• ベストアンサー

鹿児島のクジラはどうなってしまうのでしょうか?

鹿児島のクジラが大変な事になってしまいました。私はけっして動物愛護団体の者ではありませんがこれからどうなってしまうのか心配です。助からなかったクジラはどうなるのでしょうか。まさか食肉にされてしまうのでしょうか?。屍となってしまってもせめて広い海に帰してあげられないのでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 先ほどのローカルニュースでは体は沖に運ぶと言うことでした。食肉になることは絶対にないでしょうが、おそらく原因調査のためでしょう、鹿児島大学の水産学部の関係者が組織調査のためのサンプリングをしていました。DNAを調べて群れの関係も調べるそうです。助かった一頭もはやく元気になって欲しいですね。

その他の回答 (4)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

私はかねがねこの手の話を聞くととても不愉快な気持ちになります。 国内海外問わず、よく海岸に乗り上げてしまった鯨やイルカを大金や機材や、多くの人手を使って海に還したりすることです。 何故、彼等だけがこうも依怙贔屓的に優遇されるのでしょうか? 浜にうち上がって死んでしまうとすれば、それは彼等の運命であり、人間が手を出すことでは無いと思います。 例えば、マムシが車にしっぽを轢かれてのたうってたとします。 あなたは助けますか? 出来ない、しないのであれば、鯨を助けることを「いいこと」だと思うのは、おかしくはありませんか? 何故、他の動物ではこのような話は聞かれないのでしょうか? (網や釣り糸が絡まった等の人為的な物は除く) 可愛いからとか、頭がいいから等と言う理由は余りにもごう慢な差別的な考えだと、私は思います。 それを食肉にしてもなんら問題ないとも思います。 (最近は鯨肉を食べたがる人も少なくなってるそうですが) 実際そのままだと他の動物が食べるでしょうから。 鯨やイルカは、国際的に非常にデリケートな問題を含んでいますが、ここでは政治的な話は一切抜きと考えて下さい。

imakiko
質問者

補足

みなさま早速の回答ありがとうございました。いろいろと勉強させていただきました。考え方は人それぞれです、全ては自然の成す事と割り切ってしまえばよいのでしょうが私にはできません。クジラにとっては残念でしたが人間が食べてしまうことにはならないみたいですので安心しました。ポイントは先着順とさせて頂きますのでご了解ねがいます。

  • YUZURU
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.4

死んでしまった鯨ですが、以前の例からすると(他の方も回答されているように)砂浜に埋めて10年程度経ってから、掘り出し博物館などの骨格標本になるのだと思います。余談になりますが、なぜ砂浜に長期間埋めるのかといいますと、鯨の骨には、大量の油が含まれており、そのまま展示しますと油が垂れてたいへんな事になってしまう為、時間をかけて油を抜きます。今回の件では、かわいそうでしたが鯨が海岸にうちあげられる現象は、頻繁に起こります、その原因解明の為にも、解剖して研究するのが良いと思います。もしかして人間が原因だったりしたら、予防や改善が出来るかもしれませんしね。以前アメリカで鳥が激減した時は、PCBが原因だった事ありましたよね。寄生虫説、磁場説様々な説がありますが、少しでも解明でき、再度鯨がうちあげられない事を願います。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

1頭は作業船のクレーンで引き出され、沖合まで曳航され、 沖合い数キロで離されました。 (曳航中、シオを噴いていたので、大丈夫ではないでしょうか。) 残念ながら、残る13頭は呼吸しておらず、既に死亡したとみられる。 死亡したクジラは、1頭当たり約100万円の経費で 解体・焼却されるようです。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

食肉にされる可能性もなきにしも有らずですね。 定置網にかかったり事故で死んだ鯨に限り、水産庁の許可の元で食肉として販売しても良いというように最近法律が改正されたばかりです。 しかし今回は沢山の人々が救出に尽力されたわけですから、食肉なんかにしたら非難沸騰です。恐らくお肉になるという事はありえないですね。 最終的には解剖されるか、標本にするために砂浜に埋められるのだろうと思います。

関連するQ&A

  • 何故 日本人は鯨の肉を食料にするのですか?

     調査捕鯨が話題になっていますが・・ 何故 日本人は鯨の肉にこだわるのですか?  鯨を食べる国民は日本人だけですか?  犬牧場の隣国は動物愛護団体は容認している 様ですが・・・・

  • 鯨と鼠どちらが賢い?

    鯨と鼠どちらが賢い? 一晩中、我が家のリビングルームを駆けずり周る鼠野郎!! 食べ物を食い散らかし、我が物顔でやりたい放題だ!! 最近じゃ賢くなって鼠ホイホイにも引っかからなくなっちまいやがった(涙) 人の気配を感じると俊敏な動きで冷蔵庫の裏に逃げ込みやがる!! オーストラリアの捕鯨反対派は「鯨は知能が高くて・・・。」などと抜かしやがるが、 本当に賢いのなら調査捕鯨船が近づいてきたら身の危険を察知して海に潜って逃げればいいじゃねぇか? 調査捕鯨船だって海の中にまでは追っかけてきやしねぇよ!! なに!?ホエールウォッチングの観光船と間違えただと・・・!! いいか耳の穴かっぽじってよく聞いとけ!! 静かに「そ~と」近づいて来るのが、観光船だ!! ものすごいスピードで追っかけてくるのが調査捕鯨船だ!! よく覚えとけ!! それからオーストラリアの動物愛護団体!!「知能が高い動物は保護するべし。」などと思っているんだったら、俺ん家の鼠、まとめてとっ捕まえて、オーストラリアに送ってやるから好きなだけ可愛がっていろ!!

  • クジラとカンガルー

    まずはコチラを http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130627/k10015615911000.html オーストラリアが日本の捕鯨を非難してますが、オーストラリアではカンガルーを殺して捕食しています。 これを日本の動物愛護団体は訴えないのでしょうか? クジラを食うのは野蛮で、カンガルーを食べるのは野蛮ではないのか?

  • どうして鯨を捕ってはいけないんですか。

    はじめまして。  つい先日ニュースでIWCの会議の模様をやっていました。簡単にいいますと「捕鯨させろvs捕鯨はいかん」といったところでしょうか。  個人的には牛だろうが、鯨だろうが、犬だろうが、猫だろうが何を食べようがそれこそ勝手なことで、文化の侵害だと思うのですが。    だいたい反捕鯨国の言っていることはメチャクチャだと思います。絶滅させるまでとるのはだめだとは思いますが、「わざわざ鯨肉まで食う必要があるのか」とか、「鯨は賢いから食べてはいけない」だというのは、とても正気で言っている発言だとは思えないのですが。  何よりも驚いたのは、日本ではありませんが捕鯨船に調査員が乗り込んで、もりが打たれてから死ぬまでの時間を計っていたシーンでした。牛に対してそういうことをする人がいるのでしょうか。  どうして、あそこまで反捕鯨国の人たちは捕鯨を反対するのかさっぱりわかりません。  政治的なものもあるといっていましたが、日本をいじめたいわけですか。それとも動物愛護団体の圧力団体の力が強いからでしょうか。それともまさかとは思いますが、本当に鯨が絶滅すると思っているのでしょうか。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。  

  • 口蹄疫とクジラに関して

    口蹄疫とクジラに関して 口蹄疫とクジラに関しての質問です。 口蹄疫は偶蹄目に広汎に感染するウィルス性の病気で、特に皮膚の柔らかい部分に病巣ができるそうです。 また現在、偶蹄目はクジラ偶蹄目の側系統となっています。 そこで質問なのですが、クジラ偶蹄目の下位であるクジラ目に属する水生動物、イルカやクジラは口蹄疫に感染するのでしょうか? 素人の推測ですが、 ・「偶蹄目」は側系統であること、 ・口蹄疫が広汎に感染するという事実、 ・水生生物の皮膚は柔らかいことが多い点、 等から類推すると、クジラ目は感染しないと考えることはできないと思うのですが、実際にはどうなのでしょうか? 感染する場合、他の偶蹄目からクジラ目、クジラ目から偶蹄目は伝染するのでしょうか? その確認などは行われているのでしょうか? 口蹄疫は家畜に対する被害が大きいことから、 日本を含め世界各国で防疫対策がなされ、国際的な協力の枠組みもできているそうです。 もしクジラ目にも感染するならば、食肉(捕鯨)への影響、ホエールウォッチングなどの観光への影響、それらを経由した感染経路の増加など、いろいろ考えるべきことはあると思います。 クジラ目の動物は海に生息しておりますので、境界での封じ込めができませんし、海は焼却もできません。 また一般に寿命が長く個体数が少ないため、キャリアが発生した場合の被害も大きいと推測されます。 かなり防疫は困難であろうと思いますが、そういった問題に対する国内外の対策はあるのでしょうか? 動物園・水族館で牛に口蹄疫が確認された場合、おそらく殺菌や消毒処理に加え、偶蹄目は殺処分などされると思いますが、それにイルカも入るのでしょうか? 詳しい方の御教示をお待ちしています。

  • 動物愛護の考えについて参考にしたく書き込みました。お隣さんが野良猫に困

    動物愛護の考えについて参考にしたく書き込みました。お隣さんが野良猫に困っているようで、敷地内で 物を壊されたり(プランターなど)糞尿をまきちらして、悪臭の元になったり。そこに 愛護団体に所属している近所の主婦が来たらしく、駆除なんてとんでもない居ついたんだから貴方が 護ってやるべき、と仰ってるみたいなんです・・・それを否定したお隣さんはひどい罵倒を受けたようで・・ 基本的に、愛護愛護言っている人って、言う以外何かしてるんでしょうか?そういう人にかぎって、 地元住民に口こそは出すものの、愛護行動は、何もしていません。でも愛護の心を持て だそうで。 外国の人なんかでも多いですよね。某国みたいに、カンガルーは殺傷してOKだけど鯨はNGみたいな人 多くの国の人がなんらかの動物を殺して、食物にしている中で、特定の動物だけ愛護というのは いかがな物でしょうか?(中にはきちんと自分でも行動してる人は少なからず居るとは思いますが) よくネットなんかでも、愛護、愛護って言う方に限って何もして無い人が多いのは事実だと思います。 ねずみ駆除なんかもじゃあダメですよね?と以前聞いたら、ねずみは害獣だからOKと辺鄙な答えがか えってきて、呆れた事すらあります。愛護の方たちは食肉を食した事が無いのでしょうか?      長々と書きましたが、私の持論としては、  動物愛護 はエゴであり、自分自身への自慰みたいなものなのかな? と考えています。                                       (長文駄文失礼しました)    

  • 迷いこんだクジラは食べてはいけないのか?

    質問通りです。迷いこんだクジラは海の神様のお恵みとして感謝しながら皆で食べると言うのはいけない事なんでしょうか? 調査捕鯨で獲ったクジラはどこで解体するのか分かりませんが何とかシェパードに変な事されてまで遠くに行かなくても日本国内で獲れたのならごっつあんですと食してしまえばいいと思うのですが。 手間暇かけて外洋に戻す必要があるのか疑問に思います。

  • 調査捕鯨

    調査捕鯨というのをしている国は日本とノルウエーと聞いています。これはいったい誰のために何を調査しているのですか? また世界中の動物愛護団体を敵に回し、日本のイメージを損ねてまで、なぜ日本が鯨の捕獲調査をしなければいけないのですか?

  • フォアグラ弁当

    コンビニのフォアグラ弁当が販売休止になったようです。 動物愛護団体の抗議が発端だったようですが。 フォアグラというのはガチョウの肝臓を脂肪肝にして食べ るものだそうです。私は食べたことがありません。 その脂肪肝にする過程が残酷だと、動物愛護団体の人 は言うようなのですが。どうにも疑問です。 人間は有史以来、動物を食べてきました。狩りをしてマン モスを捕って、種族を維持してきたのですね。 それらを狩ってきた歴史も否定するのでしょうか。 鯨も同様に捕って食うことが当たり前の時代があったの ですが、それが面倒になったから飼育して育てて食料を 供給し始めたのが、近年の養豚、養鶏の酪農なのですが。 それを食味良くしたのがフォアグラだと思うのですが。 動物愛護とはいえ、これは意味合いが違うと思うのです。 人間は動物、植物の命を頂いて生きています。それが いつのまにか行き過ぎた動物愛護という勘違いから、おか しな方行へと行っているように思えてなりませんね。 どう思います。

  • 北九州市に鯨料理屋ってあります??

    北九州市内で鯨料理店をさがしているのですが、聞いた事がありません。 海に面した街なので、鯨料理屋もありそうな気はするのですが・・。 検索してもわからなかった為、質問します。 どなたか知っている方がいましたら教えて下さい。