OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歯周病の治療などを教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.204120
  • 閲覧数166
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (1121/1250)

 教ええて頂きたいのですがここ半年ぐらいずっと忙しくて
夜しんどくてニ日に一回ぐらいしか歯磨きしていませんでした。
 
 この前かがみで歯を見ていたら歯茎の色が悪く、歯が長くなっているように
見えました。歯を磨いている時の出血は余りありませんし痛みもありません。
病気などは早めに病院で見てもらうほうだったのですが最近の忙しさで
行けなかったのを悔やんでいます。

 出来るだけ早くは医者に行くつもりですが、

(1)具体的にどのような治療をするのでしょうか?

(2)CMなどで見かけるリステリンやガムといった物はどの程度効く物でしょうか?
 実際に歯磨きとこれらの物で治した方はいらっしゃるんでしょうか?
 (歯茎の色がよくなったり歯が長く見えていたのが治るんでしょうか?)

 回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ghost2501さん こんにちは。

ニ日に一回ぐらいしか歯磨きしないんですか?ダメダメ。
私の主人は貴方同様歯周病です。色々な歯科に行きましたが、結局ブラッシングの強化を推薦していました。←これは間違いでなく全くの正論です。

さてCMで見られる商品に関しましては、あまり期待なさらない方が良いかもしれません。というのも医師の処方無しで買える薬、いわゆるOTCといわれる物ですが、これらは医師の処方無しで買える分効果が薄いのです。理由はわかりますよね?誰でも勝手に買えて勝手に使えるからです。

さて、我が主人ですが、とある歯科医に行きましたところ「アムホテリシンB」商品名「ファンキゾンシロップ」を処方してもらい、このお薬で歯磨きしたところかなり改善してきました。この「アムホテリシンB」なるもの調べるに真菌に効果があるようです。ちなみに歯周菌は真菌ではないそうです。ですが効いております。

主人が改善していると思うのは「口臭」がなくなったからです。

一度先生に聞いてみては如何でしょうか?

以上 クアアイナでした。
お礼コメント
ghost2501

お礼率 89% (1121/1250)

回答ありがとうございます。
今まではもちろん毎日歯磨きしていましたし、毎日は磨きしたいと思って
いるんですが疲れていてなかなか・・・といった感じです。

 やっぱり市販の物は効かないんですか,残念です。
原材料を見るとエタノールなどが入っているし、使っていて
口の中がピリピリするので効きそうな気がしていたんですが・・・

 歯医者には近いうちに行く予定です,ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-23 19:58:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

歯科自体の治療方法は一般的なのか知りませんが、医師として考えると、此の症状(歯茎の色が悪い)は口腔内だけの問題ではありません。 とりあえず、歯科で診断・治療を受けてから、 全身の健康と関係するので、体質改変を考えて見られる方が宜しいでしょう。 2;治ります。でも上記様に口腔も身体の一部です。 ...続きを読む
歯科自体の治療方法は一般的なのか知りませんが、医師として考えると、此の症状(歯茎の色が悪い)は口腔内だけの問題ではありません。


とりあえず、歯科で診断・治療を受けてから、
全身の健康と関係するので、体質改変を考えて見られる方が宜しいでしょう。

2;治ります。でも上記様に口腔も身体の一部です。
お礼コメント
ghost2501

お礼率 89% (1121/1250)

 回答ありがとうございます。
お医者さんから回答頂けるとはビックリです。

>全身の健康と関係するので

そうですか、全身と関係しているから重大な事なんですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 22:56:44
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 15% (10/65)

私は歯周病に悩まされております。 歯医者に行くなら今のうちだと思います。 脅しではありませんが、症状がひどくなって腫れたり化膿したりすると、徐々に歯を支えている骨が溶けてしまい、抜歯するしかなくなってしまいます。 ちなみに歯科医の治療はまず歯磨き指導をしてくれ、歯石を取ってくれます。 何にしてもきちんと歯磨きをすることが治療の第一歩だと思います。 あとリステリンやガムですが、多少の効 ...続きを読む
私は歯周病に悩まされております。

歯医者に行くなら今のうちだと思います。
脅しではありませんが、症状がひどくなって腫れたり化膿したりすると、徐々に歯を支えている骨が溶けてしまい、抜歯するしかなくなってしまいます。

ちなみに歯科医の治療はまず歯磨き指導をしてくれ、歯石を取ってくれます。
何にしてもきちんと歯磨きをすることが治療の第一歩だと思います。

あとリステリンやガムですが、多少の効果は考えられます。でも、それにたよらず、何もなしでゆっくり時間をかけてしっかり歯を磨くことがよいと思います。
ただ、しっかり磨くと言っても力を入れすぎると逆効果ですので、気をつけてください。
それではお大事に
お礼コメント
ghost2501

お礼率 89% (1121/1250)

回答ありがとうございました。
実際の体験を書いていただいたので大変参考になりました。
やはり早めに歯医者に行ったほうが良いんですね,ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 22:59:15
  • 回答No.4

1)歯周病の原因は一般には細菌だといわれています。しかし一部の歯科医は真菌も原因となりうる/真菌こそが原因だ(たしか河北学説とかいったはず)…との観点で治療を行って、実際に効果を上げているようです。一般的な観点からは最初から真菌治療をすることはすすめられませんが(抗真菌剤は常用することでの副作用の方が怖い)、難治性で困っている場合には一考の余地があるように門外漢ながら考えます。(一般に感染症で細菌だけが原 ...続きを読む
1)歯周病の原因は一般には細菌だといわれています。しかし一部の歯科医は真菌も原因となりうる/真菌こそが原因だ(たしか河北学説とかいったはず)…との観点で治療を行って、実際に効果を上げているようです。一般的な観点からは最初から真菌治療をすることはすすめられませんが(抗真菌剤は常用することでの副作用の方が怖い)、難治性で困っている場合には一考の余地があるように門外漢ながら考えます。(一般に感染症で細菌だけが原因になりえて真菌は原因にならないなんて器官(解剖学的に)は聞いたことがないから…あるのかな?)
ですから、まず歯石/歯垢の除去、すなわちブラッシングの指導と生活習慣の改善があり、処置の必要な歯については個別に治療が行われるものと思います。
2)リステリンやガムは歯磨き粉と同じと思った方が良いですよ、ただし殺菌成分が期待をつないでるだけです。薬で減らす効果よりも物理的に流す効果のほうがはるかに高いはずです。
お礼コメント
ghost2501

お礼率 89% (1121/1250)

回答ありがとうございます。
真菌ってはじめて聞きました,色々あるみたいですね。

>リステリンやガムは歯磨き粉と同じと思った方が良いですよ

 そうですか・・・あまりきたいはできませんか、歯医者行ってきます。
 
 ありがとうございました。

 
投稿日時 - 2002-01-26 23:02:22
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 31% (68/214)

歯周病は予防が第一です。 歯磨きの習慣を身に付けることが大切です。 既に歯周病になってしまっている方は、歯ブラシは柔らかめのものをお勧めします。 歯周病にかかっている人は、歯磨きをすると歯肉出血をすることもありますが、だからといって歯磨きをしないでいると余計に歯周病が悪化します。 歯科医によると、少し歯肉出血があっても歯ブラシは続けた方が良いということでした。 お忙しいということですが、お忙 ...続きを読む
歯周病は予防が第一です。
歯磨きの習慣を身に付けることが大切です。
既に歯周病になってしまっている方は、歯ブラシは柔らかめのものをお勧めします。
歯周病にかかっている人は、歯磨きをすると歯肉出血をすることもありますが、だからといって歯磨きをしないでいると余計に歯周病が悪化します。
歯科医によると、少し歯肉出血があっても歯ブラシは続けた方が良いということでした。

お忙しいということですが、お忙しいのならば尚更歯磨きをすることを勧めます。
歯科での治療は、一度で治療が済むということが少ないですよね。何度も歯科医に足を運ぶより、毎日、数分歯磨きをした方が時間の無駄になりません。
忙しくて暇のない方にこそ、歯科治療にかかる時間を考えると、歯磨きすることをすすめます。
お礼コメント
ghost2501

お礼率 89% (1121/1250)

回答ありがとうございます。

>忙しくて暇のない方にこそ、歯科治療にかかる時間を考えると、歯磨きすること をすすめます

 僕も毎日きっちりとは磨きしたいんですが夜になると疲れてて
なかなか出来ないんです、でもがんばってやっていこうと思います。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 23:04:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ