OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プレステのディスクって・・・

• 暇なときにでも
  • 質問No.204166
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 35% (7/20)

どうも気になってるんですが、プレステのディスクってCD-ROMですよね?あれをパソコンのCD-ROMドライブに入れたらどうなるんですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル12

私もNo1と同じ意見、CD-ROMです。ゲームはできませんが、中身は見れます。エミュレーター使えばGAMEも動きます。(モノによる)

PSXというWindowsソフト(フリー)使って、クリアできなかったゲームのエンディングムービーをAVI化したり、お気に入りのゲームのサウンドを抜き出してMP3化して聴いています。(個人使用の範囲ですけどね)
各種画像・サウンドフォーマットは一般的なものから独自のもの。または一般的なものを更にいじって再生できないようにしていますが、いたちごっこですね。誰かが必ず見れる(聴ける)ようにしちゃいます。

余談ですが、セガサターンのもCD-ROMとしてちゃんと同様のことが可能です。古いのはPC-EngineCD-ROM2、MEGA-CDとかもパソコンで中身を見れます。見れないのはドリキャスくらいでしょうね。

メーカーによっては、パソコンで開くことを想定してオマケのフォルダが存在します。オマケを探してみるのも楽しいですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル7

ずばりファイルが見れます。 ただゲームを実行したり画像や動画を見れたりはしませんが おまけとしてパソコン向けの テキストファイルや画像が含まれているものもあるようです。 ゲームを実行するにはエミュレータというソフトが必要になります
ずばりファイルが見れます。
ただゲームを実行したり画像や動画を見れたりはしませんが
おまけとしてパソコン向けの
テキストファイルや画像が含まれているものもあるようです。

ゲームを実行するにはエミュレータというソフトが必要になります
  • 回答No.3
レベル12

No1の回答通りですよ。ファイルは見れます。 直接、あるいはフリーソフトで動画や静止画を吸い出すこともできます。FF7のエンディングムービーは大切に保存してます。(笑) PCでゲームするために「BLEEM」ってソフトも店頭販売してました。メーカーつぶれましたけどね・・・私は持ってます。
No1の回答通りですよ。ファイルは見れます。

直接、あるいはフリーソフトで動画や静止画を吸い出すこともできます。FF7のエンディングムービーは大切に保存してます。(笑)

PCでゲームするために「BLEEM」ってソフトも店頭販売してました。メーカーつぶれましたけどね・・・私は持ってます。
  • 回答No.5
レベル8

ちょっとっていうかかなりそれるんですけど なんかのゲームはオマケがついてるのでパソコンにいれると 何かが見れるらしいのですが(ゲーム忘れました^-^;) ついでにウィルスが入ってるっていうのがありましたよ(笑)
ちょっとっていうかかなりそれるんですけど
なんかのゲームはオマケがついてるのでパソコンにいれると
何かが見れるらしいのですが(ゲーム忘れました^-^;)
ついでにウィルスが入ってるっていうのがありましたよ(笑)
  • 回答No.2

動きません。 まあ、世の中には、動かすソフトも有るようですが。 理由は、プレステにはプレステ用のOSが搭載されていて、パソコンのOS(MAC・WINなど)とは種類が違うので。
動きません。
まあ、世の中には、動かすソフトも有るようですが。

理由は、プレステにはプレステ用のOSが搭載されていて、パソコンのOS(MAC・WINなど)とは種類が違うので。
このQ&Aのテーマ