• ベストアンサー

歯周病の治療などを教えてください

noname#1498の回答

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

ghost2501さん こんにちは。 ニ日に一回ぐらいしか歯磨きしないんですか?ダメダメ。 私の主人は貴方同様歯周病です。色々な歯科に行きましたが、結局ブラッシングの強化を推薦していました。←これは間違いでなく全くの正論です。 さてCMで見られる商品に関しましては、あまり期待なさらない方が良いかもしれません。というのも医師の処方無しで買える薬、いわゆるOTCといわれる物ですが、これらは医師の処方無しで買える分効果が薄いのです。理由はわかりますよね?誰でも勝手に買えて勝手に使えるからです。 さて、我が主人ですが、とある歯科医に行きましたところ「アムホテリシンB」商品名「ファンキゾンシロップ」を処方してもらい、このお薬で歯磨きしたところかなり改善してきました。この「アムホテリシンB」なるもの調べるに真菌に効果があるようです。ちなみに歯周菌は真菌ではないそうです。ですが効いております。 主人が改善していると思うのは「口臭」がなくなったからです。 一度先生に聞いてみては如何でしょうか? 以上 クアアイナでした。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まではもちろん毎日歯磨きしていましたし、毎日は磨きしたいと思って いるんですが疲れていてなかなか・・・といった感じです。  やっぱり市販の物は効かないんですか,残念です。 原材料を見るとエタノールなどが入っているし、使っていて 口の中がピリピリするので効きそうな気がしていたんですが・・・  歯医者には近いうちに行く予定です,ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯周病の治療、治癒に関して等。

    30代 歯科検診を受けて、結果、虫歯はゼロで その後、レントゲンを撮ると初期段階の歯周病と 診断されて、歯科に通っています。 治療内容は基本単純に、歯と歯周ポケットに付いた 「歯石除去」だけです。 私の現在の口腔内の状態は、歯磨きの状態は パーフェクトと言われ、そのままの歯ブラシと 歯磨き粉で歯磨きは良いですと、言われました。 歯茎の腫れは見受けられ、歯の動揺は無しとの事です。 で、疑問に思うのですが、歯周病の治療は 最終の治療完治まで、このままの治療で継続でしょうか? 最後の治療で、何か特別な治療はされますか? 又は、私自身は歯磨き以外の特別な事は必要ですか? そして、医師から「歯周病は慢性の病気です。」 と言われ、今、現在一ヶ所の左奥歯を丁寧に磨いていると 多少出血し、薄く血が滲んで来ます。 歯周病で知覚過敏になっている部分らしく、歯周病治療では 歯茎全体の毛細血管が元の状態に戻るまで、半年から1年近く 掛ると言われ、多少驚きました。それくらいで出血も退いて来るとの 事でした。 後、歯科助手が、「健康な歯と歯茎の状態の人は、歯磨きをしても フロスを入れても、歯茎からの出血は全くない!」と言いました。 これにも驚きました。 この病院は、歯周病に特に力を入れている病院らしいです。 全文に丁寧に分かりやすくレスしてくれる専門の方 又は現役歯科医の方が居られましたら、歯と歯茎に関して 正当な回答宜しくお願い致します。

  • 歯周病で歯医者

    歯茎の腫れ、出血、歯の違和感で先日は歯医者で歯の掃除しました。曜日の関係で今日は別の歯医者行きました。歯のポケット測り歯ブラシで歯肉の中をゴシゴシされちゃって余計痛くなりました(>_<)それまでは腫れてるだけでそれほど痛くなかったんですが。治療は歯磨きみたいで指導されましたが腫れた歯茎に歯ブラシは痛くて出血するし痛くなかった歯茎も 痛くなってしまうし辛いです。歯磨き以外で治る方法って無いんでしょうか。最初の腫れは赤い腫れでしたが今は 灰色っぽいような白っぽいような変な色で 部分的に腫れが酷く 磨くと出血します。歯周病の人は皆 こんな痛いことやってるんでしょうか。

  • 歯周病治療

    現在、最初は歯周病治療のため近くの歯医者に1年近く通い始めたのですが、最初に歯茎に歯ブラシのブラシを入れ込んで歯茎の清掃するブラッシング法を指導を受けただけで、あとはこの1年間虫歯治療ばかりで何も歯周病治療はなかったのですが、急に「今度は歯茎に付着した歯周病組織を切除します」と言われ、切開手術を受けました。 今の歯医者を疑うわけではないのですが、歯周病治療というのは、ブラッシングしかないのでしょうか?歯茎が下がってきて非常に心配しております。一応、歯周病に効くという歯磨き粉を使っていますが、先生曰く「気休め。歯磨き粉は口臭対策。」と言われ、「ブラッシングによる清掃頑張ってください」といわれました。歯茎の切開手術は痛いし高いのでもう受けたくないので、どなたか良かれという歯周病治療法をご存知でしたらお教えください。

  • 歯周病に効く治療法教えてください。

    歯茎から常に出血している状態です。 痛みはないのですが、歯医者に行った所、歯周病 と言われ、歯茎の掃除をしてもらいました。 それでも出血は止まらずに、困ってます。 何かいい治療法はありますか? 教えて下さい。

  • 歯周病の治療について

    最近、歯茎が痩せてきました。 歯や歯茎が痛いとか、血が出るということは無いのですが、年齢的にも歯周病かな?と考えています。 それで歯医者にかかろうと思うのですが、 私の友人が、歯医者を選ばないと、 とても高価な治療費を請求されるというので 不安になってきました。 まあ、必要とあらば仕方ないのでしょうが、 そんなに治療費が歯医者によって違うんでしょうか? どなたか歯周病の治療をした方いらっしゃいませんか? アドバイスいただけないでしょうか?

  • 虫歯と口臭について

    複数の人(主に子供)から口臭を指摘されています。 歯磨きは1日4回(起床時及び毎食後)、歯間ブラシを使いリステリンで仕上げています。 リステリンで口をすすぐと血液かリンパ液のようなものが混じります。 仕事に行く前には歯磨きガムをかむようにしています。 1年ほど前、左上の歯の根の治療をしましたが、今でもそこが物を噛む時じんわりとした鈍痛を感じます。歯間ブラシをその部分に入れるといやな臭いがすることがあります。 引越したため別の歯医者さんに半年前に行き相談しましたが、レントゲンでは問題なく、被せたものを取らないとはっきりわからないと言われ歯磨き指導をしていただき、しばらく様子を見ようということになりました。 口臭の原因がそこかどうかは分からないのですが、被せたものを取ってみた方がよいでしょうか? もしかしたら歯茎全体に問題があるのかもしれず、悩んでいます。

  • 歯周病ってこんなに痛い?

    歯周病で1ヶ月前から歯医者に通っています。 1ヶ月少し前から急に歯茎が痛み出し、歯医者では虫歯ではなく歯周病だといわれました。 ブラッシングの指導を受け、歯磨き粉もそれ用に代え、リス○リン等も併用し、とても丁寧に歯磨きしています。 甘いものも控えています。 でも、痛みが続き鎮痛剤を飲まない日の方が多いくらいです。 歯医者では、レーザー治療や歯を磨いてくれる程度で、歯石とりはこれからだといわれています。 膿が出たりはしていませんし、出血もそれほどありません。 1ヶ月も痛い毎日を送っているとこのまま一生こうなのかと心配になり鬱病になりそうです。 食べれば余計痛くなるので食べる量や回数も減り、体重も減りました。 私にできることは何かないのでしょうか? 歯周病ってこんなに痛みがあるのものなのでしょうか?

  • 噛み合わせと歯周病について

    歯磨きでこすったり、爪で触ったりすると痛む部分があったので虫歯かと思って歯医者に行きました。レントゲンをとってみてもらったのですが虫歯ではなく、噛み合わせが悪くて歯が削れてしまい、そのため歯がぐらぐらして、さらに初期の歯周病のためそこから痛みがくるという話でした。でも歯茎の痛みはなく、ただ歯の先端部分に物が当たると痛むのです。それに噛み合わせの問題も、私自身は自覚がないのでたぶん夜に歯軋りをしているためだろうと言われました。直すのは難しく最悪の場合神経を取るしかないと言われたのですが、何か他に良い方法はないでしょうか?それと歯周病も歯磨きなどでは効果はなく、歯医者で歯茎の内側についている歯石?のようなものをとらなくては直らないと言われたのですが、これもやっぱり歯医者で治療を受けたほうがいいですか?回答お願いします。

  • 歯茎から出血 歯周病について

    歯磨きをしていたら出血があったのでライトで照らして確認しましたが、どこから出血したのか見つけられませんでした ネットで調べたら歯茎からの出血はほぼ歯周病の可能性があるとのことだったのですが、やはり歯周病でしょうか? 少々硬めの歯ブラシだったので、今日軟らかい歯ブラシにチェンジしました 下の歯茎の写真を撮ったので、どのような状態か確認していただけますと助かります もし、歯周病だとして歯医者さんに行ったら治療の流れというのはどういった感じになるのでしょうか? 23歳・男性です

  • 歯周病の治療について

    歯茎が腫れて歯茎が後退してきたので、歯周病かなと思い歯医者に行こうと思うのですが、治療について教えていただきたいです。 (1)歯周病の治療をすると腫れが引いて、歯茎が下がってしまうと聞いたのですが、絶対に下がってしまうものなのでしょうか? 下がるとしたらどれくらいですか? (2)自分は今歯が動くのですが、治療すると歯茎が引き締まって動かなくなるものなのでしょうか? ちなみにグラグラするとか今にも抜けそうとかではなく、舌で押すとたまにほんの少し動く程度です。 回答よろしくお願いします。