争に負けたところまでしか教えないが 大東亜戦争でアジア各国が独立出来た事まで教えるべきでは? 動画サイトで検索して下さい 大東亜戦争 第壱幕_壱  から 大東亜戦争 第参幕_弐  まで

  • 韓国の中国と日本に対する感情の違いについて

    最近、韓国と中国は仲がよくて、協同して歴史問題で日本に向かってきている感じがします。 過去において日本は韓国(当時は朝鮮)を支配しましたが、戦争をしたことがありません。 また、支配にあたって大きな混乱もありませんでした。しかし、現在は慰安婦問題などの歴史問題で厳しく糾弾されています。 一方、中国とは朝鮮戦争で戦い、多くの韓国人の命が失われました。また、現在、国が南北に分断されているのも中国軍が参戦してきたからです。このような歴史の経緯を振り返りますと、なんで中国と仲良くなれるのか不思議です。朝鮮戦争のほうが最近の事件ですし、実際に多くの人民の生命が失われました。それと比較すると、慰安婦問題はかなり小さな問題に思えます。統一の問題はいまだ解決しておらず、朝鮮戦争において日本は韓国を支援した側なのです。 韓国の感情が中国には寛大で、日本には厳しいと思うのですが、どのように理解すればよいでしょうか? また、日本が韓国と仲良くする方策がありましたら教えてください。

  • なぜ、コリアンは日本と韓国、一対一で話ししたがる?

    コリアンはなぜ、日本と韓国、一対一の関係で話ししたがるんですかね? コリアンの話には常に日本と韓国(朝鮮)の話しか出てきません。 歴史の話しをしても中国の事もロシアの事もモンゴルの事も台湾の事も出てきません。 常に話しが日本と韓国(朝鮮)だけで進行していきます。 "親日派のための弁明"の著者、金完燮さんによると韓国人の90%がソウルにある"独立門"の独立の意味を知らないそうです。中には日本からの独立だと勘違いしている人も多いそうです。 日本と韓国(朝鮮)という関係でしか歴史を見れない(見たくない?)多くの韓国人なら独立門の由来を知らなくても当然かな!?という気もします。 そして、韓国人の中には、日本は日本統治時代に韓国(朝鮮)に悪い事をしたなどと言う人がいます。 私はそういう韓国人と対峙した時、「よし、それじゃ韓国(朝鮮)より日本統治時代が長かった台湾の人達を呼んで、歴史の検証をしようか?」というと韓国人はイライラしだし、「台湾は関係ない!!」などと激昂しだす人もいます。 台湾は韓国と並び当時国です。なぜ、関係ないのでしょうか。 台湾人は日本統治時代に日本にも住んでいましたし、朝鮮、満州にも住んでいました。 朝鮮のとなりの満州には当時、台湾南方留学生達が、大勢いました。 ですから、当時の朝鮮人の事もよく知っています。 韓国人の主張が正しいのなら、台湾人は韓国人の心強い味方になってくれるでしょう。 韓国人は自分の主張が絶対に正しいと自信があるのなら、韓国人の方から、「日本が歴史を捏造、歪曲するのなら、歴史の生き証人である台湾人を証人に呼ぶぞ!!」と日本人に言えばいいのではないでしょうか? なぜ、韓国人は台湾人を話しに参加させようとしないのでしょうか? どうして、韓国人は常に日本と韓国(朝鮮)、一対一の関係で話しをしたがるのでしょうか? 韓国人が台湾人を呼ばないのなら日本人が台湾人を呼んでもいいのですが、そうなれば韓国人の自尊心は保てなくなりますね。 そして、政治的にも韓国の内政はぐちゃぐちぐちゃになり、どの政権ももたなくなるでしょう。 日本は武士の情けで、「台湾を証人に呼ぼう」とは言わないだけです。 韓国人は自分達の主張に自信があるのなら、なぜ、台湾人を呼ばないのでしょうか?

  • 韓国在住の日本人知識人が歴史の真実を言わない理由は

    産経新聞の黒田勝弘さんのような韓国在住で韓国語に堪能で韓国人からも一定の評価を受けている日本の知識人は相当いるのではと思っています。不思議なのは何故彼らが歴史の真実を韓国人に話さないのかということです。 例 独立門は日清戦争での日本の勝利により迎恩門(朝鮮王はここで中国の使者を土下座して迎えた。)を撤去した跡に建設した。 歴史の真実は韓国人にはつらいことだとは思いますが、真実を直視せずに韓国の発展や日韓の友好は有り得ないと思います。韓国在住の日本人知識人が歴史の真実を言わない理由は何ですか?

  • 過去に日本が統治していた、朝鮮半島と台湾の歴史について

    【朝鮮半島・台湾と日本の歴史】歴史にあまり詳しくないのですが・・・日本が過去に36年間、統治していた朝鮮半島と、約50年統治していた台湾について質問です。 質問は以下の3つ 1、日本が統治していた。朝鮮半島および台湾は植民地支配でしょうか?それとも同化政策でしょうか? 2、日本が朝鮮半島と台湾を統治した歴史的な経緯はどのようなものでしょうか? 3、台湾は親日的な国なのに何故、韓国は反日的な国なのでしょうか? 1~3まで、アバウトな質問ですが・・・ 朝鮮・台湾と日本の歴史に詳しい方教えてください

  • 民主党の仙石氏、岡田氏は台湾に対してはどう思っているのか?

    民主党の仙石氏、岡田氏は台湾に対してはどう思っているのか? 先日の仙石氏による「韓国の戦争被害者に対して個別補償をするべき・・・。」 今回の岡田氏による「日韓共通の歴史教科書をつくることが理想だ。」という発言がありました。 私は今まで、朝鮮より日本に統治された期間が長い台湾に関しての発言なんて一度も聞いたことがありません。 〇台湾の戦争被害者に対して補償しようとは考えは最初からないのでしょうか? 〇日本の歴史教科書に朝鮮に関することは載せても台湾に関することは載せないつもりなのでしょうか? 上に挙げたこの人達の都合で"韓国、韓国"というのはわかりますが、もう一方の当時国、台湾に対してはなんとも思ってないとしか思えません。 彼らは台湾に表舞台に出てきてもらっては都合が悪く日陰の身でいてもらいたいと考えているのでしょうか?

  • 台湾、朝鮮

    香港はアヘン戦争後、期限付きの租借地にされ、実質、イギリスの植民地になりました。日清戦争後、朝鮮は清から独立、台湾は清から日本に割譲されましたが、朝鮮、台湾も租借地になっていたら、現在の台湾、韓国の歴史観は全然違うものになっていたと思います。なぜ、清は香港を租借地にし、台湾、朝鮮を租借地にしなかったのでしょうか?

  • 【韓国と日本】韓国と日本のGDP(国内総生産)は同

    【韓国と日本】韓国と日本のGDP(国内総生産)は同じくらいになっているのに、なぜ韓国は日本のような国際的地位に居られないのでしょうか? もしそれは韓国の歴史が日本より浅いのが原因だとすると、日本は韓国に対して戦争で南北を分裂させた責任があるのではないでしょうか。 南北戦争が無ければ朝鮮半島は1つで日本より歴史は古く、今の韓国は日本と同等かそれ以上の国際的地位を得られていた気がします。

  • 日本人は、なぜかつての統治時代の歴史的記述を反省しないのでしょうか?

    日本人は、なぜかつての統治時代の歴史的記述を反省しないのでしょうか? 台湾や韓国は、かつて日本が統治し日本本土並みに社会制度を整備したり学校を建て 教育を施したり衛生状態を改善させてあげたり 莫大な日本国民の血税を投入し 開発し発展させてあげました。 これは、日本人が来る前後の写真をみれば一目瞭然です。 台湾人の多くはその歴史的功績を感謝しています。 むろん中には中国大陸の影響を受けた人は 当然反発する人もいますが・・・多くはそうではありません。 しかし、韓国は国をあげて日本が朝鮮半島を助けてあげ援助した事に対して感謝していない どころか反日です。 人の道に外れると思うとります。 それは日本が統治時代の歴史教育をキチンとしてこなかったから 日本人の歴史的理解の弱さにつけこまれ続けるからだと思うとります。 日本の教科書にも台湾 朝鮮半島は日本のちい地方だった時期があると なぜ記述しないのでしょうか? 事実をキチンと教科書に書かないから朝鮮人からお金をゆすられ続けるのです。 なぜいち地方の時代があったと書いていないのでしょうか? 感情や心情とは別にして、事実は事実として認識する事が大切です。 私は韓国人と仲良くなりたいために真実を教えてあげないとアカンと思うとります。 よろしくお願いします。

  • 日本人は中国を尊敬しているし好きですよね?

    朝鮮とベトナムは心の底で、中国を嫌っているそうです 南北に分断していたベトナムは北が中国の支援を受けて 南北統一されたにもかかわらず、統一後、中国と戦争しました でも日本人は、心の底では、中国を尊敬しているし、 中国のことを好きですよね?