• 締切済み

ネットワークプリンター

WIN2000と98でネットワークを組んでいます。プリンターは98の方に接続し 今まで共有して使っていました。 ついこの間 98の方のOSの再セットアップを行ったので、2000の方のプリンターは 削除し新しくプリンターを追加しようとしましたが、『プリンターへの接続は出来ませんでした。入力されたプリンター名が正しくないか または、指定されたプリンターが サーバーに接続できません』とエラーウインドウがでます。98の方のプリンターは 共有名が ”NEC”コメントのところは ”プリンター機種名”が 入っています。 2000の方で プリンターを選ぶ段階では 98のプリンターが表示されますが、それを選ぶと 上記のような エラーが出ます。この場合 何処の設定が間違っているのでしょうか?早急に 印刷したい書類があり困っています。

みんなの回答

noname#2497
noname#2497
回答No.1

「コントロールパネル」->「ネットワーク」の「ファイルとプリンターの共有」で「プリンターを共有できるようにする」はチェックされていますか? ご確認ください。

kuma823
質問者

補足

それは もう チェック済みなんです。 お答えいただいて 恐縮です

関連するQ&A

  • 2000と98間でのネットワークプリンター

    プリンターサーバを使わず 今までプリンターを共有してし使っていましたが、 98の再セットアップをした後 ネットワークでプリンターが使えなくなってしまいました。 2000の方のプリンターは 98を再セットアップしたために 以前のプリンターを認識しなくなったので削除し2000の方を新しくプリンターを追加しようとしましが、 『プリンターへの接続は出来ませんでした。入力されたプリンター名が正しくないか または、指定されたプリンターが サーバーに接続できません』とエラーウインドウがでます。 98の方のプリンターは 共有名が ”NEC” コメントのところは ”プリンター機種名”が 入っています。 2000の方で プリンターを選ぶ段階では 98のプリンターが表示されますが、それを選ぶと 上記のような エラーが出ます。この場合 何処の設定が間違っているのでしょうか?早急に 印刷したい書類があり困っています。尚 98・2000共 ファイルとプリンターの共有設定はしてあります。

  • ネットワークを組んでプリンタを接続。

    ネットワークを組んでプリンタを接続したいのですが、できません。コントロールパネルからプリンタの追加をしても、共有名をなんといれたらよいのかがわからないのです。

  • ネットワークプリンタの設定方法

    研究室で、サーバーとしてwin98を使用しており、このサーバーにプリンタ(canonBJF890)がつながっています。 このネットワークにwinXPをつなぎ、ネットワークに入ることはできたのですが、プリンタの共有ができません。 プリンタの追加で設定したのですが、最後のテストプリントが出力されませんでした。 印刷をしようとすると、 「StartDocPrinter呼び出しは実行されませんでした」 というエラーメッセージがでるようになりました。 ネットワークに関して初心者であり、この状況の意味がわからず、どうしてよいかわかりません。 ちなみにドライバはインストール済みです。 よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタが見えない!

    お世話になります。 PC1 PC2 PC3 PC4 PC5 でネットワーク(有線) saitou(ワークグループ)を組んでいます。 すべて WIN7 32bit HOME です。 PC1 にプリンタ 1台(MG5530 キャノン) PC2 にプリンタ 1台(IPsio C820) サーバになっています。 PC2のプリンタはすべてから、印刷できます。 PC1のプリンタには、PC4・5から アクセスできません。 プリンタの追加からは見えるので、インストールしようとすると、0x00000057エラーで できません。 マイネットワークには出ていません。 ネットワークと共有センターを見ると、アクティブなネットワークの所が 見えているPCは、ネットワークの所に「saitou」 アダプタの設定の所も「saitou」 となっています。 見えないPCは、「saitou」がありません。ただネットワークとあるだけです。 ネットワークと共有センター ・ アダプタの設定 の所にネットワーク「saitou」と表示させるにはどうしたらいいのでしょう? これが変われば、プリンタは共有できると思うのですが・・・  

  • WindowsVistaからネットワークプリンタが利用できません

    ネットワークからプリンタに接続できなくて困っています。 プリンタの機種は、NECのColorMultiWriter7500Cです。 Win2000のマシンにプリンタをつないでいて、ほかのマシンから、このWin2000のマシン経由でプリンタを使用しています。 以前はXPおよびWin2000からの接続で、特に不具合もなく接続できていました。 なのですが、WindowsVistaマシンからこのプリンタに接続しようとした場合、エラーが出てうまくいきません。 プリンタのセットアップを行ったのですが、以下のエラーが出ました。 「プリンタへ接続できませんでした。プリンタ ドライバはこのコンピュータで有効な、NT4.0ドライバを拒否するポリシーと互換性がありません。」 エラー文の意味がわかりません。助けてください。 NECの電話窓口に聞いたのですが、かなり突っ込んで聞いて、2時間以上かかりましたが結局有効な回答は得られませんでした。 ちなみに、WindowsVistaにこのプリンタのVista対応ドライバはバンドルされていました。

  • ネットワーク上のプリンタ名を取得

    VB6で開発しています。 ネットワークプリンタの名称を取得する良い方法があれば教えて頂けますか。 CommonDialogやSHBrowsForFolderを使用すればネットワークプリンタの「共有名」は取得できるのですが、取得したいのはそれではなくて「サーバー上から見た場合のプリンタ名そのもの」なのです。 例えばあるサーバー上に共有プリンタAが存在するとします。 このプリンタは プリンタ名 :プリンタA 共有名   :printer という風になっています。 同ネットワーク内に存在するクライアント1からこのプリンターを参照しようとした場合、エクスプローラーや、あるいは上記のSHBrowsForFolderを使用した簡単なアプリケーションでは「\\サーバー名\printer」という値が返ってきます。 でも「プリンタの追加ウィザード」でネットワークプリンタをインストールしようとするとちゃんと「プリンタA」と表示されます。 この「プリンタA」という情報が欲しいのです。 何かよい方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ネットワークプリンタが繋げない

    会社でサーバー(WinNT)を通してプリンタを共有しています。 今度もう一台プリンタ(EPSON PW7000)を繋ぐことになりました。 プリンタにはIPアドレスをつけ、 サーバーにドライバをインストールし、プリンタ追加もできたんですが、繋げないんです。(共有もしました) 原因はポートが"ローカルのままだから"みたいです… ポートにパスを入れようとしてるんですが(\\パソコン名)入れません。 ちなみにパソコン名が悪いのかと思いプリンタのアドレス入れたんですが、「パスを入れてください」とエラーがでます。 で、原因を突き止めようと思い、PINGを売ったんですが、"unreachable"になりました。 どうしたら良いのでしょうか? お願いします。

  • ネットワーク上のプリンタが使えません

    win8.1へアップデートしてから、 ネットワーク上のプリンタが使えなくなりました。 ネットワークは、 有線LAN。 プリンタは、 1台のパソコン(win7)にUSBで接続し、 共有をかけて使用しています。 まったく使えないわけではなく、 時折使用できたりします。 ネットワーク上に、 プリンタのアイコンは見えていますが、 接続できない状況です。 ネットワークカードはwin8.1用の最新のドライバに更新しました(つもりです)。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークプリンタについて教えて下さい

    プリンタとFAXでプリンタを追加するときに、プリンタの追加ウィザードが表示され、 そこで使用するプリンタの種類を指定しますが、 「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」と「ネットワークプリンタ、または ほかのコンピュータに接続されているプリンタ」の違いを教えて下さい。 プリンタとFAXでプリンタのみのアイコンがローカルで、プリンタの下にLANがあるアイコンがネットワークプリンタだというのはわかるのですが・・・。 「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」にチェックを入れて、 「次へ」作業を進めていき、新しいポートの作成で「Standard TCP/IPPort」を選択して、 プリンタ名またはIPアドレスで「IPアドレス」を入れた場合、 これはネットワークプリンタではないのですよね?(アイコンがプリンタのみなので。。) なぜネットワークプリンタではないのでしょうか? 「ネットワーク共有プリンタ」といえば、ネットワークプリンタのことですよね? 勉強不足でよく理解できておらず、変な質問で申し訳ございませんが、 どなたかわかりやすく教えて下さい。

  • ネットワークプリンターの設定について

    家庭内LANで、キャノンのBJC35Vをネットワークプリンターとして、共有利用しています。 今回、調子の悪いパソコンをWIN98で再インストールしましたら、ネットワークプリンターに接続できなくなりました(その他のパソコンは、接続できて印刷できます)。 プリンターの追加ウェザードで進めると、途中で「このネットワークプリンターは、現在オフラインになっている」とのことで先に進めません。また、システムから要調査: 「プリンターをオフラインにする」との表示もあります。 ネットワークプリンターにするには、どうしたらいいのでしょうか。 なお、プリンターのIPアドレスは、192.168.0.10に設定して、各パソコンから印刷します。 よろしくお願いします。