OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VBでテキストファイルを作成して,また消したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204142
  • 閲覧数468
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 68% (17/25)

VisualBasicでDLLファイルを呼び出して実行したいのですが,
その際に,テキストに一度引数を入れたいと思っています.
しかし,不要になれば,そのつどプログラムの中でテキストファイルを削除したいと思っています.

テキスト作成は
 Open App.Path + "\新規作成.txt" For Output Access Write As 1
mystring = "ByVal ImaFile As String"
Print #1, mystring
Close #1

でできたのですが,
テキストを削除する方法を教えてください.

HELPには
Sub Manip_Files()
Dim fso As New FileSystemObject, txtfile As TextStream, fil1 As File, fil2 As File
Set txtfile = fso.CreateTextFile("c:\testfile.txt", True)
MsgBox "ファイルを削除します。"
' 現在の位置でファイルのハンドルを取得します。
Set fil1 = fso.GetFile("c:\tmp\testfile.txt")
Set fil2 = fso.GetFile("c:\temp\testfile.txt")
' ファイルを削除します。
fil1.Delete
fil2.Delete
MsgBox "完了しました。"
End Sub
という方法が載っているのですが,
最初のFileSystemObjectでひっかかります.
参照設定が足らないと思われるのですが,
何を加えたらいいのでしょうか.
教えてください.
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 63% (28/44)

お疲れ様です。

Kill ステートメントを使って削除できると思います。

Kill "c:\tmp\testfile.txt"

で削除できると思います。
ワイルドカードも使えますよ。

間違っていたらごめんなさい。
補足コメント
michacha

お礼率 68% (17/25)

できました!
かなり感動です!!!!
数時間悩みまくっていたのに...
本当にありがとうございました!!!!!!!
投稿日時 - 2002-01-23 18:50:05
お礼コメント
michacha

お礼率 68% (17/25)

ありがとうございます!
今からやってみます!
投稿日時 - 2002-01-23 18:48:15
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ