• ベストアンサー

「プライベートIP」で「インターネット電話」って本当に無理?

初めまして、CATV回線(プライベートIP)を利用しているものです。 インターネット電話とか繋がりません。 最近は、グローバルIPじゃないと意味がないサービスが段々と増えてるように思えるのですが、どうにか、プライベートIPでも接続は可能になる方法はありませんかね? 技術的にはよく分かりませんが、メッセンジャーとかは、プライベートIPでも特定の相手に対して「文字」では会話出来るのに、なぜ「音声」は無理なのかと素人ながらに思うのですが、お詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.2

CATVユーザーです。インターネット電話という呼び名でくくると複数の形態のサービスを示すことになります。電話と名のつく限り、サービスを供給する組織が存在することになります。電話会社が運営すれば、営利のために通信料を設定するでしょう。プロバイダが提供する場合もあると思います。そのときはネット接続のサービスオプションとして提供されるでしょう。IP電話という形態もありますね。 もし加入CATV局がIP電話をサービスとして提供すれば、加入者同士なら地域内LANとして無料でテレビ電話を利用できるようになると思います。そのときの利用するアプリケーション次第で、音声のみ、映像とも可能になると思います。 CU-see-Meやネットミーティングでは、プライベートIPでも音声や映像を楽し婿とはできます。ただし、できるための条件があって、音声,映像それぞれの通信に使われる規則を加入プロバイダが設定している必要があります。また、ルータやモデムについても同様のことがいえます。ネットワークの知識がまだ不足しているのでうまく説明できません。実際に使っていると、そういうことがトラブルに関係していることだけは目に付きます。 PCtoPCかPCtoPhoneか不明ですが、うまくできないときは、お使いのアプリケーションに関する情報を雑誌やネットでじっくり集めると解決の道が開くかも...参考程度に読んでください。参考URLにNetmeetingの必要システムが書いてあります。それぞれのデバイスの調整が必要だったと記憶しています。ではでは

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/NetMeeting/SystemRequirements/default.htm
tibesoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろりろ調べてみるつもりです。

その他の回答 (1)

• washi0
回答No.1

はじめまして。 詳しくはないのですが、聞いたことがある話をお伝えします。 メッセンジャーのインターネット電話などはデジタル回線であるISDN等でしか接続できないとのことで、無論アナログのADSLでも不可とのことで、私もADSLでやってみたのですが、無理でした。解決方法ではありませんが、ご参考までに。

tibesoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろりろ調べてみるつもりです。