• 締切済み

「コンボドライブ」とは?

広告に「コンボドライブ搭載」と書かれていたのですが、 これはどういうドライブなのですか?

みんなの回答

回答No.4

コンボドライブはCD読み書きOKでDVDは視聴のみのパソコンですー。 PCの事ですよね?(汗

noname#1758
noname#1758
回答No.3

通常、2種類の機能を持ったドライブのことです。 ex. フロッピードライブとCD-ROMドライブ。 CD-ROMとDVD-ROM。 CD-RWとDVD-ROM。 など等。 注 CD-ROMドライブを一機と、 DVD-ROMドライブを一機。 このような場合は、ツインドライブ等といいます。

• parts
回答No.2

いわゆるマルチプレードライブのことです。CD-R/RW書き込み機能とDVD-ROM再生を1つのドライブで兼用した物です。 良く、テレビCMなどでこれをマルチドライブということがありますが、間違いではありませんが、正確には、コンボもしくは、マルチプレードライブといいます。マルチドライブはDVD-RW・RAM・Rの書き込みに対応したDVDマルチ(すでにOEMで登場済み)と混同しやすくなるので、ご注意を・・・

• asuca
回答No.1

DVD-ROM/CD-R/RW機能が一緒になったドライブです。 詰まるDVD,CDの読みとりが可能でCDの書き込みが可能なドライブと言うことです。