• ベストアンサー

白髪予防に効果的な栄養素は?

白髪の予防に効果のあるサプリメント(栄養補助食品)を教えてください。 ※「染めればいい」は無しで。

• diet
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

医学から世界各地の健康増進方法・民間療法まで研究していますが、白髪は治せないですね。遺伝が強いようです。 遺伝子治療が出来るようになれば期待は出来ます。 腎臓がどうも一番内臓では関係する様です。 頭にフケ、脂質がたまらないようによく洗って(洗いすぎも良くないので難しい)、食事とマッサージで血行を良くするくらいでしょうね。(ゴマは血行を良くします) 色の黒いものを食べればよいという民間伝承もあるのですが、父や祖父が白髪で、効果のあった人は聞いた事が有りません。 白髪の出るのを遅くするには、全身の健康増強しか今のところないのではないでしょうか。 此の場合の健康かどうかは、8時間程度睡眠が必要だった人が、3~4時間程度の睡眠で、快調な生活をおくれる状態を指します。  出るのが親や祖父より10年程度遅く成ります。

diet
質問者

お礼

医学的見地からの回答ありがとうございます。 やっぱり遺伝ですね。。。

その他の回答 (2)

• cid-37
回答No.2

黒ゴマはいいですよ。ただ、毎日食べようとするとあきてしまうのが難点。 ビールの量を減らして、黒ゴマをたくさん食べるのがお勧めです。

diet
質問者

お礼

アルコール減らしてみます。 ありがとうございました。

• 1006
回答No.1

参考になるかわかりませんが、前に、テレビで黒ごまを食べると良いと言ってました。その番組内で、実際に一般の人がやってみてて、黒い髪が生えてきたと言ってましたよ。

diet
質問者

お礼

以前、黒ゴマを食べることを習慣にしたことがあったのですが、続けることが難しくて。 また習慣づけてみます。ありがとうございました。