OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows2000について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204170
  • 閲覧数22
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (89/102)

初歩的な質問で申し訳ありませんが・・・2点ほど。

その1)
会社で新しいパソコン(デル ディメンジョン8200)を導入しました。OSはWindows2000です。
仕事の都合上、ワードはWord98をインストールしているのですが、今のところ動作はしていますが、何となく不安定な動きをするときがあるようなんです。Windows2000上でのWord98の動作は問題は無いのでしょうか?。

その2)
メモリを512MB積んでいますが、もしWindows98をディアルブートさせようとする場合、500MBを越えているので不安定になるのでしょうか?。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 70% (45/64)

>その1)
 私もWindows2000で時々Word98使っていますけど特に問題は出ていません。

>その2)
 参考URLに記載されている問題の事ですね。
 512MBなら問題無いはずです。
お礼コメント
GENESIS

お礼率 87% (89/102)

ありがとうございます。
参考URLも見ました。Win98に関しては512MBが限界のようです。今の環境を維持すれば(これ以上メモリを増やさなければ)良いわけですね。当分は・・・。
投稿日時 - 2002-01-24 00:36:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

その1は経験ないのでわかりません、すみません。

その2。
デュアルブートは、複数のOSを積み必要なものをどちらか一つだけ起動する仕組みですので不安定にはなりません。同時には片方しか起動できませんので。
マザーボードが512MBのメモリに対応していれば問題ないです。
それよりもインストールするハードディスクの領域を別パーティションにしないと混乱して不安定になります。できれば物理的に別のドライブにすると尚よいです。
お礼コメント
GENESIS

お礼率 87% (89/102)

早速の回答ありがとうございます。
不安定を気にしているのは、実装メモリの問題です。Win9xは256MB以上搭載してもあまり効果が無く、M/Bで512MB以上サポートしていたとしてもOSが対応できなくなると聞いているので・・・
投稿日時 - 2002-01-23 22:40:01

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

1について
私も同環境で使っていますが、不安定になることなく使えてます。

2について
win9x系は仰る通り256MB以上搭載しても意味をなさないようです。
雑誌からの知識なんですが、256MB以上はOSの方で使い切れず、無駄になるようで、
これが原因でOSが不安定になるとは記載されていなかったと記憶しています。
これが「OSが対応できない」と言われる理由になるのではないでしょうか。

的確な回答ができず、すいませんm(__)m
お礼コメント
GENESIS

お礼率 87% (89/102)

ありがとうございます。
実際にWin2000の環境でWord98を使われているとのことで、問題なく使える事がわかり安心しました。
投稿日時 - 2002-01-24 00:31:17