• 締切済み

二酸化炭素の単位

学校でディスプレイに表示されているのがmVなのですが、これでは発表にはつかえないといわれました。 どのような単位にすればいいでしょうか。 教えてください。

• gomi
  • お礼率7% (1/14)
  • 化学

みんなの回答

• yumityan
回答No.2

こんばんは 二酸化炭素の分析としては、低電位電解法、NDIR、ガス干渉式などの測定法が使われていると思いますが。いずれにしてもセンサーからの出力が電気信号としてデスプレイに転送され、mv表示されているものと思います。最新式の計測器であればCO2の濃度として直読できるようになっているでしょうね。 通常はゼロ点と標準ガスとでスパン調整を行って、その間の濃度がLinerとして濃度を求めることになります。取扱い説明書をを良く読んでみて下さい。 少し古い機器の方が、勉強になって良いのでは?

gomi
質問者

お礼

わかりました。 がんばってみます。

• rei00
回答No.1

・二酸化炭素の何を測定されていますか? ・求めたいものは何でしょうか?  これらによって,どの様な単位にすれば良いかは決ります。これらが判らないのでは,回答のしようがないと思います。補足下さい。

gomi
質問者

補足

発酵させているものを入れている容器のなかに センサーをいれて二酸化炭素の量を調べています。 求めたいモノとしては容器内の二酸化炭素濃度か 二酸化炭素量のどちらかでいいのです。 たりないぶんしょうで申し訳ないです。