• ベストアンサー

コンビニで良く売れてるもの

コンビニで良く売れているものは、飲料、ファーストフード、お菓子などだと思いますが、どのくらい売れてる か調査する方法があるでしょうか? ”ムースポッキー”などでも一番コンビニで売ったというように聞くのですが、具体的な数値を調べる方法はないでしょうか? 何でも良いので教えてください。

noname#71890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問のような統計データはマーケティング調査の専門会社から販売されています。下記に一例をご紹介しますのでご参照下さい。 「富士経済グループマーケティング調査資料一覧」  http://www.fuji-keizai.co.jp/list.html  不足があれば補足して下さい。お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:
http://www.fuji-keizai.co.jp/list.html
質問者

お礼

greenhouseさんは何でも良くご存知ですね。助かります。 しかし、「富士経済グループマーケティング調査資料一覧」 は高いですね。一般個人向けではないようですね。残念・・・。 しかしどうしても必要な場合は頑張って買うことにします。

その他の回答 (1)

• jamhk
回答No.1

今ここでする回答が質問の意図に答えていない場合には、その旨またどのような観点から知りたいのかメッセ-ジをください。また、返答しますから。 率直にこの質問から出る回答は、コンビニにあるレジスタ―を通じて売上内容の統計を取っているPOSシステムにより管理されています。 こうした売れ筋商品が相乗効果的に売上貢献するのは正確な商品管理と正確な購入客の年齢層の把握その他いろいろな面からの戦略による賜物なのです。

質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 具体的に申しますと、コンビニで売れている商品 のシェアなのです。例えば、缶コーヒの販路で言いますと、コンビニ?%、自動販売機?%、スーパー?%みたいな数値が知りたいのです。”キリンファイアー・ブラック”みたいに単品のシェアがわかればもっと良いのですが、それはほとんど無理なのでしょうね。 一部の商品だけでも、販路別のシェアなどを調べる方法 があれば、助かるのですが。そのような利用可能な統計情報がありますでしょうか?