OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

恋ができない?

  • 困ってます
  • 質問No.204111
  • 閲覧数46
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (28/30)

以前も質問させてもらい、本当に勇気付けられました。ありがとうございました。

毎日ガムシャラに頑張ってきて、「しばらく恋愛はいらんかな~~」って
思っていたのですが、最近二人の人から「付き合おう」といわれることが
ありました。
二人ともお友達でとてもいい人です。(友達に紹介してもらいました)
でも正直なところ、恋愛感情はもってません。
二人ともに正直に私の気持ちを言ったのですが、「好きな人がいないなら
待たせて欲しい」と、二人ともに言われています。
私も“お友達”というのもあってはっきりと振ることができないし、
だからといってこのまま中途半端に待っていてもらうのも、私の経験上
“待つ”つらさがわかっているので嫌です。

友達は「とりあえず付き合ってみたらーー」って言うんですが、そんなこと
しても相手のためによくないし、友達でいてて今まで好きにならなかった
のなら、きっと好きになることもないんちゃうかなって思うんです…。
好きな人がいなくて、いい人に告白されて、その人と付き合えないって
もしかして私変なのかな?とか、もう人を好きになれないのでは?
とか、めっちゃ悩みました…。(くだらないと言われますが、本気です。)

私は、彼らに“会いたくない”んじゃないのに、“会いたい”とも思わない
んです。それは、相手が私に恋愛感情を持ってくれているのに、私がそれに
応えられないっていう後ろめたさがあるからだと思うんです。
自分が彼らの立場やったら、やっぱり待っちゃうかな…
でも、可能性がないってわかってしまったら、身をひいちゃうかな…
なんか考え過ぎて頭がごちゃごちゃです。

もしみなさんが私の立場やったらどうされるか、意見を聞かせて下さい。
また、彼らのような立場にたったことのある男の方からのご意見も待っています。
それでは、お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 35% (19/54)

 どうもこんばんは。えーといきなり本題から入るのですが。えーと、まず何にあなたは困っているのでしょうか。彼らがあなたを好きでいる状態に困っているのですかね。それとも、あなたが彼らの返事に答えられない自分に申し訳なく感じて困っているのですか。それとも、付き合いたくはないけど、友達のまま(今の環境を保つのと同時に相手を傷つけない方法を探している)でいたい環境を作るにはどうしたらいいのかきいているのですか。(本当にごめんなさい。こんな失礼な言い方。でも、言葉だけで話している以上こうなってしまいました)
 最初の疑問の場合は簡単ですよね(決して心はそういわないと思うけど)
相手に今の素直な気持を伝えて、待たないでくれというのがベストです。相手を傷つけてしまいますが、恋愛をする以上しょうがないでしょう。心のぶつかりあいですから。それで、あなたが恨まれる事もないですし、仮に相手がそれでも待ってもあなたに罪は絶対にないです。
 二番目の問題だとすると、まず少し時間が必要とするでしょう。なぜなら、あなたはきっと相手の二人の良さ(自分がすきになれる)を一生懸命探そうとしていますから。そして、好きになれれば付き合おうとしているわけですから。だって、友達としてでは認めているのですから。その場合、相手に待ってもらっても全然さしつかえないですよ。じっくり待っててもらって決断すればいいと思います。好きにならなかったらそれでしょうがないし、好きになったら付き合えばいいし。ごめんね。勝手な言い草で。途中に起こる心の葛藤をこれじゃ解決していませんね。でも、おおまかにいうとそうやった方が後々良い結果に結びつきます。
 そして、最後の問題なのですが。ごめんなさい。それは、あなた次第だとしかいえません。私は相手の友達の事も全く知らないし、どんな事を言うと傷つくなんかは全くわかりません。ただ、言える事は相手があなたに好きな行為をしめしてきたらやんわりとそれを回避しつづけていれば、今の現状もかなりかわると思います。でもこれは、あなたが頑張らなければならないことですが。
 とりあえず、一呼吸して自分が何に困っているか判断して、その後はそれに対する行動を起こす勇気です。それでは、この悩み乗り越えてください。
お礼コメント
indigoblue

お礼率 93% (28/30)

tarukkoさん、ありがとうございます。
自分のことがわかってないなって痛感…。
tarukkoさんの二番目に書いてはるようなことで悩んでます。
まさに今がココロの葛藤中なんだと思います。

とにかく自分としっかり向き合ってみます。
深呼吸して…。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 02:07:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

待ちたいというなら、待ってもらいましょう。 2人に、貴方の気持ちははっきり伝えたんですよね。 それでも、待つと言うならそれでいいのでは? 待っても気持ちに応えてもらえないかもというのは、納得済みなはず。 でも、少しの可能性もあることだからここであきらめたくないのでしょう。 貴方も今はそういう気持ちでしょうけど、人の気持ちなんていつ変わるか わからないものですよ。絶対なんてことはないし。 ...続きを読む
待ちたいというなら、待ってもらいましょう。
2人に、貴方の気持ちははっきり伝えたんですよね。
それでも、待つと言うならそれでいいのでは?
待っても気持ちに応えてもらえないかもというのは、納得済みなはず。
でも、少しの可能性もあることだからここであきらめたくないのでしょう。
貴方も今はそういう気持ちでしょうけど、人の気持ちなんていつ変わるか
わからないものですよ。絶対なんてことはないし。

彼らの気持ちもずっと変わらないとも言い切れない訳で・・・。
こちらが、敢えて待たないでという必要もないんじゃないかな。
思わせぶりにしているならともかく、自分の気持ちをしっかり伝えているのだから。
彼らの立場で考えると、いずれ必ず付き合うという約束はしてもらえれなくても、
ある程度までは待ちたいと思うかもしれないから。
自分の意志で待つのだから、待たせた相手を悪くは思わないです。
参考になれば。
お礼コメント
indigoblue

お礼率 93% (28/30)

kuruminさん、ありがとうございます。
そうですね。気持ちって本当にわかりませんよね。

私がずっと待っていた人は(結局振られたんですけど)思いっきり
思わせぶりだったもんで、それだけはホントにやめたいなと思ってます。
ちゃんと、正直に、誠意を持って気持ち伝えてるつもりです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-23 18:29:05
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/83)

indigoblueさん、こんにちは。私も、待ちたいという人はかってに待たせたらいいと思います。ダメ!って言っても、待つ、というかいつか付き合えるのを期待してしまうのは変わらないと思います。indigoblueさんは十分、二人の方に誠意を見せてると思うので、このあとindigoblueさんのことを諦めるか待つかは、彼らの問題です。indigoblueさんがプレッシャーに思うこともないと思います。 私 ...続きを読む
indigoblueさん、こんにちは。私も、待ちたいという人はかってに待たせたらいいと思います。ダメ!って言っても、待つ、というかいつか付き合えるのを期待してしまうのは変わらないと思います。indigoblueさんは十分、二人の方に誠意を見せてると思うので、このあとindigoblueさんのことを諦めるか待つかは、彼らの問題です。indigoblueさんがプレッシャーに思うこともないと思います。

私がindigoblueさんの立場だったら、申し訳ないけど二人ともと付き合っちゃうか、好きになれるかもしれない、と思うほうと付き合います。付き合ってみてからわかるっていうこともあると思うので。
友達として付き合いがあって、この先恋愛にならないっていう確証はないですよね。男の人だって、恋人に見せる顔は違うと思うし。
付き合うとしたら、「好きになれるかわからないけど」ってきちんと伝えることが大切だと思います。
というか、、私の考えでは、あまり深く知らないままで断るのが、失礼だと思ってしまうんです。考え方とかを知ってから、判断してもいいことだと思います。

あと、もし男の人の立場だったら、、あんまり経験ないんですが、私は他の人に目を向けます。たぶん。で、友達として続けます。しかーし、密かにチャンスを狙います。異性だと意識させるよう努力したり、メールとかしたり。私が男だったら、結構マメなのかも(笑)。

という感じです。indigoblueさん、後悔しないようがんばってくださいね!
お礼コメント
indigoblue

お礼率 93% (28/30)

miho_hanaさん、ありがとうございます。

そうなんですよね。付き合ってみてわかることってあると思うんです。
でもね、以前私はそういう形で一人の男の人を傷つけてしまった、
そんな経験があってえいっと踏み出せないんです。
昔はもっと惚れっぽかったのに…。
人を傷つけたことで自分も傷ついて、また傷つくのが怖いんです。
結局自分がかわいいのかなって、情けなくなりますが…。

後悔、したくないですね。がんばります!
投稿日時 - 2002-01-23 18:33:35
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 3% (4/104)

相手が待つのは仕方がないけどあなたは迷いを見せてはいけないと思う。きっぱりと断るべきだ。と言うのはいつか待たれている事があなたの負担になるかも知れないし、あなたが別に好きな人ができた時の事を考えるとやはりはっきり返事をしておくべき。その上でなら二人とお友達を続けるのもいいのでは。 ...続きを読む
相手が待つのは仕方がないけどあなたは迷いを見せてはいけないと思う。きっぱりと断るべきだ。と言うのはいつか待たれている事があなたの負担になるかも知れないし、あなたが別に好きな人ができた時の事を考えるとやはりはっきり返事をしておくべき。その上でなら二人とお友達を続けるのもいいのでは。
お礼コメント
indigoblue

お礼率 93% (28/30)

kaiketuz2さん、ありがとうございます。
正直、迷っているところもあるんです。
好きって言ってくれている人と付き合うことができたら、きっと私は
幸せなんじゃないかなって…でもこれは逃げだし、ずるいと思っています。

私の性格上、お断りしたらきっと友達は続けられないと思いますが
考えてみます。はっきり言うのも大事だし…。
投稿日時 - 2002-01-24 01:56:17
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 貴方ははっきりと断わってないと思います。 待つのは向こうの勝手ですが、 ただ、貴方に好きな人もおらず、友達ならいい ってめちゃくちゃ可能性のあるような断わり方じゃ 納得いきませんよ。中途半端ですね。これは・・ 断わるときは可能性0という断わり方をして下さい。 これが一番傷が浅くすみます。 お友達の手前とか関係ないです。 恋愛はマンツ ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。

貴方ははっきりと断わってないと思います。
待つのは向こうの勝手ですが、
ただ、貴方に好きな人もおらず、友達ならいい
ってめちゃくちゃ可能性のあるような断わり方じゃ
納得いきませんよ。中途半端ですね。これは・・

断わるときは可能性0という断わり方をして下さい。
これが一番傷が浅くすみます。
お友達の手前とか関係ないです。
恋愛はマンツーマンです。「嫌いよ!」って言うほうが
「友達としてならいいけどなぁ・・」よりはるかに
親切な振り方なんですよ。

あなたが彼ら2人に何故恋愛感情がもてないのでしょうか
私はそこが問題だと思います。
恋愛感情が持てる人はどんな人なんでしょう
「これこれこういうひとが好きなの」ってなことを
友達同士集まったときにでも一言言えばどうかなって思うんですよ。
好きならそういう理想に男って言うのは近づこうとするか
諦めるかどちらかです。
もしその理想像に近づこうと努力するならそのお友達は
本当に簡単に振っていいのかな?
好きになる値打ちないかな?

もう一度貴方の恋人の条件しっかりと知らしたほうがいいんじゃないかな
それからの彼らの行動見てからでも遅くないよ。
貴方がここで夢みたいなことを言ったら後味は悪いけど
これだけは嫌とかこれは絶対譲れないってのあるでしょ。
でないときっと納得いかずにずっと待ってるかもしれない。
まってるのは勝手かもしれないけどさかうらみされたりしちゃ
いやでしょう。
でないと何も知らない人を2人貴方は遊んでいるようにも
見えますからね。そうじゃないのにね。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
indigoblue

お礼率 93% (28/30)

neterukunさん、ありがとうございます。

>断わるときは可能性0という断わり方をして下さい。
>これが一番傷が浅くすみます。
そうなんですよね。これが私の悪いところです。
キライじゃないし、いい人だし、って、これじゃ結局キープしてる
のと同じですよね。
冷静に考えたらそうです…反省。

>恋愛感情が持てる人はどんな人なんでしょう
昔から、そういうのがない人でした。
気がついたら好きになってて、好きになった人が好きな人…みたいな
恋愛しかしてなくて。
ただ言えるのは、スキンシップしたいなって思える人。
手をつないだり、できる人ってのが最低条件で。

もう一回、自分とちゃんと向き合ってみます。
逃げてばかりやったなーって思います。
そして、ちゃんと二人に伝えようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 02:03:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ