OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

基本的な関数の質問なのですが。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204154
  • 閲覧数33
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (130/406)

こんにちは、エクセルについて質問です。

果物  箱数
みかん 20
みかん 30
りんご 40
もも  70
みかん 20
りんご 10
みかん 30

上記の図において、セルF5に入力規則でリスト(みかん・りんご・ももの三択)をつくり、セルF6にF5で選択した果物の合計箱数を出したいと思います。
例えばりんごを選択したら50がでるように。
この場合、どのような関数・数式にすればよろしいでしょうか。
アドバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (45/179)

果物をA列、箱数をB列に表にいてあると仮定します。
F6に
=sumif(A:A,F5,B:B)
でいかがでしょう?

F5で選択したものに一致するA列の行の
B列の数値を合計します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

VLOOKUP関数で計算できます。
詳しくは、過去に同じ質問がありますので、参考URLご覧下さい。

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/7)

関数は使いませんが、 (D)データ ビボットテーブルの・・・・でも りんご、みかん、ももごとの集計ができると思います。 一度、トライしてみてください。
関数は使いませんが、

(D)データ ビボットテーブルの・・・・でも

りんご、みかん、ももごとの集計ができると思います。

一度、トライしてみてください。